SSブログ

CP+ 2011 [その他]

去年に引き続き、パシフィコ横浜で開催されているCP+に行ってきました。
CP+2011_01.jpg

去年フジフイルムのF300EXRを買ったばかりなんですが、
実はF300は気に入らなくてすでに手放してしまいました。
というわけで次期購入候補を探して各社のモデルを見てきました。

国内最大のカメライベントってことで、今年もにぎわっています。
CP+2011_02.jpg

まずはソニーブース。
CP+2011_03.jpg
BMXのデモンストレーションが行われており、
ニューモデルのα55での撮影体験が出来るようになっていました。

しかし、私の本命はこちら。
CP+2011_04.jpg
昨年大ヒットしたHX5Vの後継&上位モデルのHX9Vです。
流行の裏面照射型CMOSに16倍ズームを搭載し、
60PのフルHD動画まで対応したまさに全部入りコンデジ!
発売前から最も注目を集めているカメラと言えます。

まずHX5Vでは23万画素と、ライバル機に劣っていた液晶画面は
一気に92万画素にスペックアップ!今更追いつくくらいなら
一歩先に進んでしまえといった意気込みは良いですね。
しかし、このモデルの売りともいうべき動画・・・
画質等についてはまだ何とも言えないのですが、
撮影用ボタンが非常に押しにくいんです。

いくら性能が良くても道具として使いづらいのはなぁ・・・

ということで下位モデルのHX7V。
CP+2011_05.jpg
こちらは動画撮影用ボタンも押しやすかったです。
下位モデルとはいえHX5Vでの欠点だった広角時の歪みや
動画撮影時の風切音等、しっかり改良されているようで
十分魅力的なモデルになりました。

カラバリも7Vの方が豊富だし、動画はブログ用なら
AVCHD使わないので価格も手ごろな7Vでいいかもな?
とりあえず、9Vが店頭に並んでから考えてみよう。

続いてカシオブース。
CP+2011_06.jpg

これはEX-H30GDかな。
CP+2011_07.jpg
ええと・・・売りは電池寿命1000枚ってあたりですかね?
でも、カシオはもうちょっとデザイナーにお金かけた方がいい気がします。

続いてオリンパス。
CP+2011_08.jpg

注目はやっぱりXZ-1です。
CP+2011_09.jpg
明るいレンズに比較的大型のセンサー。
高級感の漂う外観もその気にさせてくれますねー。
ただ、パナのLX5同様、レンズバリアがキャップな点が
個人的にはマイナス要素ですね。
でも、高級コンデジもほしいなぁ・・・。

次はキャノンブース。
CP+2011_10.jpg

ここにも大注目のパワーショットSX230HSがいます。
CP+2011_11.jpg
旧モデルのSX210からセンサーを裏面照射型CMOSに変更し、
GPSを搭載したモデル。旧型ではこちらもHX5V同様、23万画素の
液晶モニタでしたが、他社と同等レベルの46万画素にスペックアップ。
92万画素とはいかないものの、十分なレベルになりました。

そしてズームレバーがリングタイプに。
CP+2011_12.jpg
SX210では使いにくいレバータイプだったので最も嬉しい改善点かな。
ここが変わってなかったら購入候補にもしなかったと思います。

ビデオカメラを手掛けるメーカーだけあって、動画もソニーに
負けないくらい綺麗だと思いますが、何故か人気はいまひとつな気がします。
パノラマ撮影や3D撮影にも対応しないので、1歩遅れてる感はありますが、
基本部分はしっかりしているし、「ピント位置拡大表示」機能辺りは
かなり便利そうなのでこちらも店頭に並ぶのが楽しみです。

次はニコンブース。
CP+2011_13.jpg

CP+開催初日にニューモデルを発表したばかりのニコンですが・・・
CP+2011_14.jpg
ニューモデルはガラスケースの中・・・。
ほかのコンデジも暗所撮影体験ブースにしかなく・・・
メーカーのコンデジにかける熱意はその程度って事かな。
P300辺りは結構興味があったんだけどなぁ。

続いてパナソニックはHX7VのライバルTZ20。
CP+2011_15.jpg
でも操作性がイマイチ。
前評判もソニー優勢。価格帯もHX9V同等なのでこれならHX7Vを選ぶかな。

そして富士フイルム。
CP+2011_16.jpg

話題はFinePix X100に集中していますが
CP+2011_17.jpg
単焦点だし10万円オーバーだし、自分には向いてないカメラなので興味無し。

やっぱり気になるのはF300EXR後継、F550EXR。
CP+2011_18.jpg
なぜ、F300を手放したかというと、動画でフォーカスが合わないから。
RCカーを追いかける時も合わないんですが、特に酷いのが
置きピンであまり動かないものを撮っててもフォーカスが
迷うんです。メーカーに修理に出しても「問題なし」。

でもデザインは好きなので、F550で改良されたかと期待しましたが、
試し撮りしてみるとやっぱり動くものを撮るような場合はフォーカスが遅れます。
固定してあまり動かないようなものを撮っている場合には
フォーカスの迷いみたいなものは無かったですが、やっぱり
走っているRCカーを追いかけるような撮影には向かなそうです。

スタッフの方と少しお話しさせていただきましたが、
動画のフォーカスが遅いせいだろうとその点は認めておりました。
今後の課題として意見を受け止めてもらったので次機種とか
その次の機種では改善されるかな?
でもそのころには他社はもっと先に進んじゃいますよ。
なんにせよ、"元"富士フイルムファンとしては、もっと頑張って欲しいところです。

最後はペンタックス。
CP+2011_20.jpg
こちらは非常にカラフルなブースでした。

こんなカラフルなミニも展示してあったり。
CP+2011_21.jpg

ということで、次期購入候補は・・・

HX7V HX9V SX230HS辺りから選定しようと思います。
うーん悩むな~(悩んでる間が一番楽しい気も・・・w)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ポルコ

こんにちはっポルコです。

先日、埼玉GOODTIMEサーキットでオフデビューしました。
タイヤ以外はほぼノーマルのDT-02でしたが、
よく走りました。
サーキットの雰囲気もまるでMショを思わせる感じで、
料金も安く、気軽に楽しめましたよ。
このコースならラリーもよさそうで…DF03RA欲しい。

まだまだ、ラジッている場合ではないと思いますが、
再開可能になったら、ぜひご一緒したいです~。


by ポルコ (2011-03-06 07:58) 

たかしぃ

>ポルコさん
オフデビューおめでとうございます!
GOODTIMEですか、タムギア等も楽しめそうな
良い雰囲気のサーキットですね。
DT-02は値段の割に良く走るマシンです。
私はトラック化したりもしましたが、
また違った感覚で楽しいですよ。

2、3月はもともと忙しい仕事が更に忙しくなり
ここ数日は毎日終電にも間に合わず、休日も
ほぼどちらかは出勤で育児もままならない毎日でした。
今日は久しぶりに子供と公園で遊び、
夜は家でギガテンバギーを走らせました。
上の息子は大満足の日曜日でパパとしても
嬉しい限りでした♪
でも、パパのリフレッシュもしたいなぁ・・・。

by たかしぃ (2011-03-07 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。