SSブログ

日本の翼 [その他]

どうも、今日も朝帰りだったたかしぃです。
最近tqtoshiさんの有名ブログ「こんぺハウス」で宣伝していただいて、なんだかちょっと恥ずかしいです・・・。
こちらにはこんぺハウスほど有用な情報はありませんがのんびり癒し系(?)でいきたいと思います・・・(汗)

さて、そんなわけで今回も役に立たない記事(ぉぃ)今回のネタはこれ!

JASDF Collection 日本の翼コレクションです。
私、マニアと言うほどではありませんが、結構な飛行機好き。
ナムコのエースコンバット04なんかは全難易度を何週もしても全く飽きず、
いろんな機体や特殊兵装で何杯でもおかわり行けちゃう感じです。
今回のこのコレクション、航空自衛隊機のみ(F-104、F-4、F-1/T-2、F-2A・・・
シークレットはブルーインパルスT-2あたりかな?)にターゲットを絞ってるわけですが
これまた私、意外と国産機好きだったりするから始末が悪い・・・。
各種条件が揃いつつも買い始めたらきりが無いのでコンビニで見かけても
なるべく目を合わせないようにしてきたわけですが、目に入ってしまったんですよ
"1/144スケール"の文字が・・・
子供の頃は結構飛行機のプラモデルなんか作ったりもしたんですが
飛行機と言えばハセガワの1/72スケールがメジャーなスケールと言えるでしょうか。
しかーし!LSというメーカーが販売していたプラモデルは1/144スケールだったんです。
このLSのキット、出来はハセガワのキットに比べれば悪いかもしれませんが、
クリアパーツのキャノピー、デカール等ちゃんとついていてなんと100円だったんです。
当時小学生だった私からすれば同じ三菱F-1を買ったとしてもハセガワ1機に対し
LSなら6機買えるわけで、当然LS製のキットをよく購入していました。
そんな当時を思い出してしまい、ついに1箱持ってレジへ・・・
そして開封してさらにびっくり!ほんとに出来がいいんですよ!!

内装はブリスターパック(?)になっています。
塗装済みで組み立てる箇所は少ないですが、デカールのみは自分で張る事になっています。

組み立てるとこんな感じ。まだデカールは貼っていません。

脚は収納状態/着陸状態の両方が再現できるようになっています。

スタンドの取り付け部はボールジョイントになっていて、好きな角度で取り付けられます。
脚を出した状態でスタンドに取り付けて着陸寸前の状態なんかもいいかも。

実際スタンドに取り付けるとこんな感じ。うーん・・・カッコいい

中には取説兼解説書が入っています。解説もなかなか面白いです。
F-2Aって、主翼を作ってるメーカーが左右で違うんですね。
やっぱり、政治的理由かなぁ・・・(汗)
ちなみに食玩と呼ばれる類の物なのでお菓子が入っていますが・・・

これだけです(笑)まぁ、ガムが欲しくて買う人はビッグワンガムの頃から
いなかったわけだしいいんですかね~(^^;

三菱F-1出ないかなぁ~


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ひろぽん

LSの話は懐かしいですね(自分もよく買ってました)。
今回のも写真を見る限り、なかなかのできのようです
ね。
自分は、外国産が大好きなので、是非ユーロファイタ
ー(TYPHOON)やハリアーのあたりをお願いしたいと
ころです(ああーでもこれはこれで非常に琴線に触れ
ます・・・見かけたら買ってしまいそうです)。
by ひろぽん (2006-04-30 00:10) 

たかしぃ

>ひろぽんさん
ほんとに懐かしいですよね~。
コンビニに行ったら注意しないと箱買いとかしちゃいそうですよ(汗)
外国産もいいですよね~。
個人的にはF-15やSu-27あたりの形が大好きです。
by たかしぃ (2006-05-01 03:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。