SSブログ

豊平川再び・・・ [淡水釣り]

すっかり更新をサボっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょう?
まぁ、自治会の仕事やら、子供の習い事やら、ほんとに忙しいんで・・・(言い訳)
しかも、今更夏休みの記事で恐縮ですが・・・

今年も札幌に行ってまいりました!
中島公園でポケモンフェス!
2023豊平川_01.jpg
は、今年は開催されていませんが(笑)

去年と同じく豊平川にやってまいりました!
2023豊平川_02.jpg

去年、ヤマメをGetした幌平橋の下の堰。
2023豊平川_03.jpg
今年はここに絞って釣ってみようと思います。

途中のセリアでなかなか良さそうなスプーンも見つけたので
こちらも試してみたいと思います。
2023豊平川_04.jpg

早速、堰下を攻めていきますが、去年より若干水量が少なく
実績の多い瀬の辺りはスプーンが底を這ってしまい
ちょっと狙いづらい感じです。

そのため、狙いを堰下の淵に変更しますが反応はありません。

しばらくそこで続けていましたが、今年の札幌は結構暑い・・・

なので、日陰を求めて橋下に移動します。

そこでもあまり反応は無く、橋を渡って対岸へ移動。
堰ちょい上の流れが緩やかな当たりへセリアスプーン2.5gをキャスト!
すると・・・待望のヒット!

釣れたのはウグイでした!
2023豊平川_05.jpg
ヤマメではありませんでしたが、型が良いのでむしろ引きはいいです。

とりあえずボウズは回避できたので、涼を求めてコンビニへ・・・

北海道のコンビニといえば
2023豊平川_06.jpg
やっぱりセコマでしょう!

アイスも北海道らしくハスカップソフト!
2023豊平川_07.jpg
大変おいしかったです。
他にも牛乳ソフトやメロンソフトもありました。

さて、リフレッシュも済み、魚がいる事もわかったので
俄然、気持ちに余裕が出てきました。

陽も少しは下がってきたので、再度堰下に移動。
スプーンを3gに変えて深場を攻めていきます。

すると2匹目がヒット!
よし、今度こそ・・・
2023豊平川_08.jpg
ウグイでした。そうだきっと本州とは違うエゾウグイだ。
そうに決まってるー!(見分け方はわかりませんw)
でもサイズはさらに大きくなってなかなか楽しめます。

そして、最後にもう一匹
2023豊平川_098.jpg
ちょっとサイズダウンしましたが、同じくウグイ。

ヤマメには会えませんでしたが、楽しい時間を過ごせました。
街中でこんなに楽しめる札幌はやっぱり素敵な街です。
来年は・・・来られるかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。