SSブログ

ミニ(俺)4時間耐久 [Mシャーシ]

早いもので、2007年も今日を残すのみとなりました。
今年アップした88件の記事を思い起こすと、なかなか感慨深いものがあります。

さて、今年最後となる89件目の更新は、昨日Speed Way Pal さんで行われた
ミニ4時間耐久レースです。

今年最後の「当日のピット」

今回の耐久ですが、いろいろ思うこともありF.I.C.Oメンバーのお誘いを
断腸の思い(?)で断らせていただきまして・・・

1人でエントリーする事にしました(え?)

過去に参加してきた耐久レースでは自分はあまり積極的に
関わっていく事が出来ずにいたのですが、他の仲間のおかげ
でそれなりの成績につけたりもしてきました。

んでもなんだかそれでいいのかなー?
ほんとに自分自信のレベルっていうか出来るとこってどんなもんよ?
ってあたりを試してみたくなったっていうのが理由かな・・・?
まぁ、ネタにもなるし(ぉぃ)

つまり、4時間ぶっ続けでM-03を走らせる事が出来るわけで・・・

俺がガンダムM-03だ

ってな状態です。

今回、レースの会場になったのはパルさんの室内サーキット。

普段は雨天時のみオープンの為、私にとっては初コースになります。

さて、今回の耐久用マシンですが、たいそうな理由を掲げたわりには
なんの準備もしていません。まぁ、半分思いつきですから・・・(汗)

しいてあげればタイヤを新調したぐらい。

チョイスしたタイヤは耐久性に定評のある、我が家のミニ用定番タイヤ、
HPI製ベルテッドXラジアルタイヤミニです。
片方のタグがかなりの年代を感じさせますが、開封してみたところ
特に問題なし。
あとは手持ちのGP3300を全て充電して準備完了です。

さて、レースの方はのんびりPM3:00にスタート。
当初、予選を行う予定だったようですが「めんどくさいのでやめます」とのことw
てなわけで、全参加チームの8台のマシンが横1線に並ぶ事になりましたwww

レース序盤をリードするのはチームF.I.C.O!流石、実力派揃いのチームです。
対する私は6位を淡々と走行。前のチームを追い上げたいところですが、
何も対策を講じず、更にコネクターを頭にして入れなきゃいけない
バッテリー搭載方法が災いとなり、バッテリー交換の度にどんどん引き離されていく結果に・・・

ちなみにバッテリー交換だけは、F.I.C.Oのメンバーにお願いしました。
交換しにくいシステムで(特にロケットパック・・・)大変ご迷惑をおかけしました(汗)

淡々と走る俺(M-03)


モーターは使い古しの540でしたが、スピードはまずまずでした。
動画は丁度綺麗に走ってるところを収めてもらってますが、(撮影のNMEさんありがとう御座います)
実際は結構ムラがあって、あちこちでガシャガシャ、ゴロゴロやってます・・・

それでもなんとか6位キープで2時間程が経過し、意外とぶっ続けでも
走れるもんだなー、と思っていました。
ところがぎっちょん!
トラブル発生です!スローダウンで交換したばかりのバッテリーがタレたか・・・?
と思いましたが、確認したところデフが滑っています。

すぐにピットに戻り、デフを締め込みコースに復帰!
デザゲ用ボールデフの段付きボルトを使っていたおかげで
比較的短時間でリカバリー出来ました。

しかし・・・次のバッテリーに交換したところでまたデフが・・・
再度、ピットでデフを締めこもうと思ったところ、なんと
プレッシャープレートのスプラインがなめてしまっている事が判明。

絶版のトップフォースアルミデフプレッシャープレートが・・・

仕方が無いのですぐにショップでマンタレイボールデフセットを購入!

プレッシャープレートを交換、ステルスデフルーブを補充し、
コースへ復帰!

しかし(×2)・・・10分も走らずにまたしてもスプラインが・・・
プレッシャープレートを交換した時にジョイントカップを換えなかったのが
良くなかったんでしょうか?

やや諦め気味だったのですが、なんとかゴールぐらいはしたいとの思いで
ベベルとプラギヤを購入しギヤデフに換装。この時タイヤはこんな感じに・・・

ホイールのリムが綺麗に取れちゃいました。
やっぱり強化ホイール系は割れちゃいますね。

残り8分のところで何とかコース復帰。いきなり巻き込むようになって
戸惑ったものの、舵角を70%に落とすとナカナカいい感じ。
で、そのまま8位でフィニッシュ。
ベストラップを見ても11.60秒(トップは11.12だったかな?)と最下位だったので
妥当な結果でしょう。

結局、4時間ぶっ続けで走る事は出来ず・・・

俺は・・・M-03になれない!

ってな状態でした。お疲れ様でした。

戦い終わったM-03。しっかりメンテしてあげなきゃね。

ちなみに、チームF.I.C.Oはチームパルとの激しい攻防の末、2位と大健闘!
足を引っぱらずに済んでとりあえず一安心。

何はともあれ、いっぱいRC走らせられて楽しいイベントでした。
次の機会があれば今度こそ4時間走りきりたいですね。
次回「たかしぃ、M-03となる」(by古谷徹)

それでは今年1年ありがとう御座いました!
来年も良かったらお付き合い下さい。
皆様、良いお年を~。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

モトたくみ

明けましておめでとうございます!!
今年もラジ友やらブログリンクやら 宜しくお願いしまぁーす!
たかしぃさんにとって 良い年になります様に・・・
by モトたくみ (2008-01-01 02:21) 

たかしぃ

>たくみさん
明けましておめでとう御座います!
こちらこそ宜しくお願いします。

今年は去年よりたくさんご一緒出来るといいですね!
by たかしぃ (2008-01-01 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリスマスプレゼントNEW ESC!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。