SSブログ

子供のラケット [卓球]

ご無沙汰しております。最近は子供と卓球ばかりのたかしぃです。

次男が地元の卓球クラブのお世話になる事になりまして、
きちんとしたラケットを購入する事にしました。
子供用の入門ラケットという事で、これまたいろいろ悩みました。(嬉しそう)

とりあえず、キッズ用モデルをいろいろ調べたんですが、それらのモデルは
小学校低学年とかもっと小さい子用のようだったので、普通のモデルで
軽め、グリップ細目の物を探そうかと。

5枚、7枚、特殊素材とありますが、流石に特殊素材は早いのかなと
思いとどまりまして、5枚もいいけど7枚かな、だけどあまり重くなっても
困るかなぁ・・・などと考えこのラケットにしました。
factive7_01.jpg
ニッタクの新製品「ファクティブ7」です。
factive7_02.jpg

7枚の定番と言えばスワット、グリップにスリムもあるし・・・
となる所なんでしょうが、自分のファクティブカーボンが
好印象だったこともあり、カタログ数値的にも若干軽い
こちらのラケットに決めました。

メーカーの狙いとしても価格設定も全く同じにしている辺り
スワット対抗モデルなんだと思いますが、スワットを勧めるのは
割とベテランの指導者が多い印象なので、そういった人からの
信頼を受ける程になるのはなかなか難しいかもしれません。

たた、そのスワットのTSPブランドはVICTASに統合される
ようなので、そういう事を歓迎しない層も一定数いそうですし、
SK7、アーレスト7+等、ライバルも多い入門用7枚合板という
ジャンルは今後結構見逃せないジャンルかもしれません。

そしてラバーも悩みました!(やっぱり嬉しそう)

昔からの定番を推す意見もありますが、大幅にルール改正もあり、
また、やはり技術は日進月歩という事で新し目のラバーにします。
となると、定番となるのはヴェンタスベーシック、ヴェガイントロ、
ライガン等ありますが、やっぱり自分で使って好印象、そして
ラケットに合うという事もあってファクティブにしてしまいました。
factive7_03.jpg

バックもファクティブです。(2枚セットが安かったしw)
factive7_04.jpg
但し軽さ、コントロール等も考えバックの厚さは中にしてみました。

デザインは私のファクティブカーボンとほとんど一緒ですね。
factive7_05.jpg

ただ、私のは写真で見るよりちょっと色褪せてきました。
factive7_06.jpg
まぁ、仕方ないですね。

レビューを出来る程のレベルは無いですが、印象としては
メーカーの性能表通り、ファクティブカーボンより少し
弾みを抑えた感じで使いやすいですね。

次男もこれを使ってドンドン上達してきています。
子供の成長は嬉しいですが、元々大したレベルではないパパも
これはうかうかしていられないですね。
親子でファクティブで卓球を楽しんでいきたいと思います。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ポコ

どーも、ご無沙汰しております(いつもですがw)

僕もニッタクのラケット使ってます。
エボーシャルってヤツでした(笑)
ラバーは佳純ちゃんにあやかって(気持ちだけ)
ファスターク系をよく使います。

日曜日に8か月ぶり?に練習するので楽しみです♪
by ポコ (2020-10-14 09:56) 

たかしぃ

>ポコさん
だいぶ、放置してしまってスミマセン!
エボーシャルですか。あれも7枚と5枚があるみたいですね。
ニッタクのラケットはコスパ高くてなかなかいいですね。

ラバーはファスターク系ですか。
私はファクティブよりちょっと背伸びをしてズィーガーPK50
というラバーを使ってみたんですが、私のレベルでは
価格差ほどのメリットを感じられなかったので
今度はヤサカのライガンスピンを試しています。

いつかwakaさんも交えてワイワイ卓球したいですね。
by たかしぃ (2021-06-06 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初パステルシャドウ久々の釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。