SSブログ

ヘッドホン新調 [その他]

Amazon(USA)で購入し、気に入っていたフィリップスのSHL5500なんですが、
残念ながら断線してしまいました。
まぁ、暖かくなってくれば使わなくなるし、秋くらいまでに考えようなんて
思ってたんですが、たまたま安く買える機会があったので新調してしまいました。
MDR-10RC_01.jpg
SONYのMDR-10RCです。
色はMDR-10シリーズでもRCにしか無いレッドにしてみました。

また断線は怖いので、今度はケーブル取り外せるやつにしようと
ちょうど候補に上がってたモデルです。

オーテクのATH-RE700と悩んでたんですが、優待価格が背中を
押しましたね。

タイミング悪く、大雪で発送から到着まで少しかかりましたが、
無事届いたので早速開封!
MDR-10RC_02.jpg
包装にもなかなか高級感があります。
オーディオ機器の分野じゃあ1万円台前半のモデルなんて
高級って程ではないかもしれませんが、明細を嫁に
見つかって「こんな高いの買ったの!?」って
お叱りを受けてしまいました・・・(汗)
なので私からすればやっぱり高級です。

ケーブル2本とキャリングケースが付属。
MDR-10RC_03.jpg
ケーブルは通常タイプとスマホ用です。

10RCはシリーズ中唯一の折り畳みタイプ。
MDR-10RC_04.jpg
以前使っていたMDR-D55程コンパクトにはならないけど
そこそこ小さくなります。

さて、1日使ってみた感想ですが、まず付け心地は素晴らしい!
通勤時間が長いので、会社に着くころにはSHL5500では耳が
痛くなっていたんですが、MDR-10RCは全く痛くなりません。

音質はあふれる低音がハンパない感じです。
基本的に私は重低音を強調したタイプは好きじゃなくて
ナチュラルな味付けの方が好きなんですが、MDR-10RCは
まぁ嫌いじゃないです。開封直後はちょっと試聴の
時と違う感じがしたけど、耳のほうが慣れたのか
エージングが進んだのか試聴時に近くなってきた気がします。
ちなみにMDR-10Rも試聴したんですが、あちらはどうも
ダメでした。MDR-1mk2はかなり好みの音なんですが、
同じシリーズでもずいぶんみんな違うもんだなぁ・・・。

あと気になった点はケーブルがやや硬いですね。
絡みにくいセレーションコードを採用しているとの
事ですが、コードの硬さでちょっと煩わしく感じることが
ありました。

その他は概ね満足♪
今度は長く大事に使っていきたいと思います。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

わか

個人的にはソニーの低音の出かたが好みではないのですがデザインは秀逸ですね。
中でもMDR-10RCのレッドはすごく好きな色合いで欲しくなってしまいます。
先日HD25のケーブルをレッドに交換したところでちょうど同じような黒赤にして使ってます。
by わか (2014-02-20 08:47) 

たかしぃ

>わかさん
ウイルス性腸炎にやられて寝込んでました・・・

低音・・・強調っていうより誇張だよね。
10Rはその辺がまさに気に入らなかったです。
HD25は・・・さらに高級ですね。
でも補修も容易で長く使える分のかな。
まぁ、明細書が見つかったらアウトですが(汗)
by たかしぃ (2014-02-27 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハスラー試乗プラモ楽しい~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。