SSブログ

久々の釣り [淡水釣り]

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
すっかり更新をサボっていたたかしぃです。

まぁ、コロナ禍という事もあり、なかなか更新するような
出来事も無かった(言い訳)んですが、夏休みという事もあり
久しぶりに釣りに行ってきたので更新してみました。

20210811_高麗川_01.jpg
まぁ、近所の高麗川ですが。

今回はオイカワ、カワムツあたりの雑魚を狙おうと思いまして、
いろいろ準備してみました。

まずはロッド!
20210811_高麗川_02.jpg
グラッシーという激安グラスロッドです。
この手のロッドだと鱒レンジャーが真っ先に候補にあがると思いますが、
ショートレングスとはいえ、ワンピースロッドは持ち運びが不便なので
ツーピースのこちらのロッドをチョイスしてみました。
しかも、値段も2000円以下というお手軽価格。
子供用にも良さそうなので追加購入しています。

そしてルアー!
20210811_高麗川_03.jpg
オイカワ・カワムツのヒット率を上げるためオランダ仕掛け用の針を結んで
アピール力アップ&フックサイズダウン。

これで釣れるといいなーと、願いを込めてキャスト!
すると、3投目あたりでヒーーーット!!
20210811_高麗川_04.jpg
何故君なんだい?

ハヤ類を期待してたんですが、なぜかフナ。
あんまりルアーで釣れるイメージ無かったんですけどね。

その後、ハリスの固定に問題があったようで、フッキング
するたびに針をロストし、良型のカワムツも手元でオートリリース。

悔しかったので対策を講じて翌日も行ってきました(笑)
この日は次男も一緒です。

対策はクリンチノットからダブルクリンチノットに変更し、更に瞬着を1滴。

今度こそと期待を込めてキャー―――スト!

するとヒーーーット!!
ラインが走ります。
上がってきた魚は何だか体高が高く、またフナかなと思うと・・・
20210811_高麗川_05.jpg
スモールですね。こんなとこにもいるんだな・・・

とりあえず、ハリスには問題なさそうなので続けてキャスト!
すると待望の・・・
20210811_高麗川_06.jpg
カワムツさんです。
まぁ、この魚も昔はいなかったよね。

そして更に・・・
20210811_高麗川_07.jpg
来ました婚姻色の綺麗なオスのカワムツさん。
なかなかいい引きでしたよ。

次男もサポートしながらですが、カワムツを1匹釣り上げ
めちゃくちゃ楽しく久しぶりの釣りを楽しめました。

しばらくはこの雑魚釣りにはまりそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

子供のラケットベイトタックル購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。