SSブログ

ロードスターでロードスターを走らせに♪ [Mシャーシ]

って、最高の贅沢ですな~(?)

そんな感じで、おなじみ川越スピードウェイパルさんに行ってきました。
今日は午前中、M-04用ニューボディを塗装してたので(まだ途中)
PM3:00~PM9:00のイブニングタイムに走行です。

おなじみ当日のピット。

今日は来週のタミグラに向けての最終調整。
タムギアポルシェとM-04ロードスターを持っていきました。

パルさんにはPM2:00頃到着。バッテリーを充電しながら
タムギアのメカをブラシレス仕様からスポチュン仕様に換装。
続いてM-04のフロントアクスルのガタ取り。
片側0.3mm2枚+0.2mm1枚の0.8mmで丁度良い感じになりました。

3:00になったところでM-04のニュートラル調整をしつつ走行開始!


ご覧の通り、久しぶりに走らせたM-04は酷い状態。
アンダーなのに巻くわ、舵残りして直線はドキドキ・・・
とにかく最低でも舵残りが消えてくれないと、競い合う車にはなりそうにありません・・・。

新井塾長とミニバトルするも・・・


全く歯が立たず、M-03にしとけば良かったんじゃないかと後悔してみたり・・・

とは言いながらも、和気藹々。楽しくバトルを堪能♪

しかし、このままタミグラを迎えるのは流石にまずいので各部をチェック。
まずは、サーボセイバーをノーマルからハイトルクサーボセイバーにチェンジ。
そして既にオイルの番手も、ピストンの穴数も分からないオイルダンパーもチェック。
テフロンピストン2穴、Oリング1個、テフロンコートダンパーシャフト仕様で組みなおします。
オイルは前後、#700。スプリングはOP.333 ツーリングカースプリング(ショート)の
ミディアムをフロント、ブルーをリアにチョイス。

しかし、ここで失敗。ダンパー内のカラーに、前後同じサイズを入れたため、
車が後ろのめり状態に・・・。

とりあえずそんな状態でも、既にPM6:00をまわっており、まだ1パックしか走行させていないので
そのまま走ってみる事にしました。
すると、舵残りはすっかりなくなっていました。
どうやらノーマルサーボセイバーが良くなかったようです。

舵残りは消えましたが、車の特性は良くありません。
後傾姿勢が災いしているのか、かなりのアンダーステア。
新井塾長達とのバトルも相変わらずパッとしません。

事態打開の為に足回りを調整。
まずは後傾姿勢を直す為、リアダンパー長を伸ばします。
オイルも#700は硬すぎたようなので#400に変更。
そしてリアにはハードスタビを装着!

すると、コーナーで車がインに入り込むようになり、スロットルワークで
コントロール出来るイケてる車になりました!

この状態で塾長達とバトルしたかったですなぁ。

そんなこんなで日も暮れて、あっという間にPM8:30。
結局、今日はM-04のみで、GT-01は走らせる余裕がありませんでした。
まぁ、GT-01の方はこれまで十分走らせてみてるしなんとかなるか?

とりあえず・・・次回は昼間から塾長のM-03に迫れるよう頑張りま~す
じゃなくってタミグラしっかり頑張らないと(汗)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

tqtoshi

おおM-04ですか 懐かしい........


当時浅草ROXでタミヤ全日本東京予選会で5位になった良い思い出(笑)

当時の事を思い出すと....................覚えてませんが(笑)
サーボセーバーは標準+Cリング補強がお勧め。 ハイトルクセーバーは
アッカーマンが変るので標準がお勧めです。
サスのほうも2穴+前後400番のスタビ無し状態でした。
リアだけTRFダンパーで精度と粘りを出します。
この状態で特にフロントはスカスカですけど、コレがいいみたい。
バネはフロントオレンジでリアは黄色。スタビは効きが甘いし
ガタが多いので引っかかると思います。
後はリアのトーインはキッチリと付けて行けばOK?


結構 覚えてるな おいら(汗)
by tqtoshi (2007-05-29 00:42) 

たかしぃ

>tqtoshiさん
標準+Cリング(黒)は舵残りが消えず、新品パーツ欠品中なので
ハイトルクで行く事にします。実走して変な違和感も無かったので。
スタビもフィーリングが自分にはマッチしてたので
あとはROXのカーペットとの相性で臨機応変に対応していこうと思います。
by たかしぃ (2007-05-29 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タミグラ予備予選!?M-04塗装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。