SSブログ

加須はなさき公園 [淡水釣り]

2023年も今日で終わりですね。
ギリギリ年内の更新に間に合いました。

今年最後の更新は、新リールを持って行ってきました。
初の加須はなさき公園です。
加須はなさき公園_01.jpg
年内のお仕事が終わり、28日に行ってきました。
今年は川越が流水プール休止、伊古の里が水量不足との事なので
来たことの無いこちらを選んでみました。加須はなさきは通常通り、流水プールも
加須はなさき公園_02.jpg

造波プールも
加須はなさき公園_03.jpg

多目的プールも営業中です。
加須はなさき公園_04.jpg

規模は川越より若干小さいようです。
早速、流水プールに空いているスペースを探します。
水車の正面が空いているのでそこで釣り始めます。

まずはリバクラで探ってみようと思いキャストしてみます。
意外と隣との間隔も狭く、対岸までも近いので
かるーく投げないとなので新リールのフィーリングは
まだわかりません。

そしてリバクラを引いて・・・水車が近すぎて流されてしまい
思ったレンジにルアーを流せません。

なので、ペレペレのシンキングにチェンジ。
流れに乗せつつボトムを探ります。

すると、コツコツと当たりが!
加須はなさき公園_05.jpg
ボチボチのサイズで幸先よくスタートです。

しかし、その次はフッキングに至るもネットに入れる前に
フックアウト・・・・
プールの淵を激走し逃げていく魚は・・・まぁ小さめだったかな。

そうこうしていると、隣の方が帰られたのでそちらに移動。
タックルをスピニングに変え、エサ釣りとの境のフェンス付近を
スプーン(1.2g)で攻めてみます。

すると早速バイトが!
すかさず合わせフッキング!するもすぐにバラシ・・・
合わせが下手ですね。

さて、スペースも空いたのでベイトタックルに変え
フィーリングをチェック。3g程度のプラグを投げます。

ブレーキの調整をしつつ、普通に投げてみると普通に
飛んでいきます。
TWSの恩恵か、飛距離もなかなか出ているような気が。
この時点ではまぁまぁいい感じかなと思っていたんですが・・・

しばらく使っているとなんとなく違和感が。
PEラインが湿って重くなって来たような
スプールの回転が鈍いような感覚。
サイドキャストは良いのですが、オーバーヘッドで
投げるとそんな感覚があり、軽くバックラッシュしたり
まともに飛ばなかったり。

バスXの時とラインは同じなのになんだか
変な感覚なんですよね。
可変ブレーキがなにか影響しているのかな・・・。

あと、地味に金属ボディが冷たいのが
冬のトラウトフィッシングにはツライです(苦笑)
チープなプラボディの方がこの時期には
向いてたのかな・・・。

ちなみに釣果の方は再度スピニングに変えてまず1匹。
加須はなさき公園_06.jpg

帰宅前に多目的プールに移動して1匹。
加須はなさき公園_07.jpg
計3匹でした。
バラシも数回。
相変わらず上手くなりませんね。

期待していた新リールにモヤモヤが残った加須はなさき釣行でしたが、
来年再チャレンジしてこの辺りをハッキリさせたいですね。

それでは、今年はこの辺で。
皆様、良いお年を!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベイト新リールPCをアップデート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。