ハブメンテ&チューブ交換(後) [ギャンガー]
さて、続いて後輪ですが、そうこうしている間に次のパーツも到着。
台湾のギアステーションさんからDriveLineのクランク&DNP製 ボスフリースプロケが到着。
海外からなのにすごく速かった。CBあさひとかの国内ショップよりよっぽど速い!
んじゃ、早速後輪を外して作業開始!
まず、さくっとチューブ交換。
バルブキャップは閉店してしまったビバホームで購入したもの。
続いてハブメンテのためにスプロケを外します。
ボスフリータイプなのでこいつが必要。
シマノのTL-FW30マルチプルフリーホイール抜き工具です。
外れました。
ちなみに、手持ちのモンキーレンチの開口幅が足りなくて、慌てて
カインズホームで大き目のモンキー買ってきました(汗)
ハブのグリスアップは前輪同様なのでさくっと終わらせてDNP製のスプロケを装着。
ボスフリーでは定番チューンですね。歯数は11-28t。
さて、車輪をフレームに戻しますが、回転がおかしい。
よく見てみると・・・
ディレーラーを固定するネジが数ミリ飛出し、矢印の位置でチェーンに干渉しています。
事前にネットで調べてたときにもよく見かける事例です。
飛び出した分のネジをカットして無事、干渉しなくなりました。
続いてクランク交換。ここも専用工具の出番。
スクエアテーパータイプなのでTL-FC10コッタレスクランク専用工具を使います。
クランクは簡単に交換できました。
ここは52tのままなので完全にドレスアップが目的。
チェーンリングボルトをレッドアルマイトの物にしたかったんでw
(まぁ、その辺は追々・・・)
とりあえず試乗がてら子供の借りてるマジレンジャーのDVDを返しにツタヤまで。
ハブメンテのおかげか、適正空気圧のおかげか、11tにしても以前の14tより楽なくらいでした。
ただ、変速がイマイチ決まらなくなっちゃったので、もう少し調整をきちんとしないとね。
マイドッペルFX11、いい感じになってきたぜい♪
台湾のギアステーションさんからDriveLineのクランク&DNP製 ボスフリースプロケが到着。
海外からなのにすごく速かった。CBあさひとかの国内ショップよりよっぽど速い!
んじゃ、早速後輪を外して作業開始!
まず、さくっとチューブ交換。
バルブキャップは閉店してしまったビバホームで購入したもの。
続いてハブメンテのためにスプロケを外します。
ボスフリータイプなのでこいつが必要。
シマノのTL-FW30マルチプルフリーホイール抜き工具です。
外れました。
ちなみに、手持ちのモンキーレンチの開口幅が足りなくて、慌てて
カインズホームで大き目のモンキー買ってきました(汗)
ハブのグリスアップは前輪同様なのでさくっと終わらせてDNP製のスプロケを装着。
ボスフリーでは定番チューンですね。歯数は11-28t。
さて、車輪をフレームに戻しますが、回転がおかしい。
よく見てみると・・・
ディレーラーを固定するネジが数ミリ飛出し、矢印の位置でチェーンに干渉しています。
事前にネットで調べてたときにもよく見かける事例です。
飛び出した分のネジをカットして無事、干渉しなくなりました。
続いてクランク交換。ここも専用工具の出番。
スクエアテーパータイプなのでTL-FC10コッタレスクランク専用工具を使います。
クランクは簡単に交換できました。
ここは52tのままなので完全にドレスアップが目的。
チェーンリングボルトをレッドアルマイトの物にしたかったんでw
(まぁ、その辺は追々・・・)
とりあえず試乗がてら子供の借りてるマジレンジャーのDVDを返しにツタヤまで。
ハブメンテのおかげか、適正空気圧のおかげか、11tにしても以前の14tより楽なくらいでした。
ただ、変速がイマイチ決まらなくなっちゃったので、もう少し調整をきちんとしないとね。
マイドッペルFX11、いい感じになってきたぜい♪
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