SSブログ

New PC [その他]

楽しみにしていたCarismaCupファイナルですが、
結局、嫁の許可が降りず行けませんでした・・・

仕事も忙しく、なかなかRCにも行けずに溜まるストレス
をイイワケ解消のために、新しいPCを購入しました。
NewPC_01.jpg
なんて、いかにも衝動買いみたいな事を言っていますが、
本当は以前からずーっと購入を計画し、資金を貯めていました。

資金が溜まった頃には狙っているJ&Wのマザーボード
MINIX-785G-SP128MBも発売になっているだろうと思っていたのですが、
待てども、待てども、発売のアナウンスがありません。

そうこうしているうちに現行モデルのMINIX-780G-SP128MBを
取り扱う店舗がどんどん減ってきたので慌てて購入しました。
まぁ、DirectX10.1には対応していませんが、通常の使用では
体感出来るほどの差があるか微妙ですし、MINIX-785Gが
出るとしてもまだまだ当分先っぽかったので納得する事にしました。

さて今回のパーツ構成で、最も注目のパーツは・・・
NewPC_02.jpg
shuttle K45(ケースのみ)です。
本来はベアボーンのK45ですが、中身はいらなかったので
オークションで(K45だけに?)¥4500で落札!

しかし、K45のケースをただ使うだけなら定番テクニックで
注目する程の事はありません。

今回はこのケースを・・・
NewPC_03.jpg
塗装しちゃいました(汗)

塗装をお願いしたのは塗装専門店のPro_Fitさん。
本来は自動車部品の塗装屋さんのようですが、
要望次第でスタバのタンブラーやメガネのフレームなど、
あらゆる物の塗装に柔軟に対応していただけます。

Pro_Fit日記2009の-698-の記事あたりから、私のK45の
塗装工程も紹介されていますので興味のある方は
覗いてみて下さい。

塗装に関しては次回の記事でもう少し詳しく紹介する事にして、
続いての注目パーツは・・・
NewPC_04.jpg
日本PCサービスの150w ACアダプターです。

今使っているPCはファンの音(特にグラフィックボード)が
結構気になるので、今回はこの電源と省電力CPU
そして780Gチップセットのオンボードグラフィック機能で
静音PCを目指します。

このACアダプターですが、DC基盤をFlexATX電源と交換
して取り付けるための専用ステイがあるので
取り付けも簡単です。
NewPC_05.jpg

こちらが実際に取り付けたところ。
NewPC_06.jpg
内部スペースにも若干ゆとりが生まれ、熱源でもある
電源を外に出せるので容量さえ足りればとても有効なパーツです。

そして、搭載するドライブは定番の格安BD読み込み対応
スリムドライブのUJ-120です。
NewPC_07.jpg
このドライブはインタフェースがスリムIDEなので、
変換アダプターでSATA接続にして使用します。
NewPC_08.jpg

CPUはTDP45WのAthlon2 X2 240eをチョイス。
NewPC_09.jpg
実売価格7000円代のお手頃CPUです。


メモリは2G*2で4G乗せる事にしました。
NewPC_10.jpg
最近、DDR2メモリが値上がりしているので、
安いうちに買っておけばとちょっと後悔(汗)

一通り乗せてみたところ。
NewPC_11.jpg
CPUクーラーはとりあえずリテールクーラーを使う事にしました。

あとは最近の流行に乗ってSSDを使うつもりなんですが、
IOデータのSSDN-ST64Bが品薄で入手が遅れています。

という事で今回はここまで。
次回に続きます!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

20年の時を超え・・・New PC その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。