SSブログ

ベイトタックル購入 [釣り道具]

どうも、すっかり釣り熱再燃のたかしぃです。

さて、今回の記事はベイトタックル購入です。
ベイトタックルは好きなものの、それほど使用頻度も高くないので
ダイワのプロキャスターS153iをずっと使い続けていました。

なので、うーんと・・・25年以上ぶりくらい?
よく覚えてないけど、かなり久しぶりに新調します。

ほんとは夏休みに新潟に行く予定で、ロックフィッシュ向けに
憧れのTWSを搭載したタトゥーラSVTWを買おうかと思っていたんですが、
緊急事態宣言やらなんやらで中止。

そんなわけで購入も見送りの予定だったんですが、ネットを徘徊
していてちょっとやりたいことが出来たので購入したのは・・・
ベイトタックル_01.jpg
こちらの一式!

リールはダイワのバスX80SH
ベイトタックル_02.jpg
海外では仕様違いのCR80とかCC80なんて名前で売ってます。
バス以外に使う人もいるだろうし、そっちのネーミングの方がいいなぁ。

で、何をしたかったかというと、夏の終わりに始めた雑魚ルアーフィッシングを
最近流行りのベイトフィネスでやってみたい!と・・・

でも、あれでしょ・・・ベイトフィネスっていうとアルファスAIR TWとか
スティーズAIR TWとかの専用リールが必要でお高いんでしょ・・・?

って思っていたんですが、世の中にはこんなものがあるそうで
ベイトタックル_03.jpg
CR80・CC80(バスX)用の軽量シャロ―スプールです。
Aliで2600円程で買えちゃいます。
これなら1万円もかからずにベイトフィネスリールが手に入りそうです。
(雑魚釣りにアルファスAIR TWはコスパ低すぎですしね。)
でも、お値段なりなんじゃ・・・?って心配もありますが、
レビュー動画等見てみると概ね好印象。
なので試してみました。

ノーマルスプールとの重量差は歴然!
ベイトタックル_04.jpg
すごく・・・軽いです・・・
色は4色ありましたが、レッドをチョイス。

そして、そのレッドに合わせるために
ベイトタックル_05.jpg
同型モデルのフネXのメカニカルブレーキノブ(550円)を取り寄せ。

形は全く一緒です。
ベイトタックル_06.jpg
よくあるカスタマイズパーツのノブは真っ赤で、いかにもカスタム!
って感じが好きになれなかったのでこちらを使ってみました。

ラインはバリバスハイグレードPE X4の0.6号
ベイトタックル_07.jpg
理由はレッドのスプールにピンクのラインを合わせてみたかったからw

これに更に後から届いた85mmカーボンハンドルを合わせて
ベイトタックル_08.jpg
こんな感じになりました。
これもAliで1400円くらい。値段おかしいw

ピンクのラインも狙い通り。
ベイトタックル_09.jpg
ハンドルノブは後程変更予定。でもこれもなかなかいいなぁ・・・

そしてロッドですね。
安価なベイトフィネスロッドと言えば、鱒レンジャーのベイトロッドが
よく使われていますが、私はどうもワンピースロッドが苦手。
苦手というか、ワンピースロッドってティップがそのままの状態で
保管したり、持ち運んだりになるので心配なんですよね。

というわけで、こちらもAliでいろいろ物色し、見つけたのがこちら
ベイトタックル_10.jpg
ROSEWOOD TRACKER C-502ULというロッド。
スピニングとキャスティングモデルの5フィートから7フィートまであって、
この5フィートキャスティングモデルは2500円くらい。
鱒レンジャーのCT50と同じレングスで2ピースカーボンロッドです。

取り付けてみた感じ
ベイトタックル_11.jpg

反対側から
ベイトタックル_12.jpg

オマケにこんなものが付いてきました。
ベイトタックル_13.jpg

で、なかなか投げに行けなかったんですが、ようやくちょっと
時間が出来たので、いつもの高麗川に行ってきました。

画像は無いのですが・・・
すごいね、これ。2.5gのスプーンが気持ちよく飛んでいく。
ロッドも適度にハリがあってすごく投げやすいです。
慣れないうちはちょっとバックラッシュもしたけど、ブレーキ調整が
決まった後は非常に快適。
試しに1.5gのスプーンも投げてみたけど、これは現状スプールの
回りだしが鈍くて、ロッドに引っ張られて狙ったとこには
飛ばないし、飛距離も出ない。

2.5g~1.5gの間はまだ細かく試してないし、ベアリングを
変えてみるとかでもう少し行けそうな感じもします。

この日は何も釣れなかったけど、このタックルで早く何か
釣ってみたいですね。これなら冬のプールトラウトも行けるかな?
今年はまたちょっと行ってみたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々の釣りタックルボックス改造 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。