SSブログ

PALに行ってきたよ♪ [RCサーキット]

日曜日はSPEEDWAY PALに行ってきました。

まずは当日のピット。
20111113_PAL_01.jpg
ちょっと天気が心配だったけど、オフロードコースもなんとか使用可能っぽい。
ここ最近の準備が無駄にならずに済みました!

まずはブラシレス仕様に生まれ変わったM-05から。
20111113_PAL_02.jpg
まずはプログラムカードでカットオフ電圧をLiFe向けに2.8Vに設定。
とりあえず他はデフォルトのままで行ってみます。

激安ブラシレスシステムの実力や如何に。

おお、ブラシモーターと比べても違和感なくバッチリっぽい!
スロットルにもリニアな反応で5000円以下とは思えないです。
みんなにも試してもらったけど非常に好評。
というわけでMシャーシ指定モーターに決定。
早速、みんなの分も注文しときました(笑)

ちなみに楽しすぎてみんなとチキチキしてるとこは動画そっちのけで
熱中してました(汗)TENGU30と比べるとチョイ速なので
ESC側のスロットルリミットを30%の設定にして同じくらいでした。
ムーンカットしたTENGUなら同じくらいかも。

さてさて、次は今回の本命!(?)バギーです。
20111113_PAL_03.jpg
バギーが集まったの久しぶりだなぁ・・・。

そういえばPALのオフロードコース初めてだ。
早速、みんなで走行開始!みんな久々なもんだからちょっと
ビビってたけどすぐにそこそこ走れるようになりました。
フロントにデュアルブロックはいてみたけど、低速ではドアンダー。
リブタイヤのTERUさんやTRF201のasaさんもドアンダーだって言ってたので
まぁ、どの車もこんなもんなのかも。

パワーソースはTERUさんasaさんがヨコモのゼロブラシレス10.5T(KV4500)、
私がTURNIGYのKV3900でTERUさん17Tピニオン、私19Tピニオン、
asaさん車が違う・・・だったけど、スピードはTERUさんがやや速くて
あとの2人が同じくらいってとこかな。
コースをきちんと走るのに戸惑ってるくらいなので、パワーソースの
差はあんまり感じませんでした。ただ、LiFeになって電圧が落ちてる分、
もうちょっとパワーがあってもよかったかも。
でもチキチキやるには丁度いいくらいなのかも。

しばらく走っていると・・・なんか車がおかしい・・・。
見るとダンパーをとめているビスが外れてました。
取り付け方法変えるつもりでいたので
あんまりしっかりとめてなかったのが仇になったみたいです。

みんなもバッテリー使いきったところでピットに帰還。
とりあえず腹ごしらえのお弁当買ってきて、食べ終わり次第
修理を再開。大急ぎで修理していると、隣から香ばしい臭いが・・・
TERUさんのデザゲからは煙が上がり慌てふためいています。

何が起きたかというと・・・バッテリーにコネクターを逆接し、
そのままESCにつないでしまったそうです。
ヨコモBL-SP2・・・わずか1パックの命でした。
20111113_PAL_04.jpg
角型バッテリーのコネクター、プラスとマイナスが
逆に刺さらないようなってるといいんだけどね。

ちなみにうちのBL-RS2はコード交換に苦労しましたが概ね良好。
昔使ったLRPスフィアはブレーキとリバースが選択式だったけど
こいつは両方普通に使えて、しかも結構安くてなかなかでした。

暗くならないうちにもう1パック。
マシントラブルのTERUさんに操縦を変わってもらい動画撮影です。

もういっちょ!

やっぱりバギーも楽しいです!
次回は3台(もっと増えても可)でもっといっぱい遊びたいですね。

最後は画像も動画もないけどF103GT。
今回もとっても楽しかったけど、だいぶ暗くなってたので
ライトのあたってないところになるとすっかり
闇に溶け込むのが厳しいですね。
だいぶボディも傷んできたのでそろそろNewボディかな・・・?

asaさんのF103GTもだいぶ出来てきてたので
次回は3台(もっと増えても可)でチキチキできそうですね。

世間一般には流行ってないF103GTだけど
F-1が流行ってるおかげで主要なパーツには困らないし、
今こそ余ってるパーツでF103GTを始めてみないか?(笑)

と、こんな感じでおなか一杯楽しめた1日。
また次回もよろしくおねがいします!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ポルコ

バギーからF103GTまで、RC満喫ですね。
見ている方も楽しくなりますね~ (^^)
Mシャーシのブラシレスシステムは気になりますっ!

我が家のF103もGT化のため、ボディ以外は部品を
そろえましたが、放置のまま随分たちました…。

どうにか余裕を作らなくてはと思いつつも、
ブログを見て満足して完結しちゃってます。
だめだな…自分。


by ポルコ (2011-11-21 17:54) 

たかしぃ

>ポルコさん
だめなんて事無いですよ。
やらないときは出来ない時。
無理する必要なんてないんです。
所詮、趣味ですからマイペースが一番です。
自分も余裕のない時は雑誌やネットを見ては
いろいろ妄想ばかりしていました(汗)

ブラシレスは必要があれば手配しますが・・・
XK3650モーターは全KV完売になってしまいました。
次の入荷がいつになるかわからないのが
ホビキンの欠点っすかね。
by たかしぃ (2011-11-21 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。