MX-3XはWレシーバーで [RCサーキット]
久しぶりに1日RCの許可を貰ったので12日(日)にSpeedwayPalさんで
ラジってきました。
当日のピット。
天気予報が微妙だったんですが、Palさんはいざとなれば
インドアコースがあるのが魅力。
この日集まったのはいつものゆるラジ3人組、asaさん、TERUさん、私。
そして、Pal常連のwakaさんも後からやってきて賑やかなピットとなりました。
まずはみんなでM-05。
イコールコンディションで徹底するため、バッテリー、モーターはもちろん
こんなものまで同じもので揃えてます。
もちろんみんなWレシーバーセットで購入w
楽しいチキチキバトル動画はPalさんのブログでご覧ください。
続いてF103GT!
こういう車はwakaさんが上手なのでドライブを任せ動画撮影。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
今日も良く走るっすなー。
そして、今回はTERUさんも準備してきたのでチキチキできますよー。
と思ったんですが、TERUさんのマシンはストレートエンドで
タイヤが引っかかってひっくり返るような挙動でまともに走らず・・・
みんなで原因究明のためあちこちいじってみます。
バッテリーをグラステープ止めにしたり、タイヤを変えたり、
リヤダンパーをいじってみたり、Tバーをハードにしたり、
フロントスプリングを変えたり・・・
いろいろやってみましたが、変わりません。
で、私のマシンのタイヤを履かせてみたところ・・・
まるで嘘のように良く走ります!
試しにTERUさんの使っていたタイヤを私のマシンに
履かせてみると・・・
あれ、意外と良く走りますw
まぁ、やっと走れる状態になったのでそのままバトル!
・・・うーん、追いつけません。それ俺のタイヤなのにー!!
このままTERUさんの勝ち逃げでは悔しいのでasaさんと交代。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
やっぱ上手いよasaさん。
とりあえず私のF103GTをセッティングデータを公開
()内はTERUさんのマシン。
・フロントサス:フォーミュラリンクタイプフロントサス
・フロントスプリング:ミディアム(ソフト)
・リヤサス:ボールマウントで前側をツイックで固定(ノーマルでリヤ側ダブルOリング)
・Tバー:ハード
・ダンパー:TRFスペシャルダンパーを取説通り(スーパーローフリクション3穴#300)
・リヤスプリング:ソフト
・フロントホイール:HPIオフセット+3mm(RPオフセット+0mm)
・リヤホイール:HPIオフセット+6mm(RPオフセット+0mm)
・タイヤ:ソレックス32R(RP30)
・インナー:ミディアムナロー レーシングラジアルのスポンジ(不明モールドインナー)
・モーター:540J(GTチューン)
・ギヤ比:4.23(4.00)
・ボディ:NSX2000(フェラーリFXX)
こんなとこですかね。
タイヤ以外で大きな差はリヤサスとボディなんだけど・・・
以前、TERUさんが走らせた時はちゃんと走ってたし
今考えるとボディの影響が大きかったりして?
リヤサスの方はもう絶版だし、一般的にはボールサスは
評判が悪いので・・・うーん?
まぁ、なんにせよソレックス32R+インナースポンジは
F103GTにはとっても相性がいいみたいですよ。
WORK Emotion XC8ホイールは今も在庫あるのかなぁ・・・
最後にCarismaですが・・・
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
ドリフトコースは隣ですよって感じです。
主流がツーリングからF-1に変わり、スポンジタイヤのマシンが
全盛となったためか、グリップ感がだいぶ変わったようです。
ソフトタイヤも試してみましたが、かえって悪化しました。
Carismaにも今時の高性能タイヤがあればいいんですけどね・・・
何はともあれ楽しかった!
1日遊ばせてくれた家族に感謝しつつ、しばらくは
家族サービスに力を入れにゃバチが当たるかな・・・汗
ラジってきました。
当日のピット。
天気予報が微妙だったんですが、Palさんはいざとなれば
インドアコースがあるのが魅力。
この日集まったのはいつものゆるラジ3人組、asaさん、TERUさん、私。
そして、Pal常連のwakaさんも後からやってきて賑やかなピットとなりました。
まずはみんなでM-05。
イコールコンディションで徹底するため、バッテリー、モーターはもちろん
こんなものまで同じもので揃えてます。
もちろんみんなWレシーバーセットで購入w
楽しいチキチキバトル動画はPalさんのブログでご覧ください。
続いてF103GT!
