SSブログ

古い自転車も捨てたもんじゃなかったよ。 [RCサーキット]

土曜日。
午前中は長男の病院に付き添い。
そして夜は坂戸の花火大会。
20120908_mrk_01.jpg
花火モードで撮ったけどエフェクト効き過ぎじゃあないですかね(汗)
実際はこんな感じですよ。
20120908_mrk_02.jpg
じじばばも孫のはしゃぐ姿を見れて喜んでたようなので・・・。

帰宅後急いで家を出て、話題の新サーキットMultiRingKawajimaに行ってきました。
20120908_mrk_03.jpg
「まるりん」初ピットの主役はM300RSだ!
ボディはベルサーキット時代に塗ったP35ボディー。
スケール感無いなーと思っていたら、最近のボディは
もっとRC向けデフォルメがしてあるんだそうです。

PM9:00頃お店に着くと、F.I.C.Oの面々がすでに遊んでいました。
毎週のように足を運んでいるそうで、雰囲気の良いお店らしいですよ。
流行は1/12レーシング。TERUさんもすでにPLAZMA(ら)を買ってました。
TERUさん、最近RCへの熱の入れようがパねーっす。

とりあえず、今日は時間も短いので、とにかく準備したマシンを
どんどん試してみる事にします。

まずはやっぱりM300RS!
なんだかやたら周りへの食いつきが良く、F.I.C.Oのみんなも
集まってきたのでみんなで試走。

コレ面白い。
ギヤ比はタミヤのRMレギュの1:4.5に近づけといて
現地でいろいろ試そうと思ってたんだけど、
ピニオンはPCデスクの上(今目の前w)に忘れてきた(汗)
んでも、流石はタミヤが設定したレギュだけあってドンピシャ。
コントロールする楽しみと軽い車体が生み出す爽快感が
うまくマッチして走らせててとっても気持ちがいい。
数台で近接バトルをしたら楽しそうな走りです。
何やらDP店長が380モーターを準備しておくって言うんで、
しばらくしたら流行ってるかも?

タイヤはスクエアのカーペット用30VRと25SV。
タイヤ径は表面を馴らす程度にサンダーで削って、
F:46.0mm、R:46.5mm位にしただけで
後は特にセッティングもしないでよく走っちゃったけど、
数周してちょっと神経質なくらい曲がる感じだったので
フロントは35度くらいでいいのかも。

続いてスポンジタイヤを履いたF103GT。

これもタイヤ変更だけでよく走ったんだけど、ちょっと速すぎ。
スポーツコースはコイツにはちょっと狭すぎるみたいです。

じゃあ、メインコースならどうよ?って事で移動。

グリップ剤が染み込んだコースでは、グリップ剤を
塗ってない車はかなりアンダーになるようです。
うーん、素直にグリップ剤を塗るか、パワーソースを変えて
スポーツコースでまったり行くか・・・少し考えます。

最後に動画は無いけどM-05も少し走らせました。
まず、Sグリップを履いたDP店長のマシンを借りて走行。
さすがDP店長のマシン。きちんと整備されてて走らせやすい。

続いて、Mグリップを貼るのが間に合わなかったマイM-05。
カーペットで実績のあるミディアムナローレーシングラジアルの
切り詰めタイヤでコースイン。
いつも通り、表面が一皮むけるまではツルツルですが、
しばらく走ればなかなかいい感じ。
しかし、DP店長のマシンに比べてギヤ鳴りが激しい。
そろそろしっかりメンテナンスしなきゃね。
とはいえ走らせるのはすっごく楽しい!
しばらくここでは380レーシング&M-05でいいかもね。
荷物を絞れば(持ってないけど)自転車でも行けるかな?

以上、短いながら充実した時間を過ごせました。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

SDR

M300RSはよく走りますね!
リポでないと軽快感ないかなと心配でしたがこれは大期待したい
です。
私の場合問題はサーキットが遠いことですかね。

by SDR (2012-09-09 22:56) 

tqtoshi

リアル及び、こちらでもご無沙汰しておりました。

当日お貸し頂いたマシンにかなり感化されてしまいまして(汗)
自分もはじめようと準備を開始した次第です。自分が中々出来ない
「やりすぎないw」を今度こそ実行せねば。

お時間のある時にまた遊んで下さい♪
by tqtoshi (2012-09-09 23:53) 

DP

土曜日は初走行ありがとうございました。
956ワンメイクは楽しそうなので自分も用意したいと思います。
カラーリングは被らないように早い者勝ちで!
by DP (2012-09-10 16:26) 

NME

ども、土曜日はお疲れさまでした。

借りて走ったとき両方ともぶつけてしまい、ごめんなさいな
NMEです。。。スミマセン。。。

自分も956のカラーリング考え中です。
どれにしようかなぁ。

by NME (2012-09-10 20:40) 

たかしぃ

細々とやるカテゴリになるかと思ったら・・・
みんな956大好きだなw

>SDRさん
LiFe+380思った以上にいい感じです。
確かに遠いですけど、是非一度はまるりんに来てみて下さい。
SDR18にも丁度いいと思いますよ。

>tqtoshiさん
お久しぶりです。
最近は自転車に注力していたりして
なかなか接点が無かったですね。
まぁ、どこまでがやり過ぎかなんて
人それぞれですから、やりたいように
やるのが一番です。

>DPてんちょ
こちらこそ素敵なフィールドをご提供いただき
ありがとうございます。
956、そこそこ流行りそうですね。
思った以上の反響にびっくりです。
あ、オムロンカラーは予約済ですよw

>NMEさん
F103GTはパーツも買ってあるし丈夫だから無問題。
M300RSは正当な理由が出来るから無問題ですw
カラーリングはレプソルとか日石はどうですか・・・
と、ハードルあげてみるw
無難なとこではケンウッドポルシェ88LMあたりどうっすか?
by たかしぃ (2012-09-10 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。