SSブログ

Web飲み! [その他]

すっかりご無沙汰のたかしぃです。
最近は新型コロナウイルスの影響で会社も自宅待機中、
外出も自粛という事で、なかなかフラストレーションの
溜まる日々が続いておりますが、こんな時期だからこそ
以前からやってみたいと思っていた事をやってみました。
Web飲み会です!

密閉、密集、密接を控えるよう指示があり、企業もテレワークで
対応するなか注目されるWed会議ですが、これを利用した飲み会が
以前からじわじわと人気を集めているようです。

コロナウイルスで飲み会も控えるよう言われているので
ちょうどいいかと思い、友人たちに声を掛け、早速やってみました。

まずはアプリの選定。
無料で使えるものがいくつかありますが、無料版にはそれぞれ
制約がありますのでその辺を考慮。

まず目に止まったのが動作も軽く、時間制限のないWherebyですが、
人数が4人までという点がNGなので却下。

Googleのハングアウトは接続性等で不安な面があるのでこれも却下。

という事で、時間制限が40分という問題がありますが、定番の
Zoomを使ってみる事にしました。

次にWebカメラ。
タブレットを使用するなら標準のカメラでOK。
今回私はデスクトップPCを使ったので別途用意する事にしました。
しかし・・・テレワーク需要で店頭から安価なWebカメラが
姿を消しているという事で、メルカリにてゲット!
WEB飲み会_01.jpg
ロジクールのC310です。
旧型ですが、新型との違いはロゴとパッケージだけっぽいので問題なし。
事前のテストでも非常に綺麗な画像を映しだしてくれました。

準備も整ったので、日程を決め、大事なお酒とおつまみもしっかり
用意して、時間になったらLINEでみんなにURLやID等を送信!
WEB飲み会_02.jpg
こんな感じに表示されます。

Webカメラの内蔵マイクもすこぶる好調で快適に会話が弾みます。
iPad派の参加者も多かったですが、こちらもマイク・映像共に
全く問題なく非常に盛り上がりました。

ちょっと盛り上がりすぎていつも以上に酔っぱらってしまい
すっかり撃沈で最後はいつの間にか終わっていましたが・・・(汗)

40分問題は初回だからなのか、この日はサービスで制約無しで続けられましたが、
制約があっても2次会に行く感じで会議室を作り直せばいいですし、
そのタイミングで切り上げたい人もいると思うので、逆に丁度いいのかも。

何はともあれ、参加した友人たちにも楽しんでもらえたようだし、
安上がりで手軽なので家族持ちの私も参加しやすいので、
また近いうちに開催したいと思います。

とはいえ、流石に毎回Web飲み会ばかりだと寂しいですし、
日常生活等にも日に日に影響が増してきていますから
早くコロナウイルス問題が収束するといいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。