SSブログ

マイクロブーム? [スモールRC]

日曜日。ほんとはスカホのレースだったんですが、仕事が忙しくてここのところ
TA05がノーメンテで放置状態。精神的にもちょっとレースレベルでラジコンできる
状況に無いので前日のうちにNMEさんに電話で不参加を伝えておいたのですが
「そういう時には無理にラジコンしないで休むのも大事。また練習で行く日にでも一緒に行こう」
と暖かいお言葉をいただきました。
やっぱりラジコン続けていけるのに大事なのはこういう仲間の存在だよな・・・としみじみ感じてみたり。

まぁ結果的には雨でレースは再来週に延期になりました(^^;
そんな日曜日。レースは出来ないけどラジコンいじらないのはそれはそれで
耐えられないので、F.I.C.O内で何故かブームの兆しのマイクロをちょっといじってみました。
今回見つけてきたのはこちら!

タムテックギヤ専用パーツ GB-01アルミピニオンギヤ(14T)です。
前回のスカホでNMEさんのところに行ったマイクロRS4ですが、9Tから13Tに
ピニオンを変更したところ、大幅スピードアップ!(あたりまえか)
そんなわけで味を占めたたかしぃさん。スカホAコースならもう少しハイギヤでも
いけるのでは?とパーツ物色。ATOMICのピニオンを海外通販で・・・
とかも考えたのですが、やっぱりお手軽でないので躊躇してたわけです(汗)
そんな時、たまたま行った川越ホビージャックで見つけたのがこれだったんです。
13Tから14Tとほんの1枚しか変わりませんが、タムテックギヤ用は偶数のもの
しか用意されておらず、この上は16Tになってしまうためスペース的にも
このあたりが限界でしょうか?
そんなこんなでとりあえず搭載!

ぴったりジャストフィットです(^^
これで次回走行がまた楽しみになります!(^0^


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

tqtoshi

こんちわぁ 

日曜日はたかしぃさん不参加で当然の様に雨でした。(違
ええっと 疲れている時、精神状態が安定していない時の趣味は
控えるのが私もいいと思います。私が言うとアレですが(汗)自分でも

「今日は何か面倒臭さ 」てな日がありますので.....................

なのでそんな日は諦めて、違う事をやるのもグーです。(笑)


で、マイクロ始めました。(笑)
自分でもこれ以上マシンが増えるとどうかと思いますが、コレは
ホント 走るのに必要最小限で、可愛いドレスアップ系で楽しみたいです。(笑)
※NME氏にやりすぎ行為没収指導依頼済み(殴)

一つ疑問点なのですが、バッテリーはどの様に搭載してますか?
付属のオプションプレート ? 直付け ? ココだけは良く解らん(汗)

ビートルボディも皆ゲットしたし、「マイクロ近い近い」の日は
案外すぐかもしれませんなぁ(笑)
by tqtoshi (2006-06-13 09:13) 

わか

毎週続けて行きたいときもあれば、気が乗らないこともある。
趣味でやってるんだから楽しくやろう。

こんな楽しい事を一緒にやってくれる仲間がいることに感謝してます!


タムテックギアのアルミピニオン、つきそーだなぁと
眺めてましたがやっぱりいけますか!

モーター出力側にはまだ余裕がありそうだったから
この1枚の違いは効きそうですね。
by わか (2006-06-13 11:26) 

たかしぃ

どーもこんばんは。

>tqtoshiさん
面倒ってわけじゃなかったんですが忙しすぎてメンテはおろか
嫁さんの誕生日も祝ってやれてなかったので日曜日はラジ行ってる
場合じゃなかったてのもあったりしたりするとかしないとか・・・(汗)
マイクロ・・・だけは流行らないと思ってたんですがね(笑)
ちなみに「やり過ぎ=オプション満載」では無いので注意してくださいね(笑)

>わかさん
ブラシレスは早すぎるんですが180モーターでスカホのAコースなら
もうちょっと早くてもいいかなぁと思ってたんですよね。
よく考えると最近はタムギヤやミニインファーノなど、スモールRCは
たくさんあるのでこういった汎用的なパーツは結構入手も楽だし
流用きくかもしれないっすね。
by たかしぃ (2006-06-14 03:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。