SSブログ

タブレット修理 [その他]

11月に修理した嫁のスマホですが、その後1か月の間に2度画面を割り
すっかりスマホ修理屋さんになっているたかしぃです(汗)
ケースも新調してやっと最近は画面を割ることも無くなってきました。

さて、今回は自分のタブレットの修理です。

もう2年半ほど使っているHUAWEIのMediaPadT2ですが、すっかり
バッテリーが劣化してしまい、冬の野外環境ではあっという間に
バッテリー切れを起こすようになってしまいました。

買い替えも検討したんですが、持ち運びに便利な7.0インチが
気に入っているものの、世の中的には真っ当な機種はほぼ絶滅状態。
8インチにサイズアップも考えたんですが、サブ機になった今日では
コミックを読む用途くらいにしか使ってないのであまり予算を
かけるのもどうかと思い、バッテリーを交換することにしました。

但し、メーカーに依頼すると8インチ買った方がいいレベルの費用が
掛かるので、今回も自力で修理です。

バッテリーはAmazon等では見つからなかったので、今回はaliexpressから。
MediaPadT2修理_01.jpg
時間は結構かかりましたが、1500円程で入手出来ました。
4000mAh以上あるだけあって、結構でかいですね。

では早速修理に取り掛かります。

まず、背面ケースの取り外し。
MediaPadT2修理_02.jpg
ここはSIMスロット辺りから開けていくと比較的楽に作業が出来ます。
指紋認証用センサーのフレキを破損しないよう注意が必要です。

最大の難所はガッチリ固定されたバッテリー。
外すのに相当、苦戦しました。
MediaPadT2修理_03.jpg
LiPoバッテリーは炎上、爆発などの危険もありますので
慎重に作業する必要があります。

外したスペースに新しいバッテリーを装着し、背面ケースを
取り付ければ作業は完了です。

おそるおそる電源を投入し無事起動する事を確認し一安心。
MediaPadT2修理_04.jpg
このバッテリーが劣化するまでにはMediaPadT2のリプレイス先に
なるような機種が現れるといいなぁ。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。