SSブログ

久々のPAL(その1) [RCサーキット]

1/14(月)は川越にあるSpeedWayPalさんに行ってきました。
今回は相棒のTERUさんがM-03を走らせると言う事で
前日のM-03メンテナンスの記事からスタート。

4時間耐久、スカイホビーと過酷な状況で走り続けた私のM-03。
そろそろ各部のリフレッシュをしようと、本腰を入れてメンテナンス開始!
まずは、快適に作業をすすめる為、座布団サイズのホットカーペットを準備します。
これでぬっくぬくにしてやんよ~♪

あれ、ちょっと電話してる間に・・・
えーっと、ラジコンのメンテをしたいのですが・・・
・・・
・・・
そ、そうですか。

とりあえず、端っこの方を無理やり間借りして作業開始です(汗)

今回はメインシャーシ、サスアーム、プラギヤを新調!
デフもボールデフに戻す事にします。
つまり、一回全部バラして各部を洗浄して作り直して・・・
結構時間がかかる事が予想されます。ま、頑張っていきましょー。

まずは全部バラしてベアリングの洗浄から。

リヤアクスルの回転がやや重い気がしてたので洗浄→オイル挿して回転をチェック。
案の定、1個ゴリゴリになってたので新品に交換です。

続いてボールデフの組みなおし。
なめてしまったプレッシャープレートを新調し、プーリー等を綺麗に洗浄。
ステルスデフルーブを塗布して組みなおせばOK。
シャーシに組み込む際、tqtoshiさんから指摘のあったスプライン部分への
グリスアップを忘れずに。アンチウェアグリスをたっぷり塗布しておきました。

そして、ESCの配線も交換。今年はMスポーツクラスに参加するならM-03で
と、以前から決めていたので田宮コネクター仕様で作成。
コードもキーエンス製14ゲージにしてみました。

でここまでやっと完成。

この時点でAM2:30・・・
ダンパーの組みなおしは諦めました。
流石にブログの更新も諦め就寝。
朝、起きれるかなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2008 RC初め!久々のPAL(その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。