SSブログ

2008 RC初め! [スカイホビー]

今日は、たくみさんからのお誘いもあり、スカイホビーへ2008年初ラジに行って来ました!

まずはおなじみ本日のピットですが・・・


明らかにマシン持っていきすぎです(汗)
デザゲ、WW2、タムギア、ミニ、ってピットテーブルの上にマシンしか乗りません・・・

さてさて、早速走行ですが、まずはブラシレスに換装したバギーから。
今回はたくみさんも2WDを持ってきてくれたので一緒に走行!!
そして、そのマシンとは・・・

ダイナストームです!!
今風のカラーがとってもカッコイイです。
うちのダイナは実家の押入れにおきっぱなしですが、こんなの見てると
走らせたくなりますね♪

ちなみに走りの方は・・・


これまたいい感じです。古さを感じさせませんね。
たくみさんのテクもありますが、今日は全く追いつけませんでした(汗)

で、お楽しみのDT-02ブラシレス仕様ですが、これが速い速い!
17T相当との事でしたが、プロストック15T搭載のダイナストームより
確実にパワフルでした。(但し、ダイナのギヤ比はわかりません・・・)

こんなに爽快でメンテフリーなら言う事なしじゃーん♪
なんて、調子に乗っていたら、3週目くらいのジャンプの着地で
チュイーン!と、駆動系が逝ってしまった音が!!

「こりゃー遂にデザゲ名物ギヤなめか!?」と思いすぐにバラしてみましたが、
ギヤは全く問題なし。それじゃあデフかな?と思いましたが、
逝ってしまったのは・・・

またしてもプレッシャープレートのスプライン・・・
しかも必ずプレッシャープレート"A"の方・・・
"B"ばかり残っていきます・・・

仕方ない(心が折れた?)のでギヤデフに変更です。
ただ、そのままギヤデフに変えてもスプラインはスプラインのままなので・・・

TT-01用ベベルギヤに変更。


ジョイントカップをはめ込む穴の形状は↑のようになるので
これでなめる事はなくなります。
まぁ、特定の箇所を強化すると、他が逝くようになっちゃうこともよくありますが・・・

とりあえず、今日はこれで壊れる事はなくなりましたが、ギヤデフでは
ブレーキング時のリアトラクションがすっぽ抜ける事が多々ありまして、
かなり走らせにくかったです。

うーん・・・10.5Rくらいのモーターの方が良かったかな?(汗)
まぁ、ほとぼりが冷めた頃に、またボールデフを試してみようと思います。

ってなわけで気分転換にタムギア!

久しぶりの登場です!
今年もタミグラはコイツを中心に参加の予定ですが、
1月の大会にはスーパータムテッククラスがありませんでした(涙)

カウンタックも発売予定ですし、今年はスーパータムテッククラスが
無いなんて事は無いですよね・・・?

ちなみにこの日のタムポルは、F:ノーマル、R:スーパースリックでは
強アンダーステア、F:ノーマル、R:ノーマルでは巻き巻きで辛かったです。
前後ノーマルでタイヤが一皮剥けるとそこそこ走れるようになりましたが、
気を抜くとすぐにスピンしていました。

続いてWW2!

前回、ドライバーの腕が取れてしまったWW2ですが、ワイルドウイリー2マニアックス
いけやんさん達のアドバイスを参考にスーパーX系接着剤で固定したところ
全く取れなくなりました。
走りの方は相変わらず、全く問題なく淡々と走っていました。
次回はスポチュンに変えてみようと思います。

で、最後は耐久走ったままのミニ。

パルのインドアコースではそこそこ走ったギヤデフ仕様でしたが、
スカホではやっぱりリヤのトラクションがすっぽ抜けちゃって
かなり厳しかったです。舵角も35%に落として走ってました。
やっぱり普段はボールデフを使う方がよさそうです。

そんなこんなで1日たっぷりRCを堪能してまいりました。
お付き合いいただいた たくみさんとそのお友達の皆さん
今日はありがとう御座いました。
また機会がありましたらご一緒させて下さい!

それでは。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

モトたくみ

今晩は!
昨日は、お付き合いありがとう!
ンゲー、楽しかったんでマタ遊んで下さい。
そして、ラジの色々を教えて下さい!
by モトたくみ (2008-01-06 22:48) 

たかしぃ

>たくみさん
いえいえ、こちらこそ教わる事ばっかりですよ(^^;
今度はうちの仲間も含めて、大所帯で盛り上がりたいですね!
by たかしぃ (2008-01-06 23:09) 

tqtoshi

どもっす。

今日超遅れながらポストを確認した所(遅) たかしぃさん
からの年賀状発見!! ..........今年もよろしくっす!! (●^-^●)


でM03の時も気になったのですが、ボールデフのスプラインなめ...
グリスアップしていますでしょうか? あのタイプのジョイントは、クラッシュ
時やジャンプの着地などで物凄いストレスがかかると思います。
金属同士なので、少しでもかじると後は磨耗してなめるのかなぁと?

グリスアップしてあれば、多少は改善されるかもです。
因みに私は、たかしぃさんと全く同じ構成ですがM03も
デザゲもノートラブルです。グリスはAWグリスの様な固いのを使って
接着するイメージで使ってます。

既に対処済みでしたら、タ○ヤを呪いましょうwww
by tqtoshi (2008-01-07 00:00) 

たかしぃ

>tqtoshiさん
御指摘ありがとう御座います。
そういえばここ最近、スプラインにグリスつけてませんでした(汗)
だいぶ使ってたのでガタも出てきてなめちゃったんでしょう・・・。

最近、お金使いすぎ(ブラシレスとか・・・)だったので
少し落ち着いてからプレッシャープレート買って
またボールデフを試してみます。
by たかしぃ (2008-01-07 00:23) 

モトたくみ

今晩は!
>今度はうちの仲間も含めて、大所帯で盛り上がりたいですね!
了解です。 是非お誘い頂いて 盛り上がりましょう♪
by モトたくみ (2008-01-07 21:59) 

たかしぃ

>たくみさん
是非、是非宜しくお願いしまーす。
by たかしぃ (2008-01-07 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

NEW ESC!!久々のPAL(その1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。