ニューマシーン [ミニッツ]
むしゃくしゃして買った。
今は満足している。
昨日は久しぶりにSpeedWayPalさんにRC走らせに行く予定でしたが、
急遽お仕事が入ってしまい予定変更。
ここ最近は毎日のように終電近くの電車で帰宅+度重なる人身事故による
電車遅延の影響でお疲れ気味でした。
やっぱり、こんな時はお買い物でストレス発散!って事で、
話題のニューマシン、ミニッツレーサーMR-03を買って来ました。
ミニッツといえば、のせるボディは当然あのボディ!
シャーシセットはフロントワイド+リヤMM仕様になっているので
早速、HM仕様に変更します。
まずは、TバーをMM/LM用からRM/HM用に変更します。
MR-03からはHバーではなく、一般的なT型のサスプレートに変わりました。
シャーシとの接合部分は従来の物よりホールド感が高く、センターがしっかり
出るように思えます。
続いてモーターケースを、015で使っていたHMタイプに交換します。
配線は後できちんと整理する予定。
これでリヤ周りは完成。
続いてフロント。
まずはフロントスプリングを外します。
MR-03はボディマウントを留めるビスを利用して、裏側から
フロントスプリングが簡単に外せる構造になっています。
HPIのマイクロRS4も、似たようなフロントサスの構造をしていますが、
スプリングの交換はちょっとめんどくさいので、こういう部分は
是非見習って欲しいところです。
次はアッパーフロントカバーの取り外し。
ここはアッパーアームのマウントを兼ねているのでナロー用に交換します。
以外とカッチリ留まっていて外しにくかったです。
そのうちコツがわかってくるかな?
そしてロアアームの取り外し。
タイロッドもナロー用に交換します。
サスアーム自体が別パーツになったので、破損の際にも
補修が楽チンかな?
特に難しい事は無く、簡単にコンバート出来ました。
しいて注意するところといえば
アップライトを挟んでキングピンに入れるワッシャー。
ビスと比べても分かるように、とても小さいので無くさないように・・・と。
そして、タイヤを取り付ければMR-03HMの完成!
真っ黒いシャーシがカッコええです(惚)
このマシンも今まで同様、ほぼノーマルのままで遊んでいこうと思います。
ヴィッツのボディにもバッチリフィット。
重量物のバッテリーが目一杯中央に寄せられているのが分かります。
これでコケにくくなるかな?まぁ、全くコケずに安定しまくっても
それはそれでつまらないんですけどねw
ずらり並んだ歴代ミニッツレーサー。
ちなみに今までのシャーシで一番気に入ってるのは
トラブルも少なく、気楽に走れるMR-015。
安っぽい赤い樹脂パーツだけが不満な点かな。
MR-03はこの015を超える名車になることが出来るんでしょうか?
今は満足している。
昨日は久しぶりにSpeedWayPalさんにRC走らせに行く予定でしたが、
急遽お仕事が入ってしまい予定変更。
ここ最近は毎日のように終電近くの電車で帰宅+度重なる人身事故による
電車遅延の影響でお疲れ気味でした。
やっぱり、こんな時はお買い物でストレス発散!って事で、
話題のニューマシン、ミニッツレーサーMR-03を買って来ました。
ミニッツといえば、のせるボディは当然あのボディ!
シャーシセットはフロントワイド+リヤMM仕様になっているので
早速、HM仕様に変更します。
まずは、TバーをMM/LM用からRM/HM用に変更します。
MR-03からはHバーではなく、一般的なT型のサスプレートに変わりました。
シャーシとの接合部分は従来の物よりホールド感が高く、センターがしっかり
出るように思えます。
続いてモーターケースを、015で使っていたHMタイプに交換します。
配線は後できちんと整理する予定。
これでリヤ周りは完成。
続いてフロント。
まずはフロントスプリングを外します。
MR-03はボディマウントを留めるビスを利用して、裏側から
フロントスプリングが簡単に外せる構造になっています。
HPIのマイクロRS4も、似たようなフロントサスの構造をしていますが、
スプリングの交換はちょっとめんどくさいので、こういう部分は
是非見習って欲しいところです。
次はアッパーフロントカバーの取り外し。
ここはアッパーアームのマウントを兼ねているのでナロー用に交換します。
以外とカッチリ留まっていて外しにくかったです。
そのうちコツがわかってくるかな?
そしてロアアームの取り外し。
タイロッドもナロー用に交換します。
サスアーム自体が別パーツになったので、破損の際にも
補修が楽チンかな?
特に難しい事は無く、簡単にコンバート出来ました。
しいて注意するところといえば
アップライトを挟んでキングピンに入れるワッシャー。
ビスと比べても分かるように、とても小さいので無くさないように・・・と。
そして、タイヤを取り付ければMR-03HMの完成!
真っ黒いシャーシがカッコええです(惚)
このマシンも今まで同様、ほぼノーマルのままで遊んでいこうと思います。
ヴィッツのボディにもバッチリフィット。
重量物のバッテリーが目一杯中央に寄せられているのが分かります。
これでコケにくくなるかな?まぁ、全くコケずに安定しまくっても
それはそれでつまらないんですけどねw
ずらり並んだ歴代ミニッツレーサー。
ちなみに今までのシャーシで一番気に入ってるのは
トラブルも少なく、気楽に走れるMR-015。
安っぽい赤い樹脂パーツだけが不満な点かな。
MR-03はこの015を超える名車になることが出来るんでしょうか?
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