SSブログ

PAL3月デイレース [Mシャーシ]

日曜日はPALさんのデイレースに参加して来ました。

当日は朝8:40くらいにコースへ到着。
F.I.C.Oのメンバーはすでに皆さん練習走行中でした。

ピットも空いてないようだったので辺りを見回してみると
1人ポツンとたたずむまちゃかsanを発見!
今日は他のFRCメンバーが見当たらないので、相席を申し出ると
快く受け入れてくれたので早速ピットを広げます。

そんな「当日のピット」
PAL3月Dayレース_01.jpg
とりあえずエントリーを済ませ、ショップが開いたところで
注文しておいた品物をゲット。
ABCホビーのNレーシングタイヤもそのうちのひとつ。

早速レースで使うために組み立て始めます。
まちゃかsanにゴム系接着剤を借りてインナースポンジを繋ぎ、
クリーナーでホイールとタイヤを脱脂し、瞬着でタイヤを接着・・・・・

1ヒート目の出走間に合わず・・・orz

まぁ予選は3回あるし、と気を取り直し、購入したその他の物も組み込みます。
PAL3月Dayレース_02.jpg
ニフテックのカラースチールボタンCAPボルトです。

チタンより値段は安いし、青くてカッコいいんじゃないかと思って購入。
とりあえずフロント周りから交換。
PAL3月Dayレース_03.jpg
えーと、まちゃかsanから「色味が違う」と厳しいご指摘を受けました。
一刀両断です・・・orz

まぁビスを交換したおかげでアッパーアーム取り付けのビスが曲がってた事に気づいたし、
と気を取り直して予選2ヒート目。今度は間に合いました(汗)

しかし、スタートで絡んで最後尾まで順位を下げます。
更にストレートエンドでステアリングを切ると・・・

マシンはコースの外へ飛んで行きました(涙)
今まで使ってたタイヤから格段に上がったグリップのせいで
そのままのセットでは簡単にハイサイドを起こしてしまいます。
舵角を減らして凌ごうとしますが、そんなレベルじゃどうしようもなく・・・

残る最後の3ヒート目にかけよう、と気を取り直し、セット変更を試みます。
ロールを減らす方向に持って行こうと、リヤのみソフトスタビだった車を
フロントのみソフトスタビへと変更、昼休みに走行させてみた感じでは
ナカナカの好印象。

やっと余裕が出来たので月末のタミグラに向けて、レース用バッテリーを起こしたり。
PAL3月Dayレース_04.jpg

まちゃかsanの30T予選の様子を撮影したりしました。


そして挑んだ予選3回目ですが・・・
ツーリングカーが走り続けた事で路面グリップが上がり、またまたコケまくり。
結局、予選最下位となってしまいました・・・(涙)

まぁ、これでこれ以上は順位を下げることもないし、と気を取り直し、
セットを大幅変更です。

まずはリバウンドのまったく無かったダンパー。
インナースペーサーを3mmに変更。ピストンは3穴のまま、オイルを#300から#400に上げ、
ダイヤフラムの上にOリングを入れました。

更にフロントスタビはハードに変更。このセットで決勝1ラウンド目に臨みます。

結果、車はだいぶ良くなりました。しかし、右、左、と小気味よく切り返すような
コーナーではやっぱり転がってしまいます。

ということで、2ラウンド目は更にリヤスタビも装着し出走。
若干、良くなったようでこの日初の15秒台(といっても後半・・・)のベストラップ。
Bメイン総合5位に終わりました。

やっぱりレースでいきなり新しいタイヤ使っちゃダメですね(汗)
かなり凹んでおりましたが、レース終了後、まちゃかsanがミニを走らせたいということで
私もつき合わせていただきました。

んで、早速2台でコースイン。
気温が下がったおかげでグリップも程よく落ち、快走するmyM-03♪
そして、舗装路初走行とは思えない程よく走るまちゃかsanのM-03R♪
楽しい(^○^)
F.I.C.Oメンバーからも「なんでレースでその走りが出来ないんだよ!」と
激励のお言葉・・・。
相変わらずのスロースターターっぷりを見せ付けてやりました(汗)

とりあえず、まちゃかsanのおかげで楽しく締めくくることが出来ました。
本当にありがとう御座いました。また一緒にミニ走らせましょう。
更に台数増えるともっと楽しいですよ♪
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

まちゃか

どもです。
先日はお疲れさまでした。そしてひとりぼっちなオイラの相手をしてれくれてありがとうございます。

メッキ剥がれをモノともせず(?)毎日のようにミニを弄ってます。

イロイロと脳内でもセッティングが出てますので、30日にドライバーを勤めてくれる皆さまにはガシガシ走って貰おうと思ってます。

当然、オイラは総監督として見てるだけデスがwww
by まちゃか (2008-03-19 00:06) 

たかしぃ

>まちゃかsan
こちらこそありがとうございました!!

私も毎日、脳内セットに励んでおりますw
とりあえずはフロントのオイル粘度をあげて
揺り返しによる転倒を抑える方向で・・・
でも、某所の「うさ足」ダンパーも気になったり・・・
そうするとHGアルミダンパーが・・・
後はコミュレーズ・・・買うべきか・・・
by たかしぃ (2008-03-20 01:09) 

saku

ついにMシャーシをゲットしましたタミヤじゃないですが(笑
A210ssです。
今度、走る時誘ってくださ~い!
by saku (2008-03-22 22:29) 

たかしぃ

>sakuさん
明日(もう今日か)走りますよ~(笑)
A210ですか!!いろんな意味で話題の車ですねwww
実物を見てみたいので是非一緒に走らせましょう~♪
by たかしぃ (2008-03-23 01:15) 

saku

あぁ~僕も行きたかった。。

A210はホント、話題性抜群です(笑
作る時も色々ありすぎて、楽しめます~
よかったら買いましょうwww

でも走らせると結構イイかもです!

by saku (2008-03-24 21:46) 

たかしぃ

>sakuさん
はっはっは、欲しいのは山々ですが、先立つものが・・・(^^;
やっぱりsakuさんのもモーターはマウントに対して斜めに付きますか?(苦笑)

是非是非PALさんに走らせにきてください(^-^)/
by たかしぃ (2008-03-24 23:33) 

saku

モーター斜めってますよ~。なのに静音で走ります(笑
もっと問題はモーターがカナリ横に出て主張しているので
ガードを無理やりつけました(笑
っと色々とアツイ車ですが、お見せするのが楽しみです(笑
by saku (2008-03-25 21:49) 

たかしぃ

>sakuさん
これはモータープレート切り出すしか!!www
ガードは無くてもぶつけなければ大丈夫ですよ~(マテ)
っとに、拝見するのが楽しみです(笑
by たかしぃ (2008-03-25 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Windows Vista SP1導入!予備予選通過! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。