ロードスターでロードスターを走らせに♪ [Mシャーシ]
って、最高の贅沢ですな~(?)
そんな感じで、おなじみ川越スピードウェイパルさんに行ってきました。
今日は午前中、M-04用ニューボディを塗装してたので(まだ途中)
PM3:00~PM9:00のイブニングタイムに走行です。
おなじみ当日のピット。
今日は来週のタミグラに向けての最終調整。
タムギアポルシェとM-04ロードスターを持っていきました。
パルさんにはPM2:00頃到着。バッテリーを充電しながら
タムギアのメカをブラシレス仕様からスポチュン仕様に換装。
続いてM-04のフロントアクスルのガタ取り。
片側0.3mm2枚+0.2mm1枚の0.8mmで丁度良い感じになりました。
3:00になったところでM-04のニュートラル調整をしつつ走行開始!
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ご覧の通り、久しぶりに走らせたM-04は酷い状態。
アンダーなのに巻くわ、舵残りして直線はドキドキ・・・
とにかく最低でも舵残りが消えてくれないと、競い合う車にはなりそうにありません・・・。
新井塾長とミニバトルするも・・・
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全く歯が立たず、M-03にしとけば良かったんじゃないかと後悔してみたり・・・
とは言いながらも、和気藹々。楽しくバトルを堪能♪
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しかし、このままタミグラを迎えるのは流石にまずいので各部をチェック。
まずは、サーボセイバーをノーマルからハイトルクサーボセイバーにチェンジ。
そして既にオイルの番手も、ピストンの穴数も分からないオイルダンパーもチェック。
テフロンピストン2穴、Oリング1個、テフロンコートダンパーシャフト仕様で組みなおします。
オイルは前後、#700。スプリングはOP.333 ツーリングカースプリング(ショート)の
ミディアムをフロント、ブルーをリアにチョイス。
しかし、ここで失敗。ダンパー内のカラーに、前後同じサイズを入れたため、
車が後ろのめり状態に・・・。
とりあえずそんな状態でも、既にPM6:00をまわっており、まだ1パックしか走行させていないので
そのまま走ってみる事にしました。
すると、舵残りはすっかりなくなっていました。
どうやらノーマルサーボセイバーが良くなかったようです。
舵残りは消えましたが、車の特性は良くありません。
後傾姿勢が災いしているのか、かなりのアンダーステア。
新井塾長達とのバトルも相変わらずパッとしません。
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事態打開の為に足回りを調整。
まずは後傾姿勢を直す為、リアダンパー長を伸ばします。
オイルも#700は硬すぎたようなので#400に変更。
そしてリアにはハードスタビを装着!
すると、コーナーで車がインに入り込むようになり、スロットルワークで
コントロール出来るイケてる車になりました!
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この状態で塾長達とバトルしたかったですなぁ。
そんなこんなで日も暮れて、あっという間にPM8:30。
結局、今日はM-04のみで、GT-01は走らせる余裕がありませんでした。
まぁ、GT-01の方はこれまで十分走らせてみてるしなんとかなるか?
とりあえず・・・次回は昼間から塾長のM-03に迫れるよう頑張りま~す
じゃなくってタミグラしっかり頑張らないと(汗)
おおM-04ですか 懐かしい........
当時浅草ROXでタミヤ全日本東京予選会で5位になった良い思い出(笑)
当時の事を思い出すと....................覚えてませんが(笑)
サーボセーバーは標準+Cリング補強がお勧め。 ハイトルクセーバーは
アッカーマンが変るので標準がお勧めです。
サスのほうも2穴+前後400番のスタビ無し状態でした。
リアだけTRFダンパーで精度と粘りを出します。
この状態で特にフロントはスカスカですけど、コレがいいみたい。
バネはフロントオレンジでリアは黄色。スタビは効きが甘いし
ガタが多いので引っかかると思います。
後はリアのトーインはキッチリと付けて行けばOK?
結構 覚えてるな おいら(汗)
by tqtoshi (2007-05-29 00:42)
>tqtoshiさん
標準+Cリング(黒)は舵残りが消えず、新品パーツ欠品中なので
ハイトルクで行く事にします。実走して変な違和感も無かったので。
スタビもフィーリングが自分にはマッチしてたので
あとはROXのカーペットとの相性で臨機応変に対応していこうと思います。
by たかしぃ (2007-05-29 01:17)