SSブログ

MX-3XはWレシーバーで [RCサーキット]

久しぶりに1日RCの許可を貰ったので12日(日)にSpeedwayPalさんで
ラジってきました。

当日のピット。
20110612_PAL_01.jpg
天気予報が微妙だったんですが、Palさんはいざとなれば
インドアコースがあるのが魅力。

この日集まったのはいつものゆるラジ3人組、asaさん、TERUさん、私。
そして、Pal常連のwakaさんも後からやってきて賑やかなピットとなりました。

まずはみんなでM-05。
イコールコンディションで徹底するため、バッテリー、モーターはもちろん
こんなものまで同じもので揃えてます。
20110612_PAL_02.jpg
もちろんみんなWレシーバーセットで購入w

楽しいチキチキバトル動画はPalさんのブログでご覧ください。

続いてF103GT!
こういう車はwakaさんが上手なのでドライブを任せ動画撮影。

今日も良く走るっすなー。

そして、今回はTERUさんも準備してきたのでチキチキできますよー。
と思ったんですが、TERUさんのマシンはストレートエンドで
タイヤが引っかかってひっくり返るような挙動でまともに走らず・・・
みんなで原因究明のためあちこちいじってみます。

バッテリーをグラステープ止めにしたり、タイヤを変えたり、
リヤダンパーをいじってみたり、Tバーをハードにしたり、
フロントスプリングを変えたり・・・

いろいろやってみましたが、変わりません。

で、私のマシンのタイヤを履かせてみたところ・・・

まるで嘘のように良く走ります!

試しにTERUさんの使っていたタイヤを私のマシンに
履かせてみると・・・

あれ、意外と良く走りますw

まぁ、やっと走れる状態になったのでそのままバトル!
・・・うーん、追いつけません。それ俺のタイヤなのにー!!

このままTERUさんの勝ち逃げでは悔しいのでasaさんと交代。

やっぱ上手いよasaさん。

とりあえず私のF103GTをセッティングデータを公開
()内はTERUさんのマシン。
・フロントサス:フォーミュラリンクタイプフロントサス
・フロントスプリング:ミディアム(ソフト)
・リヤサス:ボールマウントで前側をツイックで固定(ノーマルでリヤ側ダブルOリング)
・Tバー:ハード
・ダンパー:TRFスペシャルダンパーを取説通り(スーパーローフリクション3穴#300)
・リヤスプリング:ソフト
・フロントホイール:HPIオフセット+3mm(RPオフセット+0mm)
・リヤホイール:HPIオフセット+6mm(RPオフセット+0mm)
・タイヤ:ソレックス32R(RP30)
・インナー:ミディアムナロー レーシングラジアルのスポンジ(不明モールドインナー)
・モーター:540J(GTチューン)
・ギヤ比:4.23(4.00)
・ボディ:NSX2000(フェラーリFXX)

こんなとこですかね。
タイヤ以外で大きな差はリヤサスとボディなんだけど・・・
以前、TERUさんが走らせた時はちゃんと走ってたし
今考えるとボディの影響が大きかったりして?
リヤサスの方はもう絶版だし、一般的にはボールサスは
評判が悪いので・・・うーん?

まぁ、なんにせよソレックス32R+インナースポンジは
F103GTにはとっても相性がいいみたいですよ。
WORK Emotion XC8ホイールは今も在庫あるのかなぁ・・・

最後にCarismaですが・・・

ドリフトコースは隣ですよって感じです。
主流がツーリングからF-1に変わり、スポンジタイヤのマシンが
全盛となったためか、グリップ感がだいぶ変わったようです。
ソフトタイヤも試してみましたが、かえって悪化しました。
Carismaにも今時の高性能タイヤがあればいいんですけどね・・・

何はともあれ楽しかった!
1日遊ばせてくれた家族に感謝しつつ、しばらくは
家族サービスに力を入れにゃバチが当たるかな・・・汗
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ポルコ

やっぱりカッコイイですね。F103GT
いかにもツーリングカーなボディではなく、
カラーリングも実車の縮小ボディが
走る姿は、やっぱり見ていて楽しいです。

セッティングデーターはテキスト保存しちゃいました。
我が家のF103もF103GT化へ変身させなくちゃ。
意外と変更部品があるのにビックリしました。

by ポルコ (2011-06-16 06:12) 

たかしぃ

>ポルコさん
(自分の車じゃないけど)F103GTでこんなにいろいろ
苦労したのは初めてなので、今回はいろいろ勉強になりました。
なんといってもタイヤが大事みたいです(笑)
自分の車は割とどこでもソコソコ走ってしまうので、
セッティングデータをまとめてみたことは無かったんですが
お役にたてれば幸いです。
by たかしぃ (2011-06-17 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。