こういう車はwakaさんが上手なのでドライブを任せ動画撮影。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
今日も良く走るっすなー。
そして、今回はTERUさんも準備してきたのでチキチキできますよー。
と思ったんですが、TERUさんのマシンはストレートエンドで
タイヤが引っかかってひっくり返るような挙動でまともに走らず・・・
みんなで原因究明のためあちこちいじってみます。
バッテリーをグラステープ止めにしたり、タイヤを変えたり、
リヤダンパーをいじってみたり、Tバーをハードにしたり、
フロントスプリングを変えたり・・・
いろいろやってみましたが、変わりません。
で、私のマシンのタイヤを履かせてみたところ・・・
まるで嘘のように良く走ります!
試しにTERUさんの使っていたタイヤを私のマシンに
履かせてみると・・・
あれ、意外と良く走りますw
まぁ、やっと走れる状態になったのでそのままバトル!
・・・うーん、追いつけません。それ俺のタイヤなのにー!!
このままTERUさんの勝ち逃げでは悔しいのでasaさんと交代。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
やっぱ上手いよasaさん。
とりあえず私のF103GTをセッティングデータを公開
()内はTERUさんのマシン。
・フロントサス:フォーミュラリンクタイプフロントサス
・フロントスプリング:ミディアム(ソフト)
・リヤサス:ボールマウントで前側をツイックで固定(ノーマルでリヤ側ダブルOリング)
・Tバー:ハード
・ダンパー:TRFスペシャルダンパーを取説通り(スーパーローフリクション3穴#300)
・リヤスプリング:ソフト
・フロントホイール:HPIオフセット+3mm(RPオフセット+0mm)
・リヤホイール:HPIオフセット+6mm(RPオフセット+0mm)
・タイヤ:ソレックス32R(RP30)
・インナー:ミディアムナロー レーシングラジアルのスポンジ(不明モールドインナー)
・モーター:540J(GTチューン)
・ギヤ比:4.23(4.00)
・ボディ:NSX2000(フェラーリFXX)
こんなとこですかね。
タイヤ以外で大きな差はリヤサスとボディなんだけど・・・
以前、TERUさんが走らせた時はちゃんと走ってたし
今考えるとボディの影響が大きかったりして?
リヤサスの方はもう絶版だし、一般的にはボールサスは
評判が悪いので・・・うーん?
まぁ、なんにせよソレックス32R+インナースポンジは
F103GTにはとっても相性がいいみたいですよ。
WORK Emotion XC8ホイールは今も在庫あるのかなぁ・・・
最後にCarismaですが・・・
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
ドリフトコースは隣ですよって感じです。
主流がツーリングからF-1に変わり、スポンジタイヤのマシンが
全盛となったためか、グリップ感がだいぶ変わったようです。
ソフトタイヤも試してみましたが、かえって悪化しました。
Carismaにも今時の高性能タイヤがあればいいんですけどね・・・
何はともあれ楽しかった!
1日遊ばせてくれた家族に感謝しつつ、しばらくは
家族サービスに力を入れにゃバチが当たるかな・・・汗
やっぱりカッコイイですね。F103GT
いかにもツーリングカーなボディではなく、
カラーリングも実車の縮小ボディが
走る姿は、やっぱり見ていて楽しいです。
セッティングデーターはテキスト保存しちゃいました。
我が家のF103もF103GT化へ変身させなくちゃ。
意外と変更部品があるのにビックリしました。
by ポルコ (2011-06-16 06:12)
>ポルコさん
(自分の車じゃないけど)F103GTでこんなにいろいろ
苦労したのは初めてなので、今回はいろいろ勉強になりました。
なんといってもタイヤが大事みたいです(笑)
自分の車は割とどこでもソコソコ走ってしまうので、
セッティングデータをまとめてみたことは無かったんですが
お役にたてれば幸いです。
by たかしぃ (2011-06-17 21:21)