SSブログ

ハブメンテ&チューブ交換(前) [ギャンガー]

またチャリパーツ購入。
20130128_ギャンガー_01.jpg
タイヤ・ホイール周辺をいじっていきます。
まずはフロントハブ。
20130128_ギャンガー_02.jpg
カップアンドコーン式なので、玉当りの調整をします。

ハブコーンレンチとモンキーでバラします。
20130128_ギャンガー_03.jpg
すっごい硬くて開かないんじゃないかと心配したけど、
そんなに難しい事はなかった。やっぱりまずはやってみないとね。

ベアリングが見えました。
20130128_ギャンガー_04.jpg
この画像だとグリスが足りないように見えるけど、
実際は問題無いレベルだったかも。

全部綺麗にクリーニングして新たにグリスを充填。
20130128_ギャンガー_05.jpg
ベアリングはRC同様、シャカシャカ君で洗いました。
グリスは耐久性重視でたっぷり詰めておいたよ。

元に戻してはみ出したグリスは綺麗に拭きとり。
20130128_ギャンガー_06.jpg
ハブの玉当り調整、やってみるとRCのボールデフの整備より簡単。

あとはチューブも交換。
20130128_ギャンガー_07.jpg
空気圧管理等考えてウッズバルブからシュレーダーバルブへ。
リムテープも交換しようと思ったけど、純正シングルウォールリムと
パナのリムテープの相性が悪かったのでノーマルのまま。
リムテープは将来のためにとっておこう。

とりあえず前輪は完了。フロアポンプで適正気圧までエア注入。
結構、パンパンまで入れるんですね。今までやや遠慮気味でした。

後輪はまた改めて。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。