SSブログ

M-06シェイクダウン [RCサーキット]

日曜日にマルりん行ってきたよー。
20130407_mrk_01.jpg
本当は土曜日に行ってもいいよと許可を貰ってたんだけど、
TERUさんはケガしてプロポ握れず、天気は大荒れ、
そしてナイトレース開催日って事で、今週はそのまま
見送りのつもりでしたが、日曜でもいいよって事で
ありがたく久々のRCを堪能させていただきました。

荷物を積んで出発すると、嫁から「また、海外から荷物が届いたんですけど・・・(怒)」とメール。
平謝りしながら、なんとか間に合った!と、荷物を取りに引き換えし。

ホビキンからの荷物ゲットだぜ!
20130407_mrk_02.jpg

中身はバッテリー。
20130407_mrk_03.jpg
現状、マルりんではちょっとオーバーパワーなF103GT用に試してみようと購入した
1セルLoPoとタムギア用のスモールサイズLiPo。
重量の余裕分で買ってみたでっかいヒシチューブは厚過ぎて使い勝手はイマイチぽい(汗)

このバッテリーのために、ESCも1セル対応のBL-RS2をバギーからおろしてきたんだけど・・・
20130407_mrk_04.jpg
Tバーブリッジのボールホルダーの出っ張りに干渉してバッテリー入らなかったYo(涙)
ボールサスやめてノーマルに戻さないと載せられそうもない。
素直に17.5Tのモーター買えばよかったかも。

因みに帰ってから載せてみたタムギア用バッテリーはサイズギリギリだったけど
なんとか収まったよ。

さーて、そんじゃ早速楽しみにしていたM-06のシェイクダウンだ!

と行きたいところだけど、準備が不十分なのでハンダ付けやら
メンテナンスやら諸々の作業から。家庭じゃなかなかいじれないのだ。

因みにM-06はダンパー組み直しから。
とりあえずダンパーは取り付けてただけだったんで、オイルもピストンも何使ってるか不明。
分からないままじゃもし良く走っても再現性がなくなっちゃうもんね。

巷ではなかなか手ごわいと噂のM-06。
今日は一日タップリ使ってセッティングをビシッと決める予定。
20130407_mrk_05.jpg
まずは脳内セットでフロント3穴#200の蛍光赤Sバネ、リア2穴#300の蛍光青Sバネ、
車高は前後5mm程度、タイヤは前後Mグリップラジアルにハードインナーでスタート。

そうそう、組み立ての時から気になってたんだけど、M-06のステアリングは
ポスト部分に結構ガタがあるのでついでにシムを入れて調整しておいた。
A4、A9部品のポストとポストステーの間に0.4~0.5mmで良い感じになったよ。

さあ、やっとシェイクダウンだ!
20130407_mrk_06.jpg
走らせはじめるとボディとフロントタイヤが干渉するようで、まともに走らなかったので
ホイールアーチをカット。スパイスのボディはトレッドもホイールベースも結構厳しい。
次はやっぱりタミヤボディかな。

気を取り直して再度コースイン。因みにコースはもちろんスポーツコース。

・・・セッティング終了のようです(笑)

いや、良く走るねM-06。
カーペットでグリップが良いせいもあるけど、M-04より簡単な感じ。
ピニオンが1枚小さいのでトップスピードはやや落ちるけど、レイアウトのおかげか
安定感は抜群。かといってアンダーでもないし。
マルりんのスポーツコースにはピッタリだねぇ♪

気を良くして、空いてるタイミングにレーシングコースも走ってみた。
先日行われたタミチャレでも快走してたようだし結構走れるでしょうと。

結果は当然良く走りました。540モーターじゃ物足りないので、
やっぱりUGTチューンくらいがベスト?ちょっと高いけどね。
あと、こっちならホイールベースは長めの方が走らせやすそうな予感。

そして、1セル化出来なかったF103GT。スポーツコース、レーシングコース
両方走らせてみたけど、やっぱ速すぎる。おかげで最後の1パックでこんな事に。
20130407_mrk_07.jpg
そんなに強く当てたつもりはなかったんだけど・・・。

次回は1セル化してみよう。でも、軽くなってリアトラクション足りなくなったりして・・・
やっぱり17.5Tも用意しておこうかなぁ?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。