SSブログ

2011年5月度Mショ・・・ [RCサーキット]

埼玉には本当にたくさんのRCサーキットがあり、非常にありがたいのです。
そして、川越に新たなサーキットが出来ました。
ロイヤルサーキット_01.jpg
毎月恒例のMショップミーティングですが、予定していた
5/28は雨らしいということで、オープンして間もない
ロイヤルサーキットにお邪魔してきました。

今回の参加者は、SDRさん、ポルコさん、kimamaさん。
私は前回同様、息子を連れての参加です。

場所はR16沿いでとってもわかりやすい所でした。
もともとRCサーキットは副業的な感じなので
駐車スペースのキャパはそれ程無いけど、まぁ仕方ないですね。

当日のピット。
ロイヤルサーキット_02.jpg
それ程広いコースでは無いようでしたのでM05とCarismaをチョイス。

初めてのコースなので、まずは無難なM05でコースイン。
路面はカーペットなので、稲毛のガレージT&Fでもソコソコ走った
ミディアムナロー レーシングラジアルタイヤをカットしたタイヤを
試してみましたが、これがピッタリ。
しばらく使ってなかったので最初は全然グリップしませんでしたが、
一皮むけるといい感じ。グリップしすぎてハイサイドになることもなく
気持ちよく走れました。
ただ、ポルコさんのM03では巻き巻きだったので、重いM05ならではの
マッチングだったのかもしれません。

続いてCarismaGT14ですが、M05が結構グリップ良かったので
もしかしたら前後ハードタイヤでいけるかな~なんて思いましたが
やっぱりダメで、こちらもガレージT&F同様、フロント:ハード、
リヤ:ソフトがベストマッチ。コース中央のヘアピンだけは丁寧に
まるーく曲がらないとハイサイドで転がっちゃいます。

しかしこのコース、GT14にピッタリサイズですね。
KV4400のモーターはちょっと速すぎる感じでしたが、もうちょっと
パワーを抑えてチキチキするには申し分ない感じです。
タムギアGT-01やCarisma F14EVOなんかにも良さそうです。

そして今回も集まった1/24マシン達。
ロイヤルサーキット_03.jpg
コースサイズから、130モーター+4セルの私は持っていかなかったんですが、
ポルコさんのタムテックも加わって3台のミニRCが並びました。
広すぎるかと思ったコースも意外と楽しめそうな感じでしたね。

それにしても1/10、1/14、1/18、1/24が一緒に走ってる姿は
なかなか見られない光景でしたね。
それに誰も文句も言わず、みんなが楽しめちゃう雰囲気が
ここの最大の魅力かな?

かといえば、RC界の神様ともいえる広坂パパにも出会えちゃう・・・
(恐れ多くて声などかけられませんでしたが)
ちょっと不思議なサーキットでした。

今回も息子共々皆様にご迷惑おかけしまくりでしたが
(kimamaさん、おにぎりとかありがとうございました)
是非また誘ってください。
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

kimama

たかしぃさん

お疲れでした。
次回も息子さん連れてきてくださいね。たのしーので(^^)
遊んでもらってる間に少しでもたかしぃさんがラジに集中できれば
一石二鳥?

ではまた。
by kimama (2011-05-30 20:38) 

ポルコ

お疲れさまでした。
ラジコンはもちろん、息子さんとあそべてたのしかったです。
また、「量産型!ばきゅーんっ!!」したいです。

いつものように、いろいろ教えてもらいながらも
まともに走らせられないくせに、
ロイヤルサーキット用に少し小さいラジコンが
欲しくなりそうで、自分が怖いです。

とりあえずは、苦手なM03から210ミリに
改造したM04に車種変更してみます。

Carisma F14EVOとか楽しそうですよね…。

ではでは。
by ポルコ (2011-05-30 20:58) 

SDR

今回も楽しかったです。
Carisma GT14 mk2は良く走りますね。
あのロール感がなんとも良くて4独のラジコンもいいな~と思いました。
カプチーノボディが欲しくてたまりません(笑)
息子さん可愛いですね、また遊んでください。

by SDR (2011-05-30 23:20) 

たかしぃ

>kimamaさん
ほんと、皆さん嫌な顔せず子供に付き合ってくれるので
ありがたいです。
kimamaさんとも同じジャンルのマシンでチキチキしたいですね。
となると・・・F103?

>ポルコさん
うちの子もかなり楽しかったみたいです。
本当にありがとうございます。
M03はフロントスタビなんかも有効かもしれなかったですね。
M04もツボにハマるとカーペットではよく走りますよ。
M05はよく走ったので、ちょっとM03攻略してみたくなりましたw
Carisma F14はエンルート柏で今年もシリーズ戦が続いてるようです。
いいマシンだと思うので、もっと流行るといいんですけどね。
by たかしぃ (2011-05-30 23:34) 

たかしぃ

>SDRさん
ほんとに日本未発売がもったいないマシンです。
ABCのボディはよく出来ててサイドが絞ってあって
かなりタイトなのでmk2の方がマッチするんですよ~。
カプチーノに合わせてGT14 mk2もいかがですか?(笑)

by たかしぃ (2011-05-30 23:53) 

asa

昨夜は電話に出られませんでスミマセンデシタ。
現在、2交代勤務で今週は遅番で17:00~26:10まで
お仕事なので・・・・・・・・・・
用件はメール等でお願いします。


by asa (2011-06-02 12:28) 

たかしぃ

>asaさん
いえいえ、こちらこそ夜分にスミマセン。
2交代勤務とは、大変ですね。
私は今月は0交代(?)と、ある意味大変ですが
まぁ、お互い頑張りましょう。
電話でもお話しましたが、12日にRCの許可が
出たので久しぶりにどこか行きましょう。
by たかしぃ (2011-06-02 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。