SSブログ

第49回タミヤGPイン東京 [レース]

6/2(土)に行われた第49回タミヤGPイン東京に参加してきました。

前日は仕事中に体調が思わしくなくなり、定時で帰ってきましたが、
意識のはっきりしない中、なんとかバッテリーの充電だけは行い(ぉぃ)
仕事から帰ってきた嫁に体温計を出してもらい、熱を計ったところ38.9度。
タミグラ参加は絶望的か!?と思われましたが、嫁の看病のおかげで
なんとか翌日には平熱まで下がっていました。うう・・・ありがとう。

そんなわけで何とか参加できたタミグラ。まずはおなじみ当日のピットから。

今回はポルシェカップとミニスポーツ07のダブルエントリーが認められたので
予告どおり、タムギアポルシェとM-04ユーノスロードスターで参加です。

受付と練習走行が開始されたので、まずは一番不安なM-04の練習走行から開始!
オフィシャルスタッフにチェックを受けていざ、コースイン!
前後Sグリップラジアルから試してみたんですが巻き巻きでまともに走れません・・・。
とりあえずピットに戻り、ぷっちょさんに相談!すると、ぷっちょさんと一緒に
参加されているワイルドウイリー2マニアックスのIKEYANさんから
ROXはSグリップよりMグリップの方がグリップするとのアドバイスをいただき、
更にMグリップ+ソフトインナーのタイヤを貸していただきました!ありがとう御座います。
とりあえず、練習走行は各クラス1回のみなので、リアにこのタイヤ+フロントに自分で持ってた
Mグリップ+ハードインナーで予選1回目は走ってみる事にします。

続いてタムギアの練習走行ですが・・・全く問題なしなので特にコメントなし(笑)
ほんとに良く走ります。

受付も終わったので、会場内をふらふら。入り口のショーケースには
タミヤの新製品が飾られていました。まずはこちら!

ホットショットです!私が初めて買った本格RCカー。
やっぱり存在感のある作りですね。自宅にブーメランがまだ残ってるので
買うつもりは無かったのですが、本物を見ると心揺らいじゃいますね(汗)


続いてタムギアフェラーリ288GTO!totipカラーがパーソナルカラー化している
私にとっては外せないボディなんですが、ホイールベースのロング化が
走りにどう影響するか・・・その辺が気になるところですね。

他にも350Rや

タムギアバギーチャンプ等が飾られていました。

そしてドライバーズミーティング開始です。
本日集まったマシン達。

全開は逃したコンデレですが、今回も懲りずに未使用ボディ持って来ました(笑)
しかし、今回も強豪ぞろい・・・一番のライバルは

ぷっちょさんのMAXコーヒーアルファか!?(笑)
緊張の一瞬!スタッフの手が伸びた先のマシンは・・・!?

キター━(゚∀゚)━!! 遂にコンデレGetです!!
説明の時汗ってルマンに参戦したF40と言ってしまいましたが
正確にはイタリアスーパーGT選手権に参戦したF40のカラーを
ベースにしたというのが正解です(汗)
とりあえず、今日の目標はこれで95%消化しました(ぉぃ)
この時、「受賞おめでとうございます!」といつもおきわーに
書き込みしてくれるほえほえさんが挨拶に来てくれました。
なんだか嬉しいやら照れくさいやら・・・(笑)
本当に、ありがとう御座います(照)

そして予選開始です。まずはタムギア。私は第1レースです。
スタートはいつものように綺麗に抜けトップで帰って来ます。
しかし、練習走行の時と比べ、だいぶリアが滑ります・・・。
何も変えてないんだけどな?そんな感じで結局後続に抜かれ、2位フィニッシュ。
7週2分5秒208とイマイチな結果。次のヒートに賭けます!

そしてこちらは予選1ヒート目のほえほえさんの走り!


