SSブログ

久しぶりのスカイホビー [スカイホビー]

この間の日曜日、久しぶりにスカイホビーに行って来ました。
20101128_skyhobby01.jpg
ごらんの通りの青空でポカポカと暖かく、最高のRC日和に集まったのは
TERUさん、ポルコさん、私の3人。
asaさんは残念ながら予定が合わず走らせには来られませんでした。

久々の「当日のピット」ではびっくり。
20101128_skyhobby02.jpg
テーブルが用意されててスカホの快適度、当社比300%アップですよ。
アルミテーブル広げたけど、要らなかったような気もします。

で、早速走行!といきたいけど、最近仕事が忙しすぎで、ずーっと
終電or準終電(隣の駅までしか帰ってこれない電車)なので
M-05の配線&リンケージ周りの仕上げが終わってないので
それを片付けるとこから。
ピニオンのねじ穴がなめちゃったり、間違えてDF-03の
ステアリングロッド買って来ちゃったり(汗)いろいろあったけど
お昼過ぎにはなんとか完成!
20101128_skyhobby03.jpg

んで、TERUさんとコースイン!
コースは綺麗になったのんびりAコース。Mシャーシにはピッタリかも。
シェイクダウンなので、最初は車の特性を探りながら・・・
なんて思ってたけど、5秒で全開!
M-03より癖が無くって非常にコントロールが楽です。
モーターはGTチューンなので速度が控えめなせいもありますが、
いきなりTERUさんと超近接バトルが楽しめます。
周りから見てもあまりに楽しそうだったのか、どんどんM車が
Aコースに集まって来ましたw
こういうところもMシャーシの良いところ♪
しかし、このシャーシは最高のチキチキマシンですね。

続いてはおなじみF103GT!

これも相変わらずよく走ります。TERUさん、ポルコさんにもドライブしてもらいましたが、
なかなか好印象だったようですよ。

そしてもう一台シェイクダウンのCarisma GT14 Mk2ですが、
こちらは相変わらずタイヤがイマイチヨロシクナイ・・・。
ミディアムやソフトに変えても減りが早くなるだけでフィーリングは
改善しないんですよねぇ・・・。
ABCホビーさんでレジェーロ用Nレーシングタイヤ作ってくれないかなぁ・・・。

とりあえず一通り楽しんだので、ちょっとポルコさんのマシンをチェック。
TERUさんも「もっと気持ちよく走ってもらいたい」と気にしてたので
とりあえずグリップ剤を塗布してみたところ、だいぶ車の挙動が良くなりました。
車が安定した割に、速度が遅いのでギヤ比を確認したところキット標準のまま
だということなのでピニオンを19Tにしてみました。
速度は上がったけど、ポルコさんもすぐに慣れ、軽快に走行を楽しんでおりました。

コントロールにも全く不安は無いので、こんなことならもっと早く
気がついていられればよかったですね。

翌日はみんな仕事なので「今日は早めに切り上げよう」なんて
事前にTERUさんと電話で話してましたが、どっぷり暗くなるまで
走行を楽しんでしまいました。
それにしても暗くなるの早かったなぁ・・・。

この後、良いパパのポルコさんは子供の待つご自宅へ、
悪いパパのたかしぃさんは買い物ついでに顔をだしてくれた
asaさんと3人で夢庵にご飯を食べに行きました(汗)

やっぱりスカイホビーの楽しさの質は変わってなかった事を
実感出来た素晴らしい1日でした。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ポルコ

おつかれさまです。

ホントにホントに楽しい日曜日をありがとうございました。
なかなか上達しないながら面白いF103&F104
コースによっては、こんなものかと苦戦していたのが
激変したのがグリップ剤でした。いやぁ、面白くなりすぎました。
長いストレートは、まだまだ怖いですが、いろいろ教えて
いただいたので活かせるようにがんばりたいです。

Mシャーシバトルも見学のみでしたが、楽しかったです。
息子用に買ったM03はすでにボロボロで放置中ですが、
ひっぱりだして、メンテしなくちゃですね。
M05も欲しくなりそうですが、もうすこし腕をあげなくてはっ!

たかしぃ さん TERUさん asaさん 
本当にありがとうございました。また、遊んでやってください。
by ポルコ (2010-12-02 22:11) 

たかしぃ

>ポルコさん
こちらこそ、とっても楽しかったですよ~。
やっぱり気の会う仲間は大勢の方が、走りもトークも盛り上がります。
タミヤのF10Xはポイントを抑えればよく走る車です。
レギュで「このタイヤじゃなきゃダメ」とかでなければ
イージーかつ練習にももってこい、ランニングコストも
抑えられるし、息の長いモデルだと思うので
ながーく可愛がってあげましょう。
でも、可愛がりすぎるとすぐ増えるので注意してくださいw

Mシャーシもモデルサイクルが長く、肩の力を抜いて
遊ぶには一番の車だと思うので気が向いたらお付き合いください。

今後は今まで以上にラジれる機会は減りそうですが、
行けるときには是非またお付き合いください。
次回はasaさんも一緒に走れたらasaさんのRC知識は
また相当なものなのでいろいろアドバイスいただけると思いますよ。
by たかしぃ (2010-12-04 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。