SSブログ

盆休みは新潟 [海釣り]

お盆休みに新潟に行ってきました。
折角、海が近いので、釣りに行っちゃおうと
楽しみにしていたんですが・・・

201408_新潟海釣り_01.jpg
台風の通過で海は大荒れ・・・。
前半は釣りどころじゃありません。

それでもまぁ、なんとか天気はやや回復。
もう一つの目的だった花火は月曜に順延になったけど
無事開催され、平日開催だったためか例年より
空いていたため、河川敷からナイアガラまでバッチリ
楽しめました。

そして、火曜日!
201408_新潟海釣り_02.jpg
海も落ち着いたので待ちに待った釣行開始です。

今回はいつも行ってる日和山浜突堤でこの時期に
ルアーで釣れる魚がいないか調査が目的。
手持ちのタックルで重めのルアーを投げてみるため
20数年ぶりにベイトタックルを用意!
201408_新潟海釣り_03.jpg
ダイワのプロキャスターシリーズです。
既に骨董品のレベルでしょうか・・・。
学生時代に愛用していたバス用タックル。
ちなみにこのタックルでバスを釣り上げた事は・・・
ありませんw

ルアーは陸戦用ジグ14g!w
201408_新潟海釣り_04.jpg
ワゴンセールの激安ルアーです。

日和山突堤にはこの時期豆アジやシマダイが集まるので、
フィッシュイーターもいるのでは?という予想からジグで攻めてみました。

というか、まず心配なのは20数年ぶりにベイトタックルを
まともに扱えるかどうか。バックラッシュ祭りになって
釣りどころじゃないんじゃ・・・

なんて心配もありましたが、キャストしてみれば普通に
投げられます。身体が覚えてるもんですね。
今時のベイトタックルならもっと簡単に飛距離も
出るんでしょうが、古いタックルでもまぁ、十分使えそうです。

キャストは問題ないので移動しながら探ってみますが
全く反応はありません・・・。小さい奴が追ってはきますが
流石にバイトには至りません。

全く釣れませんでしたが、ベイトを投げるのは気持ちいいです。
スピニングよりテンポよく投げられるのがいいですねぇ~。

さて、翌朝。
201408_新潟海釣り_05.jpg
今度はいつもの第3突堤から隣の第4突堤に場所を変えて再チャレンジ。

ただし、今度は狙いを根魚に変えルアーを変更。
201408_新潟海釣り_06.jpg
バークレイパワーベイトをテキサスリグで使用します。
ちなみにソルト用が無かったのでフレッシュウォーター用です。

日和山浜突堤で7月末にキジハタの釣果実績もあるようなので
もしかしたら・・・と試してみましたが、やっぱり無反応。

まぁ、もともとウキの無い釣りが苦手な私・・・
本当に魚がいないのか、釣り方が悪いのかは微妙ですが、
夏場はおとなしく豆アジを釣ってる方が良いようです。

翌日、ネットで知り合った地元の人と東港の方へ
ご一緒させていただきましたが、私はフグしか釣れませんでした(汗)

てなわけで、ほぼボウズに終わった新潟釣行でしたが、
ベイトの楽しさ再発見&旧タックルも捨てたもんじゃない
って事で、サゴシの時期にメタルジグで再チャレンジしたいと思います!

でも、最新のベイトタックルの進化も気になるなぁ・・・
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。