SSブログ

ハブメンテ&チューブ交換(後) [ギャンガー]

さて、続いて後輪ですが、そうこうしている間に次のパーツも到着。
20130128_ギャンガー_08.jpg
台湾のギアステーションさんからDriveLineのクランク&DNP製 ボスフリースプロケが到着。
海外からなのにすごく速かった。CBあさひとかの国内ショップよりよっぽど速い!

んじゃ、早速後輪を外して作業開始!
20130128_ギャンガー_09.jpg

まず、さくっとチューブ交換。
20130128_ギャンガー_10.jpg
バルブキャップは閉店してしまったビバホームで購入したもの。

続いてハブメンテのためにスプロケを外します。
ボスフリータイプなのでこいつが必要。
20130128_ギャンガー_16.jpg
シマノのTL-FW30マルチプルフリーホイール抜き工具です。

外れました。
20130128_ギャンガー_12.jpg
ちなみに、手持ちのモンキーレンチの開口幅が足りなくて、慌てて
カインズホームで大き目のモンキー買ってきました(汗)

ハブのグリスアップは前輪同様なのでさくっと終わらせてDNP製のスプロケを装着。
20130128_ギャンガー_13.jpg
ボスフリーでは定番チューンですね。歯数は11-28t。

さて、車輪をフレームに戻しますが、回転がおかしい。
よく見てみると・・・
20130128_ギャンガー_14.jpg
ディレーラーを固定するネジが数ミリ飛出し、矢印の位置でチェーンに干渉しています。

事前にネットで調べてたときにもよく見かける事例です。
飛び出した分のネジをカットして無事、干渉しなくなりました。
20130128_ギャンガー_15.jpg

続いてクランク交換。ここも専用工具の出番。
20130128_ギャンガー_16.jpg
スクエアテーパータイプなのでTL-FC10コッタレスクランク専用工具を使います。

クランクは簡単に交換できました。
20130128_ギャンガー_17.jpg
ここは52tのままなので完全にドレスアップが目的。
チェーンリングボルトをレッドアルマイトの物にしたかったんでw
(まぁ、その辺は追々・・・)

とりあえず試乗がてら子供の借りてるマジレンジャーのDVDを返しにツタヤまで。
20130128_ギャンガー_18.jpg
ハブメンテのおかげか、適正空気圧のおかげか、11tにしても以前の14tより楽なくらいでした。
ただ、変速がイマイチ決まらなくなっちゃったので、もう少し調整をきちんとしないとね。

マイドッペルFX11、いい感じになってきたぜい♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。