SSブログ

宮沢湖deワカサギ [淡水釣り]

28日に友人達と宮沢湖にワカサギ釣りに行ってきました。
20141228_宮沢湖ワカサギ_01.jpg
予定ではドーム桟橋でのんびり釣ろうと思っていたんですが、
前日の宮沢湖のブログですでに予約で満席との情報があり、
更に釣り桟橋は渋々という事だったので、急遽ボートからの
釣りに変更。

この時期にボートなんて厳しい釣りになるかなぁ・・・
なんて、心配していましたが、この日は非常に
穏やかな天気で、風も少なく日中はポカポカ。

結果的にはドームよりゆったりのんびり出来て正解!

で、早速他の皆さんが釣りをしてる近くまでボートを漕ぎ
ロープに固定したら釣り開始です。

タックルは事前に準備したクリスティア穂先26M、ワカサギBAT、
攻棚ワカサギSRの手巻きリールにキャスティングオリジナルの
市販仕掛けをセット。錘は1.5号です。

エサの紅サシを2つの針にちょんがけして真ん中でカット。
底まで仕掛けを下したら穂先に適度なテンションがかかるよう
糸ふけを取り、時々誘いをかけつつアタリを待ちます。

すると穂先がプルプルっとアタリが来るのでタイミングよく
合わせます。

実はワカサギ釣りは小学生の時に赤城山の大沼に連れられて
氷上で1匹も釣れなかった経験があるだけで、実質初心者ですが、
しばらく釣っていればこのくらいは釣れます。
20141228_宮沢湖ワカサギ_02.jpg
型が小さいのがちょっと寂しいですが、やっぱり釣れると嬉しいですね。

友人達も同様に釣果を伸ばします。
いやー、誰か一人だけ1匹も釣れないとかにならなくてほんとに良かったw

電動、手巻き、市販セット、レンタルセットといろんなタックルを
選択したメンバーが集まりましたが、私たちのレベルだと
それ程差は出ないですね。
どんなタックルでも手軽に楽しめて素晴らしい環境だと思います。

14:00を過ぎた頃から少し寒くなってきましたが、ボートの営業は15:30まで。
20141228_宮沢湖ワカサギ_03.jpg
もう少しだけ釣りたいかな?っていうくらいの丁度いい時間に終わりましたw

冷え切った身体は宮沢湖温泉 喜楽里 別邸でリフレッシュ。
20141228_宮沢湖ワカサギ_04.jpg
いやー、気持ちよかった!
露天からは宮沢湖も一望でき、施設も充実。
入浴後は定番のコーヒー牛乳。
生き返りました♪

釣ったワカサギは天ぷらに。
20141228_宮沢湖ワカサギ_05.jpg
サイズが小さくて天ぷらにするのは難しかったようですが、
非常においしくいただけました。

予想を遥かに上回る楽しさで年末の恒例行事になるかもですね。
私の思いつきで始まった企画でしたが、参加してくれた素晴らしい
友人達のおかげで最高の1日になりました。ありがとう!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わかさぎ釣り準備善か悪か・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。