SSブログ

卓球はじめました [その他]

「冷やし中華はじめました」みたいなノリですが、
うちの次男が小学校の体育館で開催された卓球教室に行って以来、
卓球に興味を持ったようなので、一緒にはじめてみることにしました。
実は私、中学生の頃にしばらく卓球部に所属していたんです。
当時は顧問に血液型で戦型を決められ、カットマンだったんですが、
あまり合わなかったので途中でやめてしまいました。

ただ、卓球自体は嫌いじゃないので今回は楽しくやっていこうと思います。

で、次男と一緒に卓球が出来るような卓球教室とかないかなぁと
調べてみたんですが、なかなか無いもんですね。
子供向けの教室なんかも結構人気があるようで、空きが無かったり。

仕方ないのでとりあえず、隣の市の総合体育館で次男と卓球してみました。
しかし・・・、2人だけで2時間は結構辛い&まだまだラリーも続かないので
ややストレスが溜まる。

そこで!
同じく元卓球部(こちらはレギュラー)のwakaさんに付き合ってもらう事にしました。
まぁ、wakaさんなら道具も持ってるだろうしね・・・って思ってたら
どうも処分してしまったようで、最新の本気ラケットを揃えてきてくれました(笑)

そんな感じでwakaさんのおかげで楽しく適度な疲労感で運動出来て万々歳!
なんですが・・・

私のラケットはだいぶ前にお遊び用に買ったラバーばりラケットでして、
ラバーの粘着もだいぶ落ちていて、wakaさんのラケットと比べると
かなり戦闘力が劣るわけです。

そうなるとやっぱり新しいのが・・・ほら、ねぇ(汗)

ちなみに中学生時代にはじめて買ったラケットはバタフライの
「ディフェンス(FL)」ラバーは忘れちゃったけど、とにかく
名前の通りのカットマン向け守備専用ラケット。

きっといいラケットだったとは思うんですが、とにかく地味な
戦型で、練習もほぼ女子部員とツッツキ(変な意味ではないw)
しかやらせて貰えなかったのが嫌で、もう少し攻撃的な事も
出来ないかと・・・

そんな思いで買い替えたのが同じくバタフライのオールラウンド向け
「パルサー」というラケット。これに当時同じ部のドライブマン達が
つかっていたニッタクの「PF4CS」をフォアに、バタフライの粒高ラバー
「フェイントロング」をバックに貼り使っていました。
フォアのスポンジ厚もちょっと上げて攻撃力も少し上げたつもりでしたが、
中途半端だったかな?

ちなみにこの2本のラケットは当時の顧問に安く買い叩かれ残っていません。
いやぁ生徒の足元見るとか、ひどい顧問だったなぁw

で、お遊び用のバタフライの福原愛ちゃんラケットに続く4本目のラケット。
散々悩みまくりまして、バタフライのティムボルCAF、SKカーボン、ハッドロウVK、
メイスパフォーマンス、ニッタクのフライアットカーボンプロ、ファクティブカーボン、
ヤサカのリーンフォースLTなど候補に絞ってみました。(絞れてないw)

最初はやっぱりバタフライで・・・と思ったんですが、バタフライは人気なのか
値引き率が悪く、予算の限られるパパには厳しいという事で・・・
Newラケット_01.jpg
ニッタクのファクティブカーボンにしてみました!

これが今まで使っていたバタフライのラバーばりラケット。
Newラケット_02.jpg
同じ福原愛ちゃんモデルでも最新モデルはもっとカッコよくなっていますけど。

そしてこちらが今回購入したファクティブカーボン!
Newラケット_03.jpg
最初はこの色に抵抗があって、やっぱり大人のラケットは木の色合いの方が・・・
なんて思っていましたが、実物を見るとなかなかカッコいいです。

ちなみにラバーはフォアにファクティブをチョイスし、
Newラケット_04.jpg

バックはもうちょいコストを抑えようかと思いザルトにしてみました。
Newラケット_05.jpg

ファクティブは特徴は無いけど全体的に高レベル、ザルトはバックでの使用で高評価、
しかもどちらも3000円以下で入手可能と、なかなか良い選択だったのではないかと
思っています。(自己満足)

ガードテープはラケットのカラーに合わせてストライプガードⅡの
バイオレットを貼ってみました。
Newラケット_06.jpg
写真だとかなり青っぽいけど・・・実物も割と青っぽいです(笑)

あとは今使っている室内履がダメダメなので、靴も欲しいんですが、
コレも結構悩ましくって決められていません。

とりあえず、wakaさん都合が付きましたらまたお付き合いよろしくお願いします。
一緒に卓球してみたいという方も、是非連絡お待ちしております。

と、まぁこんな感じで子供とRC企画はなかなか進んでおりません(汗)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

BTイヤフォンシューズも決まったー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。