ステアリング系にトラブルがあったそうですが、車のセット自体はバッチリ!
ちなみにピニオンは決勝まで16Tだったそうです。18Tだったら・・・負けてたかな?(汗)

続いてミニスポーツクラス!久々の参加で緊張しますが・・・スタート!
またまたいつものように綺麗なスタート・・・ですが、曲がらずにそのままフェンスに!!
最後尾から追い上げようにも、やっぱり曲がらず3コーナーにガッシャーン!!
だましだまし走らせるしか無いかなぁ・・・と思っていましたが、コースマーシャルの方が
大きく手を交差し、走行不能であることを知らせます。

サーボセイバーが破損してしまいました。
良く考えたら、自分の持っていたMグリップは、前回コンデレ受賞の頃使ってたタイヤ・・・
えーと、前回受賞は2000年だから・・・あ、7年前のタイヤだ(汗)
流石に新調しないとダメですね。父ラジのようにはいかなかったです・・・。

スペアのサーボセイバーは持ってきてなかったので、このまま2ヒート目以降は
リタイヤかと思われましたが、ぷっちょさんがM-03も持ってきていたので
そこから拝借。借り物ばかりのレースとなりました・・・。皆さん、本当にありがとう。

そして予選2ヒート目。
まずはタムギア。後列スタートとなりましたが、まずまずいい位置でスタート。
しかし、コース中盤でクラッシュに巻き込まれます。もうダメか?と思いつつも
若干増したキャンバーが功を奏したか、車はかなりいい状態。
「レース時間、あと5秒です」のコールが聞こえた時には7週をまわりきるギリギリのところ。
なんとか間に合え!!との願いが通じたのか8週2分16秒189でフィニッシュ。
なんとかAメイン入りか!?と思いましたが、次のレースでは上位6名が8週入り。
結局、Bメインとなりました。ポルシェカップ、なかなか強敵揃いです。

続いてミニスポーツクラス。フロントを手持ちのSグリップに変更。
こっちの方が、経年劣化が少なかったのでなんとか走れるようになりました。
ただ、やっぱりかなりアンダーなので全コーナーでブレーキ使ってました。
まぁ、そんなマシンじゃ百戦錬磨の皆様にかなうわけも無くGメインに沈みました。

そんな中、同じM-04で参戦のぷっちょさんが見事Bメイン入り!
こちらがその素晴らしい走り!


前回Aメイン入りした浅場選手と同一レースでしたが、全く遜色ない走りでした。

そして決勝!
タムギヤはBメイン優勝を目指します。
いつものように綺麗なスタート!といきたいところですが・・・


1コーナーでクラッシュ。最下位に落ちてしまいます。


その後、果敢に攻めた走りをするも、焦りからか何度も接触してしまい決勝は惨敗となりました。
決勝前にご飯食べ過ぎたのがいけなかったのかな?(涙)

ミニスポーツの方はやっぱりアンダーに悩まされ、Gメイン5位に終わりました。
次回までにはタイヤを一通り、新調したいと思います。

そして、ちょっとおまけ映像。
ミニスポーツクラスAメインファイナリストとして雑誌等でも有名な浅場選手のピットでは
こんな熱いバトルが繰り広げられていました!


動画を撮ってたら「やってみますか?」と気さくに声をかけていただきました。
めちゃめちゃ感じのいい人でしたよ。Qステア、とっても面白かったので、
次回はマイQステア持参して行こうかな?(笑)

引き続き、決勝映像です。
こちらはDメインのIKEYANさんの走り!


前回のM-03からスイッチとの事ですが、私のロードスターと比べ素晴らしくいい動きをしています。

そして最後はBメインのぷっちょさんの走り。


フライングで1時は最後尾まで落ちてしまい、気の焦りからか結果は思わしくありませんでしたが
1週間前に組んで、千葉タムで30分程度しか走らせられなかった状況で
Bメイン入りは素晴らしい結果だと思います。次回に期待ですね。

なんだかんだで今回も非常に楽しかったタミグラ。
次回は全日本選手権のかかった大会となるためまた違った雰囲気かもしれませんが、
頑張って参加したいと思います。

最後になりますが、今回ご参加のぷっちょさん、IKEYANさんその他、大勢の皆様。
何かとご協力いただきありがとう御座いました。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

ぷっちょ

こんにちわ。
昨日はお疲れ様でした~! 自分は帰ってから爆睡でした(笑)

タイヤの経年劣化についてもヤバげでしたが、サーボセイバーの破損が一番ヤバかったですね(汗) M03持って来てて良かったです(笑)

それと動画撮っていただきありがとうございます。
次回こそ(全日本選手権ですがorz)なるべく上位に入れるようにがんばります!

