SSブログ

NEW ESC!! [バギー]

いつもヒートプロテクターのかかってしまうKSC-1000FRに限界を感じ、
デザゲ用のESCを新調しようと、スカイホビーに行って来ました。

最初はTERUさんも使ってて評判も良いVFS-FRをチョイスしようか
とも思っていたのですが、どうせ買うならもうちょっと奮発して・・・と


LRP スフィアブラシレスを購入しました!

ちなみにモーターは無かったし、予算的にもキツかったので
買わないつもりでしたが、帰りがけによったSpeed Way Palさんに
欲しかったイレイザーの9.5Rがあったので買ってしまいました(汗)
まぁ、この手の舶来品は無くなると、欲しい時に限って
なかなか入手出来なかったりもするので・・・(言い訳)

早速、メカ積みです。まずはセットアップ&動作確認♪

取説を見ながら簡単にセットアップ完了~。
ちゃんとハイポイントにも入るし、ブレーキも・・・あれ?
ブレー・・・いきなりバックに入るな。
そっか、モード切替ればいいんだな。えーっと、ブレーキ+バックモードは・・・

無いの?

泣く泣く、ブレーキモードでモード設定終了。
バックが使えると思ってわざわざコンペティションじゃないやつを買ったんですが
これならコンペティション買えば良かった・・・(涙)

まぁ、気を取り直して作業を進めます。
続いてコード交換。
買ってきたままでも田宮コネクターとギボシ端子は配線済みですが、
配線はスッキリさせたいので最低限+マージン(ここ重要)の長さにします。
今回はブラシレスモーターと言う事で、モータへの配線が3本になるので
芯線の太さを確保しつつ、コード自体の太さを押さえられるキーエンス製の
14Gシリコンコードを使用しました。

キーエンスのコードは今回初めて使ったんですが、評判どおり非常に
取回しがしやすく、使いやすかったです。
ちょっと高いのが難点ですけどね・・・(^^;

しかし、ESC側のコード、えらく交換しづらかったです・・・。
コテを当ててもちーっともコードが取れなくってずいぶん熱してしまいました・・・。
まぁ、ちゃんと動くみたいだし、早く忘れよう(ぉぃ)

そんなこんなで完成~♪

こちらはモーター周り。

これでモーターメンテはベアリングにオイルを挿す程度でいいはず・・・。
さて、いつ走らせに行こうかな?


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 11

sray

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

いいですね~、ブラシレス。
僕もMambaMax載せていましたがギア比が合わず断念しました・・・。
インプレ楽しみにしています!
by sray (2008-01-03 23:39) 

たかしぃ

>srayさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ宜しくお願いします。

遂に買ってしまいました~。
ベース車両のスーパーファイターGが、
大手量販店で5台近く買える値段ですが、
コミュ研磨の手間が要らないのが魅力ですね。
私のようなおきらくドライバーにはぴったりですw
by たかしぃ (2008-01-03 23:51) 

モトたくみ

因みにですけど・・・
僕は、5日にスカホさんで走らせていると思います。
ダイナも連れて行きます。 参考までに。。。
by モトたくみ (2008-01-04 11:04) 

TERU

アンプが足りてなかったんで買うつもりだったけどさ・・・

ホントはミニ用にヨコモのドリフトスポーツでも買おうと思ってたんだ・・・

たかしぃがこんなもの買うから・・・

つい勢いで AI Pro リバース 買っちゃったぢゃないかwww
by TERU (2008-01-04 13:41) 

たかしぃ

>たくみさん
了解です♪
ただいま、嫁さんから許可を得たので
私もスカホにデザゲ持って行きます!!

>TERUさん
AI Pro リバースっすか!!
さすが最高の相棒です!!
その追従性+実行力の高さには感謝の極みです。
コード交換気にしなきゃAIもいいよね。
むしろDT-02にはそっちの方が向いてる気がする・・・。

↑の通りなんでよかったら一緒にスカホどうだい?
ちなみにモーターは?
by たかしぃ (2008-01-04 22:10) 

モトたくみ

今晩は!
モーターの件は、僕に聞いてますかね?
違ったらゴメンナサイ。
深夜のコメですんで 見てくれるかワカリマセンけど
一応、書きますね。

プロスト15T 23T タミヤBZ ほか・・・
有るったけ持って行きますんで 現地合わせで宜しいかと。
でも、540だけは勘弁して下さい(爆)
by モトたくみ (2008-01-05 00:38) 

たかしぃ

>たくみさん
あー、スミマセン・・・TERUさんに聞いてました。
ちなみにTERUさんはお仕事だそうです(悲)

私は明日は早速イレイザー9.5R(17T相当らしいっす)を使います。
540は・・・WW2とF103GTに積んでますw
by たかしぃ (2008-01-05 00:44) 

くま~

あけましておめでとうございます~
スフィア2007いっちゃいましたね!
自分も最近買って、ドゥルガに乗せてます。
このアンプはリポモードがあって、最低電圧で急に止まってしまいます
モード1で設定に入れたと思うので、解除してください。

多分20日にスカホに登場します。
メインはTCになりそうですが・・・・
オフも持って行きます。
by くま~ (2008-01-07 15:45) 

たかしぃ

>くま~さん
あけましておめでとうございます!

いやー、2007じゃなくて無印なんですよ・・・(^^;
リバース付きが良かったんであえて無印にしたんですが、
リバースとブレーキ選択だったのでリバース使えませんでした。
(リバースモードにするといきなりリバース!)

20日はスカホですか。
前向きに検討してみますー。
by たかしぃ (2008-01-07 23:54) 

くま~

おはようございます~
すいません20日、ワイズエリアに変更になってしまいました。
2月にスカホる予定なので、宜しくおねがいしまっす。

無印はリバース付きだったんですね。
リバースかブレーキか二択ってスゴイですね~
by くま~ (2008-01-09 10:30) 

たかしぃ

>くま~さん
了解です!
お気になさらずワイズでがっつり楽しんで来てください。
機会があったらスカホでご一緒しましょー。
by たかしぃ (2008-01-10 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミニ(俺)4時間耐久2008 RC初め! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。