SSブログ

久々、新潟釣行! [海釣り]

3連休に家族で久しぶりに新潟へ行ってきました。
20160716_新潟_01.jpg
この日はちょうど関屋浜 海の花火大会だったので、
ちょっと離れた海岸沿いの展望台から花火見物。

その後、夕飯を食べて子供たちをお風呂に入れてやっとパパの時間!

まず、お魚入れとくバケツを忘れたので女池にある上州屋へレッツGo!
この季節、この辺りの大手釣具店は週末は祭日の前夜は24時間営業
してるとは聞いていましたが、ほんとに普通に営業してました。
いやー、ほんとに便利です。

ちなみに新潟に行った時は、嫁の妹夫婦のところにご厄介になるのですが、
今回から場所が変わって新潟駅の反対側になったので、釣り場までは
今までのようには歩いて行けなくなっちゃいました。

なので、車での移動になるので、どうせならもっとメジャーな西港とか、
とかとか他にもいろんな釣り場があるはずなんですが、行ったことのない
釣り場に夜釣りでいきなり行くのは釣り場の状態も駐車スペースの位置も
全く分からなくて危険なので、結局いつもの突堤へw
20160716_新潟_02.jpg

3連休初日ということで結構、釣り客で賑わっていました。

つーことで。AM1:30過ぎ、釣り開始。

今回も狙いはキジハタ!
この時期なら釣れるはずですが、地元の情報はネット頼み。
もともとここで同じようなターゲット狙いの方にあった事は
あまりないので、ちょっと不安になりますが、まぁ去年は
釣れたので自分を信じてキャストを続けます。

周りは餌釣りの方が多いですが。ルアーマンもちらほら。
割とライトタックルなのでアジングかなー?と思っていたところ
なかなか良型のメバルがヒットしていた模様。

おお・・・メバルもいけるのか。

車に戻ってメバルタックルに切り替えようかとも思いましたが、
そのままキジハタを狙います。

でも、ちょっと浮気を考えたせいでしょうか・・・
根掛かりしてタングステンシンカーをロスト(涙)

ワームを付け直すついでに、ちょっと変化をつけて目印の
ケミホタルを外して、ワーム自体も夜行ではない普通の
ホワイトカラーのグラブに変えてみました。

まず、分かったのは、暗くてもベイトでキャスト出来るという事。
全く問題ないですね。
それと、スピニングの時はキャストより、巻き上げの時に
巻き過ぎちゃってベイルを上げてたらしを調整・・・ってのが
面倒でしたが、ベイトはその辺は非常に手返し良く行えるので、
目印としてのケミホタルは無くてもよさそうです。

てな感じで、気持ちよくキャストを続けていると、
ラインにグッと重みが!あがってきたのは・・・
20160716_新潟_03.jpg
本命のキジハタ(23cm)です!

1匹釣れるとテンションが上がりますね。
更にキャストを続けると・・・・コン、ググッ!
また来たかぁぁぁぁぁ・・・バレた(汗)

で、その後は結局何も釣れず。
AM4:00を過ぎるとだいぶ明るくなってきました。
20160716_新潟_04.jpg

根魚の反応もないので、ライトタックルに変えて・・・と考えたりも
しましたが、この後の事も考えて車で仮眠をとって家族のもとへ。

で、子供たちと海へ遊びに行って、夜は妹夫婦も一緒にお寿司を
食べて、翌日帰る予定だったけど、長男が体調崩したし
天気も微妙な感じだったので、深夜に埼玉に帰宅・・・と
かなりハードな新潟旅行でしたw

でも、キジハタも釣れたし、パパが一番楽しんでたねって
言われてしまいました・・・(汗)

夏休みにまた再挑戦できるかな。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。