SSブログ

チャージスタンド [アイテム]

壊れた安定化電源をどうしようかと考えたんですが、
最近は充電器くらいにしか使わないし、1つは12V5Aの
ACアダプタ買ってあったので、もう一個ACアダプタを
追加する事で落ち着きました。

しかし、充電器2個とACアダプタ2個を並べると結構場所をとります。
そこでチャージスタンドを用意する事にしました。
まず考えたのは進和技研のダブルチャージスタンド。
TURNIGY ACCUCEL-6のOEM品(?)のΔMAX7520G用
なのでサイズはピッタリのはず。
ちょっと高いけど、半額でセールしてるお店があったので
まぁ、いいかなぁ・・・と思ったんですが、収納時は
分解しないといけなそうなので、毎回組み立てるのが
煩わしいから辞めました。

汎用だとフォームタイプとか棚タイプのやつがあったんですが
省スペースを実現できそうなのが無かったのでこれもNG。
最後の手段で自作する事にしました。

ということで下ごしらえの終わった材料がこちらに・・・
チャージスタンド_01.jpg
って、料理番組か!
材料はアクリル板と樹脂製アングル材です。
ちなみにアクリル板はカットが大変そうだったので「はざいや」
ってとこで加工までお願いしちゃいました。
グレースモークの3mmアクリル板を170×87が2枚、170×50が1枚、
170×100が1枚。それぞれ4角から10×10の位置にM3ネジの
サラザグリ加工をしてもらいました。

これに合わせてカットしたアングル材を組み合わせると・・・
チャージスタンド_02.jpg
こんな感じに組みあがります。

可動部分にはいつもお世話になっている「ウィルコ」で購入した
チャージスタンド_03.jpg
0.5mm厚のテフロンワッシャーを入れておきました。

充電器を乗せてみるとこんな感じ。
チャージスタンド_04.jpg
思った以上に良い出来です。さすが、アクリル板のカットは
プロに頼んだだけの事はあるw

背面の角穴から電源ケーブルを出せます。
チャージスタンド_05.jpg
スタンド内にACアダプタは収納出来ちゃうのでスッキリ。
でも、タイトに作り過ぎてACアダプタの電源コードは
L型のプラグじゃないと収まらないので、そちらは手配中。

そして収納時はコンパクトに折りたたみ!
チャージスタンド_06.jpg
これよこれ。理想のチャージスタンドが完成しました。
ただご予算の方は進和のダブルチャージスタンドを
超えちゃってます(汗)充電器2台より高いなぁ・・・

まぁ、最近は高価なマシンやパーツを買う事も無く
まったり遊んでますので、逆に快適に遊ぶために
こういうとこにお金かけるのはありだと思います。

何事もほどほどが大事だとは思いますがw

何はともあれこんなん出来たらRC行きたくなってしまうやろー!!
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

asa

確定ではないのですが29日は出勤の可能性があるので
開けておきたいので、出来れば他の日が良いのですが・・・・
by asa (2012-04-17 20:53) 

たかしぃ

>asaさん
そうですか。じゃあいつにしましょうかね。
GWのご予定は?
by たかしぃ (2012-04-17 22:59) 

asa

一応、4月29日~5月6日までの予定で
最終日の6日は買出しの予定なので1~5までの間なら
予定は入ってません。
by asa (2012-04-18 10:52) 

たかしぃ

>asaさん
30日でどうでしょう?
場所はやっぱりPalですかね。
by たかしぃ (2012-04-20 22:38) 

asa

予定入れておきます。
ダメそうなら連絡します。

palで良いかと。
by asa (2012-04-20 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

緊急集合PAL男のロマン(その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。