SSブログ

PALさんに行って来ました [RCサーキット]

土曜日にSpeedWayPALさんに行って来ました。
この日はPALさんのナイトレースなのでPM5:00までの走行です。

車種はともかく、機材が増えてきた「当日のピット」(汗)
20080405_pal_01.jpg
なので早めに行ってたっぷり走らせようと目論んでいましたが、
二度寝してしまい、現地到着は10:30過ぎ・・・
まぁ、仕方ないのでここからその分頑張ります!

まずは充電完了までの間に今日の課題とも言えるコミュ研磨!!
20080405_pal_02.JPG
練習用のコミュで何度か試したものの、やっぱりうまくいかない・・・
そこでPALのスタッフ、DP様に見ていただいたところスライドテーブルに
ガタがあることが判明!ガタをイモネジで調整し、再度研磨してみると
安定して綺麗に削れるようになりました。

ちなみに、心配していたダイヤモンドバイトは切子の状態を見る限り
心配ないとの事です。DP様、ご指導ありがとうございました。

ということでブラシホルダーも年代物の治具で調整し、準備完了。
20080405_pal_03.JPG
まず、タムギアのバッテリー充電が終わったのでそちらから。
20080405_pal_04.JPG
この日は路面にホコリが結構乗っていたため、かなりアンダーが強く
ノーマルタイヤでは初期がダルい感じでしたがまぁまぁ安定していました。
やっぱり大勢でPALを走ってみたいなぁ・・・

ここで嬉しい事にPALオーナー様が走行中の写真を撮ってくれてまして
プリントしたものをいただきました。なのでちょっと大きめ画像を貼っておきます。
20080405_pal_05.JPG
スキャン時に若干、色味が変わっていますが素晴らしい写真です。
「もっとちゃんとしたカメラならもっといいのが撮れるんだけど」なんて言ってましたが
私にはこれ以上いい写真というのが想像出来ません(汗)

続いてモーターメンテの効果に期待のかかるM-03。
20080405_pal_06.JPG

こちらもオーナー様に撮っていただきました。
20080405_pal_07.JPG
本当にありがとうございます。

そして、走りのほうは・・・

HAEEEEEEEEE!!!
とても30Tとは思えないスピード!!!

・・・27Tのローター入ってますけどね(汗)
30Tはコミュ径が7mm切ってたので捨てちゃいました。

路面コンディションが悪くても27Tくらいになると(相当ラフな操作すれば)コケますね。
まだまだ、セッティングのツメが甘いかもしれません。

そんな感じでタムギア4パック+ミニ4パックを堪能。
出遅れた割にはしっかり元を取った感じです。


最後に片付けもだいたい終えてから、レース用のTENGUをメンテ。
まだ、自信が無いのでドキドキでしたが、何事もやってみなければ始まらないので・・・。

まずは分解。
20080405_pal_08.JPG
ちなみにメンテ前は大体20000rpm程回っていました。
開けた時点で中に入っていた大事な何かは抜けてしまったのではないかと思われるので
私のメンテ後には17000rpmくらいにならないかとほんとに心配・・・

細心の注意を図り・・・
20080405_pal_09.JPG
本日、改心の出来のコミュ。

シムでローターのクリアランスを取り、ブラシホルダーの芯を出し、
ブラシの当たりを出すために軽くブレークイン・・・

TENGU30RRテイクオフ! 離陸するかと思いました(ナイナイ)
ブレークインは安定したとこで行いましょう。

そして、注目の回転数は・・・・
20080405_pal_10.JPG
ええっと・・・コンディション維持成功なのですよ(ォィ)

まぁ、そう簡単に回るようにはならないって事ですね。

尚、ブラシはノーマル形状のままですが、asaさんからブラシセッターを頂いたので
MCカットにも挑戦してみようかと思います。

ちなみに頂いたブラシセッターはレッドアルマイトだったので・・・
20080405_pal_11.JPG
TENGR30RRにベストマッチ!セッター用にTENGUが欲しくなってしまいましたwww

20日のデイレースには、この結果が生きるといいなぁ・・・
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

つるきち

早速コミュ研使ってますね。
人によってはピカピカにしないとダメとか
ピカピカにするといけないとか
いろいろなので気にしないで行きましょう。
とにかく真円出すのが目的ですので

タムテックギアに935追加ですね。
ラインナップ拡充は嬉しい限りです。
by つるきち (2008-04-08 20:01) 

たかしぃ

>つるきちさん
なるほど、あんまり気にしてもしょうがないんですね。
とりあえず、今回の研磨で多少、自信もついたので
ボチボチやっていこうと思います。

935出ますね!やっぱりマルティニカラーは良いですね。
この調子でランチャストラトスターボやフォードGT40なんかも
出てくると面白いかなー?
でも、個人的には童夢零が欲しいですw
by たかしぃ (2008-04-08 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バッテリーが・・・TA04で遊ぼう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。