SSブログ

FX11を8速化 [ギャンガー]

以前から計画していたFX11のカセットスプロケ化。
ようやくパーツが揃ったので実施しました。
8速化FX11_01.jpg
パーツは去年の年末に注文してたんだze・・・

ショップと一悶着あったりしたけど、何とかパーツ入手。
ホイールはオークションで入手した1000円のものw
多段化というより、カセット化が目的なので、コンポの
グレードには2400CLARISをチョイス。

とりあえず、早速パーツを組み込んでみます。
8速化FX11_02.jpg
なんだ簡単じゃん!

と思いましたが、チェーンをかけて変速を試みるもトップのまま
動きません。
よく見ると、ディレーラーアダプターを留める金具がチェーンに
干渉しています。

えー、こんなのどうすんだよと挫折しそうになりましたが、
何とかしようとトライアンドエラー。

まずは↓のように金具を少しカットしてみましたが・・・
8速化FX11_03.jpg
やっぱり干渉する。
かといって、これ以上削っていくと強度面が不安なので

仕方なくフレーム側を削って金具を埋め込む方向に
8速化FX11_04.jpg
もう、完全に自己責任てヤツですね。

最終的にはここまで埋め込み。
8速化FX11_05.jpg
ネジの頭の方が若干出るくらい。

チェーンをかけてみるとここまでタイト(汗)
8速化FX11_06.jpg
でもまぁ、とりあえず当らない。
まぁ、当らなければどうという事は無いと、
某エライ方も言ってました。

そして仕上げにオークションで入手しておいたディレーラーガード。
8速化FX11_07.jpg
この手の改造をする人はこんなパーツは取っ払って
しまうのが普通ですが、FX11の場合・・・

折りたたむと丁度フロントリムがディレーラーに当るのです。
8速化FX11_08.jpg
これでバッチリです。

あと、画像を見て気付いた方もいるかもしれませんが、
リヤタイヤが歪んでますよね。何度直しても治らず、
仕方がないので中古ホイールについてきた安物タイヤを
付けてみるときちんと付きました。
ここは早々にちゃんとしたホイールを買うか、タイヤを
新調しないといけなそうですね。

とりあえずその状態で試乗してみましたが、いままで
微妙だった5速にも気持ちよく入るようになりました。
流石、シマノ製。

DNP製ボスフリースプロケで変速が微妙だったので
カセット化するために8速にしましたが、苦労はあったものの
なんとか期待した効果を得られました。

最近、他の事が忙しくてあんまり乗れてなかったけど
これを機にまた少し乗りたいなぁ・・・。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2015GW新潟釣行鯉に恋い焦がれ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。