SSブログ

ガンダム無双3ブロガーミーティング [その他]

ガンダァムエックスだ!ビシビシビシッ!
ダブルエックス、あっくん乗るんだよー!
パパぁ、ガンダム、お空飛ぶよねぇー。

・・・洗脳は順調なようです。
でもMSは基本的には飛びませんよw(一部機体を除く)

いつか、子供とガンダムゲーを楽しみたいたかしぃさんですが、
先日、センバツから案内のあった「ガンダム無双3 初のお披露目ブロガーミーティング」
に行って来ました。

場所は品川シーサイド駅すぐそばのバンダイナムコ未来研究所。
20101123_ガンダム無双3_01.jpg

まずは、プレミアムシアターでゲームPV等見ながら開発者の
後藤能孝プロデューサー、鯉沼久史プロデューサーのお話を聞きました。
20101123_ガンダム無双3_02.jpg

そこで語られた「ガンダム無双3のゲームの魅力」として5つのポイント。

ポイント1 ビジュアル一新
これまでのガンダム無双シリーズではMSを実在の兵器だったら・・・
という仮定の上でリアルに見せるビジュアルが採用されていましたが、
今回の「3」では原作イメージに近い、セル調のビジュアルが採用されています。
20101123_ガンダム無双3_03.jpg
これは発想の逆転で、自分自身がアニメの世界に入り込んでしまった
とでもいうような感覚を生むのではないでしょうか?
20101123_ガンダム無双3_04.jpg
個人的には原作イメージにより近いこのグラフィックは好感が持てます。

ポイント2 システム変化
原作に忠実なミッション、無双ならではのオリジナルミッション
合わせて300以上のミッションが用意されているそうです。
20101123_ガンダム無双3_05.jpg
そのシナリオも、バナージとシャア、オードリーとハマーン等、
ガンダムファンなら思わずニヤリとするような人物同士が
絡み合うようなちょっと聞いただけでも結末が気になるシナリオが
盛りだくさん!
また、戦力ゲージというシステムを採用し、「戦力ゲージがある限り
何度でもチャレンジすることができる」ようになりました。
20101123_ガンダム無双3_06.jpg
これによって私のような初心者(無双シリーズはやったこと無いですw)
にも楽しみやすく、上級者にもいかにして敵軍の戦力ゲージを
減らすのかという戦略性を楽しめるようになりました。
そしてMS収集の方法が今回から設計図を手に入れ、モビルスーツ研究所で
お金払うという方法に変わったそうです。
20101123_ガンダム無双3_07.jpg
設計図にはランクがあって、難易度の高いミッションをクリアする等の方法で
高ランクの設計図が入手出来るそうです。
でも、高ランクの設計図が入手出来なくても今回からはザクやアッガイにも
しっかりチャージ攻撃等が用意されているそうなので様々な楽しみ方が出来そうです。
って事はもしかして夢の「ジム無双」とかできちゃうんでしょうか!?
はぁ、シャアズゴックメッタ斬りにして返り討ちにしてみてぇーw
他にも誘爆システムやパートナーストライクなど、気持ちよく
遊べる新システム満載なので是非ストレス解消に!との事でした。

そして、ここでもう一人のスペシャルゲスト!
機動戦士ガンダムUCの著者、福井晴敏さん登場です。
20101123_ガンダム無双3_08.jpg
自分の福井さんのイメージは徳光康之さんの漫画
「それいけ!!松戸アングラー隊」の中の福井さんの
イメージだったんですが・・・

その通りでしたw
ちなみに福井さん、あまりゲームはやらないそうですが、
初代ガンダム無双は自分でトイザらスで購入し、
ハマーンにフルボッコされたトラウマがあるようですw

そんな福井晴敏さんを交え
ポイント3 新規モビルスーツ・キャラクター
最新作ガンダムUCやガンダム00からも新MSが続々参戦。
20101123_ガンダム無双3_09.jpg
それぞれのMSは、ビームライフルのビームの色や音などもかなり拘って
作っているそうで、最新作UCガンダムのMS等は資料が少ない中、
ギリギリまでかけて調整したなんて開発側の苦労話も聞けました。

