SSブログ

夏のタミグラ07参戦記 [レース]

昨日はタミヤグランプリに参加してきました!

今回は、全日本選手権の代表権取得に関わる大会・・・
ですが、私は申し込み用紙の見間違え・・・諸々の都合から
今回は代表権に関係の無い、スーパータムテッククラスのみにエントリー。

まずはおなじみ本日のピット。

今回は椅子とテーブルを持参!

持って行くのは苦労しましたが、レース中はとっても快適でした♪

・・・当然、帰りも大変でしたが。

そして、馴染みほえほえさんもNEWボディーで参戦!
まずはフロントビュー。

こちらがリアビュー。

ホイール、リアウイングも綺麗に塗り分けてあり、とってもカッコイイです。
こりゃあコンデレゲットも夢じゃないか?と思いましたが、そこは謙虚なほえほえさん。
ステッカーは自分で作ったものではないとの事でコンデレへのエントリーは辞退しておりました。

ってなわけで、ほえほえさん不在のコンデレ選考会(ドライバーズミーティング)

ちなみに、今回スーパータムテックくらすには40名以上がエントリー。
徐々に参加者も増え、盛り上がってまいりました!

こちらが今回コンデレに選ばれた5作品。

みんな非常に丁寧に仕上げられた力作揃いでした。

さて、早速レースレポートを。
まず、今回用意したタイヤですが、練習走行で試したインナー無しの
スーパースリックですが、パーティングラインが残ってるせいかどうか分かりませんが、
思ったようなグリップは得られなかったので、前回使用したインナー有りをチョイスしました。

そして、まずは後列スタート予選1ヒート目。
いつもは得意なスタートですが、今回は平凡な位置での発進。
途中までは淡々と順位を上げるものの、絡んでしまって惨敗。
この時点では42人中、36か37位くらい・・・。2ヒート目にかけます。

ちなみに、今回の大会にはドイツのケーブルTV局から取材が来ていました。
(赤いTシャツの2人はスタッフじゃないかもです・・・汗)

私もとうとう国際俳優デビューげすかね(ぉぃ)

そんなわけで昼休みにはこんなデモンストレーションが・・・


TB-02に車載カメラを載せてレースシーンを撮影!
これのモニタ映像・・・配布してくれませんかねぇ田宮さん(笑)

昼休みを挟んで、予選2ヒート目。
リアのグリップ不足解消のため、リアダンパーシャフトに取り付けていた
バンプストッパーのためのOリングを外し、メカニカルグリップを増す方向で対策。
もう後が無いプレッシャーから、攻めの走りは出来ず、7週、2:07で終了。

最終予選結果ですが、今回はなんと8週をたたき出す人が16名!
総合26位でCメインの2番手スタートとなりました。

メイン優勝を目標に挑んだ決勝レース。
スタート直後はペースが上がらず、2台にパスされてしまいましたが、
いつもの種割れ?で中盤からペースアップ!先頭集団にジリジリと差を縮めていきます。
しかし、3位の車を抜くところでバックマーカーと接触。ここで種割れ終了。
とっちらかってズルズル順位を下げ、結局Cメイン7位に終わりました(汗)
まだまだ、メンタル面の修行が足りないようです・・・。
やっぱり、あれもやりたい、これもやりたいと一人で走る事が多いせいか、
抜き方が下手なんだなぁ・・・と改めて思いました。今後の課題ですね。

では、その他の決勝の様子です。
まずはスーパータムテッククラスAメイン。


今回からフェラーリ288GTOが参戦。ロングホイールベース+フロントワイドトレッドで
どんな走りをするか興味津々でしたが、非常に安定した走りを披露していました。
次回ボディはフェラーリもいいですね。

続いてミニスポーツクラス参加のIKEYANさんの走り。


今回はM03ミニにマシンをスイッチ。クリネックスカラーのボディはほんとにティッシュが出てて
非常に可愛らしいです。

そしてミニスポーツクラスAメイン。


ポールポジションのS2000がそのまま優勝!代表権をゲットしました。
ほんとに速かったです。

結果は奮わなかった今大会ですが、代表権のかかったレースだからといって
ギスギスした雰囲気も無く、非常に和やかなムードで楽しんでこられました。
今後の大会スケジュールは分かりませんが、次回の開催を楽しみに待っています。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

のん太

お疲れ様でした~。メンタル面、非常に大きいですね!痛感してます。
Cメイン優勝狙いは残念でしたね・・・。
コンデレの選択基準って何なんでしょう??こんなすごいかっこいいのが!というのが選に漏れたり・・・。うーん、難しい。

僕の結果は聞かないでください。(^^;
でも、全員決勝ありでした。ほっ。
by のん太 (2007-07-22 17:43) 

たかしぃ

>のん太さん
お疲れ様です!久々のタミグラはどうでしたか?
結果は私も散々でしたので「楽しむ」という本分を忘れずに
これからも参戦していきたいと思います。
スーパータムテッククラスは予選落ちもあったので
ヒヤヒヤでした(汗)
by たかしぃ (2007-07-22 23:11) 

ほえほえ

恐縮です(^^ゞ

箱絵以外の塗装は初めてだったので、試行錯誤の連続でした。
今回のタミグラはこれでほぼ満足してしまっています(笑)

たかしぃさんと色々お話できましたし、決勝、ちょっと
絡むこともできて楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

またの機会よろしくおねがいいたします!(__)
by ほえほえ (2007-07-23 09:13) 

たかしぃ

>ほえほえさん
土曜はお疲れ様でした!
NEWボディ、ほんとにカッコ良かったっすよ。
また一緒に走りたいですね。
次回のスケジュールはまだ未定ですが、
今度はタイヤもしっかり準備して行こうと思います。
とりあえずPalで練習だ~。
by たかしぃ (2007-07-23 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。