SSブログ

PCをアップデート [その他]

さて、始まりました2024年。
今年最初の更新は、2025年10月14日にサポート期限が迫った
Windows10を搭載したマイPCについてです。いつから使ってたんだっけ?とブログの記事を遡ってみたところ・・・
https://okiraku-rcw.blog.ss-blog.jp/2009-11-28
なんと14年程前・・・

スペック的にも元々ローエンドレベルだったのによく持ったなぁ。

途中、電源が故障して交換したり、SSDの容量を増やしたり
しましたが、基本的には問題なく稼働しておりました。

まぁ、OSのサポート期限にはまだ少しあるんですが、
流石に動作に不満が出てきた事と、割と低予算で
パーツを揃えられそうなタイミングだったのでここで
刷新することにしました。

揃えたパーツはこちら!
NewPC_01.jpg
パーツ メーカー 品名
マザーボード ASRock A520M-ITX/ac
CPU AMD Ryzen 5 5600G
メモリー crucial CP2K16G4DFRA32A [2枚組]
SSD crucial P3 CT500P3SSD8JP
CPUクーラー ID-COOLING IS-55-BLACK
OS マイクロソフト Windows 11 Home


CPUはモデル末期でコスパの良いAM4ソケットモデルの
Ryzen 5 5600Gをチョイス。
そこからマッチするパーツを選んでいきました。
ASRockのA520M-ITX/acは、初期BIOSは安定性に欠けていたようですが、
今はすっかり安定しているようですし、メモリーとSSDは
評判の良いcrucialにして組み立て時の不安を減らしてみました。

早速グリスを塗って
NewPC_02.jpg
CPUをソケットに装着。
メモリ、SSDも取り付けて一旦電源を繋いで
BIOS上で問題なく認識していることを確認。

そしてCPUクーラーも装着。
NewPC_03.jpg
静音性を重視して120㎜ファンが使いたいですが、ケースが小さいので
全高の低いモデルの中からこのクーラーを選びました。
ちなみにSSDを冷やしたくてこの向きにしましたが、
ケースファンに当たってしまうのでグリスを綺麗に
塗りなおして逆向きに取り付けなおしました。

高さを今までのものと比べると・・・
NewPC_04.jpg
ほぼ同じ高さです。
今まではリテールクーラーに自在アームで120㎜ファンを
取り付けたものでしたが、冷却に関しては問題なく使えていました。

組みあがったのでケースに収納
NewPC_05.jpg
わざわざ塗装したK45のケースです。
最近はPCを自作する人も減ったようで、家電量販店など周ってみても
驚くほどパーツを扱っている所が減っていましたが、このケースを
使いたいので私は今回も自作です。
スイッチのみ接触不良気味だったので6.0*6.0*4.8のタクトスイッチを
購入して交換しました。

この後、新規にWindows11をインストール。
以前はOSのインストールって結構時間がかかったイメージが
あるのですが、問題もおこらずサクッと終わってしまいましたね。

データドライブのHDDはそのまま使用しているので移行も
楽々終わってしまいました。

それにしても今回使ったCPUクーラー非常に静かですね。
アイドル時には900rpm程度ですし、ケースファンも止まって
しまうのでほとんど音が気になりません。

動作の方もCPUの性能アップ、32GBのメモリで快適そのもの。
流石に次は14年も使えないような気もしますが、しばらくは
いろんな作業も捗るんじゃないかと大満足のPC更新でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

加須はなさき公園|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。