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通勤用クロスバイク整備 [自転車]

先日、通勤用のクロスバイクのリヤシフトワイヤーが切れてしまい
交換したところ、どう調整してもうまく変速が出来なくなりました。
最後の手段と、近所のサイクルベースあさひさんに調整をお願いしたところ、
やはりうまくいかず、「スプロケやディレーラーなど、一つ一つ見ていかないと
原因はわからないですね」との判断をいただいました。

ちなみに、今回は直せていないので代金は不要との事。
サイクルベースあさひさん、流石です。
うちの自転車は私の以外全てここで購入しています。

それでは、プロの調整でも直らなかったので、怪しいと思うパーツを交換です。
merida_update_01.jpg
とりあえず、チェーンとスプロケを交換&アップデート。
ついでに爪が折れて鳴らなくなっていたベルも交換します。
スプロケは標準の11-32Tはほぼ平坦な私の通勤経路にはロー側に
広すぎるので、11-28へ交換。グレードもHG31からHG51へ。

チェーンは同じKMCのZ7からX8.99へ変更。
よくわからないけどX8.99の方が上のグレードなのかな?
値段はちょっと安かったけど。

作業中は油で汚れまくるので写真は撮れず、作業完了後の写真です。
merida_update_02.jpg
ディレイラーは綺麗にお掃除して動作を確認しましたが、全く問題なく
完璧な動作をしていました。Altusグレードでも安心のシマノですね。
スプロケとチェーンもピカピカになって気分的にもうれしくなります。

フロントのシフトワイヤーも交換。
merida_update_03.jpg
こちらも全く問題なし。
ディレイラーまで交換する必要があったら、いっそ選択肢の多い9速に・・・
とも考えましたが、シフターやクランクセットまで交換すると
かなりの出費になるので思いとどまりましたが、正解でしたね。
あくまで通勤用なので、ローコストで楽しみたい。
そろそろタイヤも交換したかったり、消耗品は他にも出てきますからね。

ハンドル周りもアップデート。
merida_update_04.jpg
白いベルはちょっと存在感ありすぎかな。
ワイヤーエンドの赤はいいアクセントになり何気に気に入りました。
常に目に入る部分なのでこういうのは大事ですね。

軽く試乗してみたところ、変速もバッチリ。
交換時に比較してみたら、チェーンがちょっと伸びていたので
そのあたりが原因だったのかな?
なんにせよ、これで気持ちよく通勤出来そうです!
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