SSブログ

オーストラリアその7(ケアンズ2日目) [オーストラリア]

ケアンズ2日目(エアーズロックからの移動の日を入れると3日目)は
キュランダ鉄道の旅です。こちら↓がキュランダ鉄道ケアンズ駅。

ここから1時間45分かけてキュランダへ向かいます。
このキュランダ鉄道、あの「世界の車窓から」で11年の長きにわたってオープニングに使用されていたそうです。
早速、列車がやってきました。アボリジニアートの描かれた牽引車が印象的です。

この列車、シートは全車両キュランダ行きで眺めの良い進行方向右側に寄っています。
ツアーの他の人達と途中で席替えタイムがあったりして親睦が深まったりなかなか楽しかったですよ。
こちら↓はケアンズを出て1時間程のところにあるストーニークリーク橋です。

そこからしばらく行くとキュランダの手前のバロンフォールズ駅に到着。

ここで15分程度停車するので、バロンフォールの雄大な流れを眺める事が出来ます。

そしてキュランダに到着。こちら↓が街並みです。

ここではランチをいただきますが出てきたのがこちら↓

私の顔と同じくらい大きなオージーバーガー!(嫁さんはチキンパイ)
でかいのなんのってこんなの食べきれ・・・ちゃいました(笑)
なかなか美味しかったですよ。ツアーに参加した他の皆さんもたいらげてました。
腹ごしらえも済んだらワイルドライフパークへ。
こちらではまずコアラ抱っこ写真が撮れます。オーストラリアでも
コアラ抱っこが出来る州はどんどん減ってきているそうです。
まぁかわるがわる抱っこさせられてフラッシュピカピカ焚かれるコアラの身になると
可哀想な気になりますからね・・・(個人でのフラッシュ撮影は禁止です)
そして次に水陸両用車アーミーダックで熱帯雨林の探検に!

さまざまな植物や生物の説明を聞きながら熱帯雨林を進みます。
アーミーダックでの探検の後はパーク内の動物園でオーストラリアの
様々な動物を見る事ができます。


エアーズロックで見逃したカンガルーとご対面!
ポケットからもしもボック・・・じゃなくて子供の足が出ています(笑)


ソルトウォータークロコダイル(イリエワニ)のジャック君。
お嫁さん候補に連れてきたメスワニを12匹も食べてしまったそうで
今は独身生活を優雅におくっているそうです(汗)


そしてコアラ。寝てばっかりかと思いきや、結構起きてるやつが多かった。


帰りはスカイレールでカラボニカ駅へ。
全長7.5kmを繋ぐロープウェイでちょっと前まで世界一の長さだったそうですが
苗場のドラゴンドラに抜かれたそうです。え?ドラゴンドラは5kmくらいだったろって?
このスカイレール、途中で乗り換えがあるため1区間としてはドラゴンドラが最長なんだそうです。

1日たっぷり楽しんだキュランダ鉄道の旅。景色も良く、いろんな動物とふれあえて
本当に最高でした。うちの嫁さんはキュランダが一番良かったと言っています。
さて、とうとう明日は帰国です・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひろぽん

ロープウェイが超絶景・・・。高の怖いです((( ;゚Д゚)))ガクブル 。
しかし、あいも変わらずファストフード系が(゚д゚)ウマー ですね。
by ひろぽん (2006-03-13 14:16) 

たかしぃ

>ひろぽんさん
スカイレール、確かに怖かったですよ~
塔のとこがガックンガックンてなって恐怖心倍増かも~
写真撮影に夢中になってた私は
「よく立てるね?」と言われちゃいました・・・。
by たかしぃ (2006-03-16 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。