SSブログ

いまさら05 [Mシャーシ]

今さらですが、ちょこちょこ買い集めていたパーツが揃ったので
M05を組んでみました。
M05_01.jpg
足回りはM03に流用してたものを使います。
ユニバーサルやプラギヤは予備を持ってたのでOK。

まずは新設計となったボールデフから。
長年使われてきたマンタレイ系ボールデフから、遂にイマドキの構造に変わったボールデフ。
いつものようにデフプレートを研磨しようと思いましたが、めんどくさいので
意外と綺麗なので、とりあえずそのまま使用して様子を見てみることにしました。
M05_02.jpg

組み終わったデフを見ると、ギヤに汚れ・・・?
M05_03.jpg
よく見ると成型時のバリのようです。
デザインナイフで綺麗にしておきましたが、タミヤ製品らしくないですね・・・。

他は特に問題もなくサクサク作業は進み、シャーシ部分は完成。
M05_04.jpg

足回りはM03から外すのが面倒でしたが、これも問題無し。
M05_05.jpg
気づいたところでは、ボディマウントの径が太くなってますね。
M03より、走行時にボディのヨレが抑えられるのかな?

ダンパーはHGアルミダンパーを奢ります。
M05_06.jpg
実は前回のタムタムでM03に使用しようと準備してたものなんですが、
組んでる時間が無くてお蔵入りになってたものです(汗)

CVAでも十分な気もしますが、やっぱりアルミはカッコいいですね。
M05_07.jpg
M05はフロントを柔らかめにする方がいいらしいので、とりあえず
オイルは#300で揃えて、ピストンをF:3穴、R:2穴にしておきました。
前後でセットを変えたので、区別できるようにダンパーエンドの
色を変えてあります。

メカ積みを残してひとまず完成!
M05_08.jpg
スプリングは柔らかめのブラックタイプにしてみました。
ホワイトタイプより見た目も精悍な気がします。

我が家のMシャーシ勢ぞろい。
M05_09.jpg
M01から始まったMシャーシも付き合いの長いモデルです。
このM05とも長い付き合いになるんでしょうか。
M06なんてのも出るらしいし・・・。

まずは早くM05を走らせてみたいですね。
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

ポコ

どーもです。

縁あって(笑)僕と友達がお世話になりました(^^)

そんな訳でDDにどっぷりはまり、
M05を手放そうかと画策中です(爆)

また、機会あったらF103で遊びましょう!
by ポコ (2010-09-26 21:04) 

つるきち

これで○○グラOKですね。

時間が合えば遠征しますよ
by つるきち (2010-09-26 21:19) 

たかしぃ

>ポコさん
世の中狭いなぁ~と痛感しましたw
品物は先ほどご友人の所へお送りしました。

そんな訳で1/12手放しちゃいましたが
いつか余裕があればGTはやりたいなぁ・・・。

>つるきちさん
丁度バッテリーも純正品ですし、あとはESC&モーターだけですね。
しかし、年末が予定日(何の?)なので、なかなかRCの
時間が取れないような・・・?
○○グラご一緒したいですねぇ~。
by たかしぃ (2010-09-26 23:34) 

ほえほえ

ご無沙汰しております
いよいよM05ですか!ファミリーが充実していて素晴らしいですね
私はM05しかないので、M06を心待ちにしています
一時タムギアにのせたアルピーヌや280zxで走らせたいです
セリカLBターボも塗ろうかな。もちろん、新作ボディも楽しみですが

あとは、そろそろ今度の浅草にあわせ、M05のボディを新調
しようかと思ってます。たかしぃさんは参加されないのですね?(笑)

by ほえほえ (2010-09-28 23:18) 

たかしぃ

>ほえほえさん
ほんとにご無沙汰です!
またタミグラご一緒したいですねぇ。
いろいろあって嫁のお許しをなかなかいただけないのですが、
都合がつけば参加したいですねぇ。

M06に280ZX、私も考えてますw
by たかしぃ (2010-09-30 00:14) 

ポルコ

こんばんは。

Mシャーシコレクショいいですね。
思わずニヤリとしました。
最近、M04をショート化改造した自分には
M06にはショックを受けました。
うれしいような悲しいような複雑な気持ちです。
しばらくMシャーシは休憩しちゃいます。


夜でもないとラジることができない日々が続いています。
MR02LM 準備完了になりました。
クレイジーアリーナに行く予定があれば、
声をかけてもらえるとうれしいです。
もちろん都合がついたらの話なので、
無理しないでくださいね。



by ポルコ (2010-10-02 19:36) 

TERU

で、シェイクダウンはいつ予定?
by TERU (2010-10-03 12:57) 

たかしぃ

>ポルコさん
ショートM04、メチャクチャ気になりますね!
M06は不恰好なのでこの際スタイル重視でw
機会があれば是非、走るところを見せてください。

crazy-arena是非行きましょう!
私もなかなかRC出来ず、予定も立てづらいので
ご都合のいい日があれば嫁に交渉してみますw

>TERUさん
なかなか嫁のOKが貰えんのです。
GT14mk2と合わせてシェイクダウンしたいんだが・・・
ガンダム00も見に行きたいんだが・・・
・・・とりあえず飲みにでも行くかw
by たかしぃ (2010-10-03 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。