SSブログ

新潟で遂に [海釣り]

3連休の中日にまた新潟に行ってきました。
今回は親戚のPCの無線環境セットアップのため・・・。
埼玉から無償でなんて親切すぎるサポートセンターですね(笑)

まぁ、おかげでまた釣りに行く事が出来ましたので、遅めの
昼食を済ませたら足早におなじみ第3突堤へ!
20141123_新潟_01.jpg
今日は天気も良かったので結構な釣り客で賑わっていました。

早速、バス用のベイトタックルでメタルジグをキャスト!
すると、一投目から・・・

NE・GA・KA・RI!

前回1個ロストして2個しかないのにいきなりかー!
と、焦りましたが、何とか外して回収。
手前付近はまた根がかりしそうなので、他のみんなが釣ってる
突堤の中央より先の方へ移動しました。

みんな何を釣っているんだろうな~なんて思いながら
キャストを続けます。

あまり周りも釣れていないようで、魚の反応は渋め。
それにしても日本海、天気はいいですがなかなか寒いです。
1匹も釣れないまま日も沈みさらに気温が下がっていきます。

とりあえずメタルジグを投げてはいるけど、この時期の
新潟で何が釣れるのかはよくわかりません。
自分の釣り方は間違っていて魚のいないところにルアーを
投げ続けているんじゃないかって不安にもなってきますが、
それでもルアーを投げるのをやめたら、絶対に魚の
いるところにルアーが飛んでいくことは無いんだと
自分に言い聞かせ、キャストし続けると・・・

来たぜー!
20141123_新潟_02.jpg
初メバルGetです!!

バス用タックルに12lbラインなので楽々上がってしまいましたが
何はともあれ釣れてよかったー。ボウズ続きにストップです。
それにしても、メバル狙いの時はサゴシがかかってラインを切られ
サゴシも想定したバス用タックルの時にメバルが釣れて・・・
なかなか思ったように魚が釣れないのも釣りの難しいところでもあり
面白いところでもあるんでしょうね。

とりあえずクーラーボックスも何も持ってきていなかったので
そのまま嫁の妹夫婦の家に帰宅!

子供たちにパパの釣った魚を自慢したらお料理に入ります。

メバルと言えば煮つけらしいので、水3に対して醤油1にみりん、
料理酒を少々入れ、しょうがを1かけ細切りにして沸騰したら
鱗を落として切れ目を入れたメバルを入れてつゆを身に
かけつつ一煮立ち。
20141123_新潟_03.jpg
落し蓋をして弱火で10分くらい煮込めば・・・

メバルの煮つけの完成!
20141123_新潟_04.jpg
早速みんなでちょっとづつ食べてみましたがとってもおいしい!
自分で釣った分、採点が甘くなる気もするけど、それを抜きにしても
甘くて柔らかい身が美味しかった。
まぁ。子供たちは食べてくれなかったけどね・・・

いやぁ、帰りの運転が無ければおいしい焼酎でも一杯
飲みたくなりますね~。

日帰りでPCサポートのついでだったので、ちょっと大変だったけど、
なかなか楽しい一日でした。
雪の季節のなるのでしばらく行けないけど、春になったら
今度はもう少し大物を釣ってみたいですね。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スマートバトルX!わかさぎ釣り準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。