SSブログ

初TamTam [RCサーキット]

RC仲間のTERUさん、asaさんと久しぶりにRCしようと
いろいろ計画を練った結果、7/18(日)でなんとか調整が付き、
じゃあ、新店舗へ移ったばかりのスカイホビーに行こうと思ったところ、
「7月17日(土)~7月19日(月)の間、サーキットはご利用になれません」
との事だったので、別の場所を検討。

それならやっぱりPALでしょうとasaさんにTEL。
「18日、PALはデイレースだよ。」と・・・

こりゃ、リスケするしかないかと思ったんですが、そうなるとまた
日程を決めるだけで大仕事なのでここはひとつTamTamに行ってみよう
という事になりました。

セッティングボードとタオルを忘れた「当日のピット」。
20100718_TamTam_01.jpg
今回用意したのはM03、F103GT、CarismaGT14の3台。
台数が多いのはいつものこと・・・。
王道な車が少ないのもいつものこと・・・。

さてさて、今回の一番のコンセプトは同一パワーソースでチキチキ遊べるMシャーシ。
20100718_TamTam_02.jpg
ということでバッテリーは取り扱いの楽なLiFeバッテリー。
そして、入手性を考慮してタミヤのLF2200を選択しました。
更に充電時に差が出ないよう充電器もTURNIGYに統一(ウソ)
今回初めて使用したACCUCELL6ですが、その価格からは
想像できない程の性能です。

バッテリー電圧が下がるので、モーターは様子を見て決めることになりました。

とりあえず、充電しながら前日に2Pコネクタのオスが無くて準備の
終わらなかったメカ積みを片付けちゃいます。
冷房の効いたピットは快適で作業もサクサクすすみます。

作業&充電を終え、早速走行!
まずは最近お気に入りのF103GTから。
20100718_TamTam_03.jpg
ずっと息子のおもちゃになっていたレイブリックNSXのボディですが
かなりカッコイイです。

タイヤは前日用意したSOREXですが、事前情報によると
ここの特殊路面にはあまりマッチしないらしいとの事。
後輪駆動のこのマシンでタイヤが合わないのは致命的・・・。

で、実際の走りはどうかというと・・・

かなり快走♪
LiFe+540Jモーターで速度的にはどうかなと思っていましたが、
他のツーリングカーとも大きな差は無く、邪魔にならない程度には
走れたと思います。
速度の乗った奥のコーナーでややアンダーステアな傾向ですが、
インフィールドの細かなコーナーはキビキビと気持ちよく曲がってくれます。
日が落ちてからはややナーバスになり、路面の温度変化に
若干シビアなようですが、十分楽しめるタイヤでしたよ。

次は遂にそろった4400KVブラシレス仕様。
CarismaGT14です。
20100718_TamTam_04.jpg

asaさんはレジェーロのカプチーノボディをチョイス。
20100718_TamTam_05.jpg
ABCホビーのこのシリーズ、かなりいい出来ですね。
私もAZ-1ボディ購入済みなんですが、塗装が間に合わず
今回もF430ボディです(汗)

早速走らせてみると・・・

前後ソフトタイヤでコースインしたasaさんですが、かなりズルズルで
走れたもんじゃありません。
私もFハード、Rソフトで走らせてみましたがまるでドリ車。
全コーナー横滑り状態で走って行きます。
シビアすぎてこれもダメ。

気を取り直してM03。
タイヤはABCホビーのNレーシングですが、グリップはバッチリ!
シャーシのロールが多めだったので、フロントスプリングを
ハードに変更。更に、フロントスタビを付けてかなり良くなりました。

早速、TERUさん、asaさんとバトル!
あれ?TERUさんのマシンのタイヤがとれたよ・・・
20100718_TamTam_06.jpg
外側に1150、内側に1050ベアリングを・・・いや、それ無いよw
確かにMシャーシのアップライトは結構種類があって、
それぞれベアリングサイズが違って分かりにくいけどね。

モーターはみんなが持ってるTENGU30RRを使ってみましたが、丁度いい感じでした。
このくらいのスピードのブラシレスにするのも良さそうですな。
M05が間に合わなかったasaさんのOptionNo1のコンバージョンは
規格外の速さでしたが、TERUさん共々、次回からはM05になるようです。

さて、Carismaは合うタイヤが無いからTamTamじゃ無理かな・・・と
諦めていたんですが、最後にダメモトで前後ハードタイヤを
はいてみたらどうなんだろうと、半ばヤケクソになって試してみました。
20100718_TamTam_07.jpg


なんと、意外と普通に走ります(汗)

何かの間違いじゃないかとasaさんのカプチーノでも試してみましたが・・・

こちらも普通に走ります(汗)

って事で、もちろんチキチキ開始!

絶対的なグリップは高くないですが、十分バトルを楽しめます。
KV4400+14Tピニオンは速度も絶妙!
念願のCarismaバトルを堪能出来て大満足です。
ここにビートとコペンが加わったらもっと楽しいだろうなぁ~w

この後もナイタータイムまでMシャーシでチキチキ。
マシンをコンクリートフェンスにピタリと乗せる
TERUさんのスペシャルテクニックを映像でお届け
出来なかった事が悔やまれますがw
結果から言えば、ここを選んで大正解!

最初に見た時のコンクリートフェンスのイメージかなり強く
残っていて、ずっと敬遠していましたが、冷暖房完備で
駐車場も広く、パーツや食べ物にも困らず100均まで
そろったtamtamはかなり快適に楽しめるサーキットでした!
都合を合わせてまた遊びに行きましょう♪
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

asa

お疲れ様でした~~~~~~~~~~~。
コンクリフェンスのイメージが強すぎて行くのを
ためらってましたがあまりにも快適な環境に
考えを改めましたよ。
また都合をあわせて行ってみましょう。



今度はきちんとM-05を用意しときます。
by asa (2010-07-21 20:22) 

たかしぃ

>asaさん
お疲れっしたぁー!
いやぁ、本当に快適なサーキットでしたね。
行くまでは刺し違える覚悟だったんですがw

次回はM05とM03のバトル・・・それとも?

Crismaのタイヤも是非~♪
by たかしぃ (2010-07-22 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新スカイホビーサーボ交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。