SSブログ

2011は小さくいきましょう [スモールRC]

あけましておめでとうございます!
気が付けば終わってしまいましたね2010年。
6年目に突入した「おきわー」。
細々とかもしれませんがしぶとく続けていきたいと思います。
2011年もよろしくお願いします。
さて、今年最初の記事ですが、ギガテンのおかげで
すっかりインドアRCに夢中のたかしぃさん。

しかーし!!

そのギガテン、息子の操作(全速で壁にまっすぐヒット)で
購入わずか3日にして動作不能に・・・
メーカーに補修パーツ or 修理の問い合わせをするも
当然、年明けの営業再開までどうにもならず、
何か代わりになるものは無いかと家の中を探したところ・・・

ありましたよ。
ABC_DTM_01.jpg
ABCホビーのポケットレーサーDTMです。

前から動くようにしたいとは思っていたんですが、
改修案がなかなか纏まらずお蔵入りになっていました。
でも、妄想が始まると早いです。

まず、バッテリー!
ABC_DTM_02.jpg
安くて入手の容易な単4型ニッケル水素を使う事にしました。
リチウム系を使う事も考えたんですが、ある程度重くないと
リヤトラクション不足になるし、インドア用にパワーを抑えたかったので
4.8V仕様で行けるニッケル水素を採用です。
搭載には俵型パックにして左右にメカを積もうかとも考えましたが、
SDRさんがSDR18用に作ってくれたポストが丁度使えそうなので
平積みにしてアッパーデッキを作る事にしました。
材質はとりあえずポリカ板で作って問題が無さそう&気力があれば
いずれはC-FRPとかで作りたいですね。

アッパーデッキの形状はこんな感じ。
ABC_DTM_03.jpg
これを切り抜いて

2つに折れば
ABC_DTM_04.jpg
もうだめぽ・・・

じゃなくって、ポリカ板に張り付けてカッターでカット。
ABC_DTM_05.jpg
軽く皿加工して2mm皿ビスで固定します。
ABC_DTM_06.jpg
綺麗に出来てるようだけど、採寸ミスって前後ビス穴間の長さが
1.6mmほど足りなくて歪んでいます。(後で作り直す予定)

最後にメカを乗せればひとまず完成です!
ABC_DTM_07.jpg
受信機にはM05から外したRX-371を使用。
ミニッツと違って標準メカが使えるのが1/24の魅力の1つです。
(M05にはTERUさんasaさんに合わせてRX-451を用意する予定w)

早速、ちょっと走らせてみたとこ、走りもまずまず。
あとはボディを乗せて、ミニッツ用タイヤ・ホイール流用出来るようにして、
130サイズブラシレス積んで・・・と、ますます妄想が膨らみます。

しかし、2011年最初の記事が10年以上昔のマシンのポケットレーサーとは・・・
うちらしいと言えばうちらしいけど、これでいいんだろうか(苦笑)
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

SDR

今年もよろしくお願いします。
一発目からDTMとは、是非走りましょうー。
まだ暫くは大丈夫そうですが180モータ問題が
あるのでブラシレスも考えてしまいますねー。

by SDR (2011-01-03 23:26) 

たかしぃ

>SDRさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
妄想に火がついてからはパーツ探しが楽しくてしょうがありませんw
とりあえず、明日トリップメイトのフロントアクスルと180モーターと
911GT1ボディが到着予定です。
2mmネジでモーターを留められるミニッツ用モーターマウントで
ブラシレスを、と考えてましたが、全幅が足りなそうなので・・・

ん、LM用モーターマウントとミニッツ用モーターでいいんじゃないか?
(あれ、もうそうなるとDTMじゃない気がする)
by たかしぃ (2011-01-03 23:43) 

モトたくみ

明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします!!
by モトたくみ (2011-01-05 20:54) 

たかしぃ

>モトたくみさん
こちらこそ宜しくです!
たくみさんも小さいのいかがですか~w
by たかしぃ (2011-01-07 02:34) 

ポルコ

今年もよろしくお願いします。

うらやましいです。DTM
いまさらながら、タムテックやDTMがうらやましいです。
タムテックのCカーボディを走らせたいので、初自作の
シャーシを製作中ですが、これがなかなか…苦労ばかりです。

最近は寒さが苦手なこともあり、めっきりミニッツの
コソ練ばかりになっています。和光市のお店が会社帰りに
行けるので重宝しています。

今年は小さいのも、大きくてジャンプするのも、
タミヤからMP4/5Bが出るらしいF1もMシャーシ
もいろいろ楽しみたいと思います。
by ポルコ (2011-01-07 06:45) 

たかしぃ

>ポルコさん
宜しくお願いします!

自作タムテックシャーシとっても気になりますw
やっぱりタミヤのボディはよく出来てますからね。
私もDTMにCカーボディ・・・と思ったんですが
もったいなくてとりあえず911GT1にしました。
和光のお店も気になりますねぇ~。
タミヤからMP4/5Bは気になりますね・・・。
昔出てたボディは問屋さんのでしたから。
by たかしぃ (2011-01-10 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。