SSブログ

子供達とRC計画(その1)

皆様お久しぶりです。
年号も平成から令和に変わりましたが、いかがお過ごしでしょう?

最近は自分の趣味の時間もなかなか取れず、ぜんぜんRCしていませんでしたが
やっぱりちょっとRCしたい・・・

そんなわけで、子供達とRCサーキットに行くプロジェクトを立ち上げます!
さて、子供たち用RCとしてDT-02は既に用意してあるので
オフロードコースに行けば楽しいしそれでオッケーじゃん♪

なんですが、オフロードだととってもマシンが汚れるので
ただでさえ時間の取れない所で走行後に3台分のメンテは
かなり辛い・・・

という事で、まずはオンロードコースデビューを目指して
マシンの選出から始めます。

入門用の代表と言えばタミヤのTTシリーズかなとも
思ったんですが、人気があるのか中古でも意外と
値ごろ感も無く、駆動輪が増えるとメンテ箇所も
増えるかなという事で今回はパス。

そこで目を付けたのはMシャーシ。
最新シャーシはM-07ですが、WB210㎜が選べないし
入手しやすい値段を重視し、M-05をチョイスしました。
実は自分のM-05用に部品取りのために購入した部品から
組んだ1台+ほぼ1台分のシャーシがあったので
少しのパーツ追加で子供たち用シャーシも用意完了です。

こちらがそのうちの1台。
子供達とRC_01.jpg
とりあえず、ボディはミニを使おうと思っているのでWB210㎜で
組んでいます。Mシャーシは自分でも長く使っているので、
手持ちの旧型ユニバーサルシャフト等が使えました。

他にも結構オプションパーツもついてます。
子供達とRC_02.jpg
カーボンダンパーステーやヒートシンクもついていますが、
旧型シャーシなのでだいぶ入手しやすいお値段でした。

もう一台はまだ一部パーツが足りず、モーター、タイヤ等も無いので
少しづつ揃えていきます。

とりあえずモーターは540に一番小さいピニオンで試してみようと
思うのでブラシ用ESCをホビーキングから入手。
子供達とRC_03.jpg
いずれヨコモかGフォースの3000クラスのLi-Poバッテリーを
購入しようと思っているので、Li-Poカット付きで価格の
安いこのESCを選んでみました。

ゆっくり準備していますが、夏休みくらいには
サーキットデビューしてみたいですね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

asa

多少の部品なら、お譲りいたしますが・・・・
最近はS寸のボディも少ないので残念ですが。





PALで御一緒出来る日を楽しみにしています。
by asa (2019-05-06 21:38) 

たかしぃ

>asaさん
どーもです!
ボディは既に手配済なので、当面困っているのは
次男用シャーシのサーボくらいです。
一番欲しいのはボディ塗る時間かなw

まぁ、行くとしたらPALですかね。
その時はよろしくお願いしまーす。

by たかしぃ (2019-05-08 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。