SSブログ

やっとRCネタ [RCサーキット]

2012年初のRCネタですよー。
日曜日にPALに行ってきました♪
20120212_PAL_01.jpg
年末年始からいろいろ忙しかったりして、なかなか時間が
とれませんでしたが、やっと都合がつきました。

車が借りれなかったんで子供たちにもご飯を食べさせ
わざわざ嫁に送ってもらってなんとか11:00頃にPAL到着。
みんな慣れたもんで私が来なくても心配とかしないw

さてさて今回からはみんなにブラシレスモーター&ESCが
行き届き、更にお気楽度がアップするはず!
みんなに走らせてみたか聞いてみると
「たかしぃさん来ないとセットアップ方法わかんないし」
って、取説みろよw(英語だけどさ・・・)

とりあえずみんなのマシンを適当にセットアップして
いざ走らせて様子をみようとすると、リバースになっちゃったり
ハイポイント入ってないみたいだったりどうにもおかしい。
原因はなんだろう・・・と思ったらセッティングカードが
いけなかった様子。

HobbyKing純正が在庫切れだったんで、試しに
OEMで外観ほぼ一緒のTURNIGYのやつを
買ったんだけど、よく見るとセッティング項目の
順番や選択肢の数が合わない・・・

じゃあ俺の持ってる純正品で!
・・・って、家に置いてきたよ(汗)

仕方ないのでTERUさんに付き合ってもらって
家まで取りに帰ったよ。
嫁には「馬鹿じゃないの?」って言われたけど、
丁度忘れてた工具&デジカメもとってこれたから無問題!
(な、泣いてないよ・・・)

早速、苦労して(?)とってきた純正セッティングカードで
再度設定値を調整すると、みんなバッチリ動き出しました!

ふう、これでなんとか安心して遊べるぜ・・・と、
自分の充電器に目をやると、2台ともLCDがついていない。
あれ、どっか配線外れた?と疑いましたが問題なし。

安定化電源壊れたよ・・・汗
20120212_PAL_02.jpg
まあ、だいぶ長く使ってた物なので、諦めはつきます。
今までよく頑張ってくれたね。
取り合えずTERUさんが予備を貸してくれたので
1日楽しく過ごせました。TERUさんありがとー。

気を取り直して、密かなブームのF103GT!
今日はasaさんも参戦で3台だ!!
20120212_PAL_03.jpg
三者三様、それぞれ特徴の違うマシンですが、
パワーソースはミニでもおなじみ、HKのブラシレスESC+TURNIGYの
ブラシレスモーター(KV3050)に統一。
ちなみにこのモーター、欠品が続いてたけど
一部のKV値のモデルがマイチェンして入荷してました。
10ドルくらい値上がりしてたけどね(汗)

とりあえずTERUさんのマシン。

1年通してSOREX32Rでよくこんだけ走るなぁ・・・

でもってみんなでチキチキ開始。
今日は路面温度が低いのでやっぱし厳しめ。
アンダー気味だけど気を抜くと巻く。だが、それがいいw
なんか基本に帰るというか、ハラハラ感がいいんだよね。

で、しばらく走ってたらガリガリガリーっていいだしたんで
ボディでも巻き込んだかと思ったら
20120212_PAL_04.jpg
サスアーム留めてる4mmビスが緩んでました。

手持ちのスペアは無かったけど、ショップにあったので助かりました。
ついでに緩み止めにナットをナイロンナットに変更。
20120212_PAL_05.jpg
これで緩まないぞ。

更についでにリンケージの取り回しを変更。
20120212_PAL_06.jpg
サーボホーンの後ろ側にピロボールを付けていたのを前側に変更。
サスアームに対しほぼ平行だったタイロッドを
ハの字状になるようにしました。
こっち向きには付かないと思ってたんだけど
TERUさんもasaさんもこっち向きだったので・・・。
こうするとアッカーマン比が小さくなって低速での
曲がりこみがマイルドになります。
実際に走らせてみた感じも好感触。

そして、陽が落ちると更に路面温度は下がり
気温も下がり手が動かなくなっちゃいます。
プロポウォーマーもほしいなぁ。
DDのF103GTは私のマシン以外はかなり厳しく
特にシェイクダウンのasaさんのマシンは氷上を
走ってるようでした。

ということでM-05をメインにまだまだ行くぜ!
しかし今度はTERUさんのマシンが氷の上・・・
KAMIKAZE37じゃあダメらしいです。
ちなみに私のNレーシングも走れなくないけど
かなーりシビア。
asaさんとwakaさんはスイスイ走ってるので
TERUさんと共にKAMIKAZE27を購入。
新品はグリップしないとの事でDPさんが
親切に表面をサンダーで削ってくれたおかげもあって・・・
メッチャ快走!!

パワーソースを揃えたおかげで超接近戦が思う存分楽しめました。
でも、黒いボディはどっち向いてるかワカランw

いやー楽しかった。
かなり寒かったけど、おかげで晩御飯の鍋焼きうどんも
超うまかったし、大満足。次回はバギーも走らせたいゾ!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

わか

指定パワーソースのミニは近くって楽しかったです。
なぜか自分のはちょっとだけ速かったけど。当たりかな?

F103GTがこれまた楽しそうだったので次回は絶対に用意します。
パワーソースをもうワンセット買っとけばよかった・・・
by わか (2012-02-16 09:19) 

たかしぃ

>わかさん
あの時はバッテリー充電してかなりほっといたんで
もしかしたらバッテリーの温度の関係もあるかも。
パワーソースはマイチェンして10ドルくらい値上げして
KV3200とかが入荷してるからKV3050も
そのうち入荷するでしょう。

問題はプログラムカードが欠品中ってことだ。
by たかしぃ (2012-02-17 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スマホ始めました男のロマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。