それとメールアドレスですが、どうしましょう?
by ぷっちょ (2007-06-03 16:59) 

GMT

こんにちは!
自分もROXのポルシェカップに出場しました。
たかしぃさんの車も拝見しましたよ。

決勝ではBメイン2番グリッドからのスタートでしたが、
最終ラップの最終コーナーでクラッシュして、6位という結果でした。。

でもタムギア面白いですね~
次回も必ず参戦します。
その際はぜひご一緒させてください!
by GMT (2007-06-03 23:44) 

たかしぃ

>ぷっちょさん
サーボセイバーの件、本当に助かりました。
結果は散々でしたが、おかげでいろいろデータが取れたと思います。
メールアドレスですが、フリーのアドレスを取ってみたので
そこに送ってくれれば返信して画像送りますよ。
アドレスはeunosroadster.na8c@gmail.comです。
動画が多いので静止画はたいしたのありませんが・・・(汗)

>GMTさん
はじめまして!最後の最後でクラッシュとは残念でしたね。
しかし、何があるか分からないのがレースの醍醐味ですね。
タムギアクラスは参加選手のレベルも非常に近くて
接戦なのがまたいいですね。

私も仕事の都合があえば次回も参加の予定ですので
こちらこそ宜しくお願いいたします。
by たかしぃ (2007-06-04 01:18) 

ほえほえ

コンデレおめでとうございます!
それに、動画ありがとうございます(^^) うぐ、予選1ヒート目ですね。
自戒する貴重な記録として、大切にいたします(笑)

それにしても最高でした。
とくに決勝はご一緒することができ、ほんとうに楽しかったです。
今回の反省点や課題を見直してたかしぃさんに追いつけるよう精進します。
また、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。
by ほえほえ (2007-06-04 14:28) 

のん太

タミグラ参戦お疲れ様でした。おまけにコンデレゲットとは!!おめでとうございます!熱も下がって良かったですね。
文章も動画も楽しませていただきました。

来年は参戦したいなー。全然走らせて無いのでヘボヘボですけど。。。
ホットショット、激しく欲しくなりますねー。でも我慢我慢・・・。
by のん太 (2007-06-04 22:00) 

たかしぃ

>ほえほえさん
ありがとう御座います!
こちらこそ一緒に走れてほんとに楽しかったです。
こうしていろいろな方と楽しい時間を共に出来て
つくづく、「ああ、ブログやってて良かったなぁ~」と思います。
私もこのレースでいろいろ試して見たい事も出てきたので
次回こそAメインに残れるよう、頑張ろうと思います。

>のん太さん
こちらもまたまたありがとう御座います!(笑)
ほんとに一時は出られないんじゃないかと
諦めかけていました(汗)
来年と言わず、都合がつけば是非今年から参戦してください。
案外期間があいてもちょっと走らせれば勘は戻ってきますよ。
昔取ったナントカは伊達じゃないって言いますし(笑)
by たかしぃ (2007-06-05 02:36) 

ほえほえ

タミヤ公式HPにコンデレUPされましたね。
改めまして、おめでとうございます(^^)
私も頑張ってみようかな。でも…。
7月はタムポルクラスないんでしょうねェ。
by ほえほえ (2007-06-08 17:38) 

たかしぃ

>ほえほえさん
私も先ほど確認しました!
やっぱりなんだか照れくさいですね・・・本名だし(笑)
ほえほえさんも是非!7月は全日本選手権になりますが、
スーパータムテッククラス(ポルシェ&フェラーリ)が
開催されるはずですよ。
by たかしぃ (2007-06-09 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。