ポイント4 オンラインモード
オンラインに接続することで、最大4人での協力プレイが出来るそうです。
20101123_ガンダム無双3_10.jpg
しかも、マッチング中も1人プレイしながら待ってられるから
だ・・・誰も来なくてもちっとも別に寂しくなんかないんだぜ!
ちなみに「4人全員ハマーン様」みたいなプレイは出来ないみたいです。
ちなみに福井さんはコードが届かなくてオンラインには接続していないらしいので
今回は長いコードを是非用意して・・・とすすめられていましたw

そして・・・
ポイント5 有料ダウンロードコンテンツ
これについては賛否あると思いますね。
20101123_ガンダム無双3_11.jpg
自分はこれ聞いてアイマス仕様のユニコーンとか出てくるんじゃ
無いかと心配してしまいました・・・汗
開発スケジュール的に間に合わなかったであろうダブルオークアンタとか
ユーザー人気の高いちょっとマイナー系MSとかなら有料DLCもアリかな。
でも、ジムスナイパーカスタムとかジムキャノンとかジムライトアーマーとか
寒冷地用ジムとかジムコマンド宇宙用とかあったら欲しくなるよなぁ・・・。

最後は福井さんのプレーをみんなで観戦。
もちろん機体はユニコーン@バナージです。
20101123_ガンダム無双3_12.jpg
パートナーには因縁のハマーン様w
超大画面でのプレーにご満悦の様子でした。

発表会はこんな感じで終わり、ついにお待ちかねの体験プレイ!
入場の際に下られた整理券の番号順に並べられ、2Fへ移動。

ずらり並んだ試遊台。
20101123_ガンダム無双3_13.jpg
ガンダム無双3のPFはPS3とXBOX360ですが、ここに用意
されたのは全てPS3のようでした。

まずは他の皆さんのプレイを観戦。
やっぱり人気はユニコーン、ダブルオー、シナンジュあたりでしょうか。

実は私、無双シリーズは未体験。というのもゲーム誌等に掲載される
画像のイメージで、ほぼ棒立ちのような弱い機体をバサバサ斬っていく
大味なゲームという思い込みがあったためです。

しかし、実際のゲーム画面を見て全く印象が変わりました。
スピーディで軽快感があり、刻々と状況が変化していく展開に
これは早くプレイしてみたい!と思うようになっていました。

という事で早速プレイ!
今回のトライアル版で使える機体はダブルオーライザー、ユニコーン、
ダブルエックス、リボーンズ、シナンジュ、百式、ターンX、ゴッドの8種類。
20101123_ガンダム無双3_14.jpg

この中から息子の大好きなダブルエックスをチョイス!
「敵をバッタバッタとなぎ倒す爽快感気持ちいいー」
「サテライトキャノンすげー!」「けど当たらねー!w」
「サイコガンダムきたー」「砲台の攻撃ハンパねー(涙)」
といった感じで、全くの初心者の私も、スタッフの丁寧な説明の
おかげで気持ちよくプレイ出来ました。やられちゃったけどw

この後数回リベンジしてみましたが、完敗でした・・・
いやいや大味なんてとんでもない、ゲームバランスしっかり取れてそうですね。
やっぱり、実際にやってみないとわからないもんですね。

楽しかった時間もあっという間に過ぎ、イベントもこれで終了。
帰りにこんなお土産をもらって来ました。
20101123_ガンダム無双3_15.jpg

ガンダム無双3は2010年12月16日(木)発売です!

・・・最大の問題はうちにはPS3もXBOX360も無い事だ(汗)
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

ガンダム 画像

もう見ました、面白いですね
by ガンダム 画像 (2010-11-29 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入間航空祭久しぶりのスカイホビー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。