SSブログ

FMSでAeroWings [RCシミュレータ]

今日は、前々回の記事の最後に紹介した「エアロウィングス」についてです。

実際のエアロウィングスは、株式会社シーシーピーが発売する、初めての方でも
簡単に飛ばせるRCプレーンです。
実売価格は3000円程度ですが、その価格からは信じられない飛行性能と
デジタルプロポーショナル制御が人気の秘密!

このエアロウィングス、実はラダーもエレベータもありません。
翼の左右中央に取り付けられたプロペラの回転差で旋回、
強弱で上昇・下降を行います。

そんなわけでFMSでエアロウィングスをよりエアロウィングスらしい設定で遊んでみました。
設定は簡単。コントローラ(C)からコントローラ設定(Z)を選択。コントローラ設定ダイアログの
チャンネル&調整ボタンを押します。

チャンネル設定/ストローク調整ダイアログが表示されるので、上の画像のように
ラダーを3ch、スロットルを2chに設定、エレベータとエルロンに0chを設定します。
これで擬似エアロウィングスモード設定完了!!

あとは飛ばすだけ~。

まずはバイウィングス。


続いてスワローウィングス。

スロットルとラダーの操作に集中出来るし、落としてもほとんど壊れません。
ちょっとコツをつかめば、簡単に飛ばせるようになるし、初心者の方にオススメです。
ちなみに、実際の機体通り、バイウィングスのほうが飛ばしやすいようです。
まぁ、実物は飛ばしたことなんですけどね(汗)

最新モデルのペガサスウィングや、輸出仕様のカラーパターンなんかも増えるといいなぁ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

SDR

これ面白いですねー。
はまってしまいました(笑)
エアロウィングスまであるわけですからRC飛行機やったことの
ある人なら楽しめます。
私はハンドランチのラダー機を飛ばしています。
練習になりますね。
by SDR (2007-07-17 23:10) 

たかしぃ

>SDRさん
FMS始めましたか!ほんと、フリーソフトなのが信じられないくらいよく出来てますね。
私もメインはハンドランチのラダー機を練習しています。
いずれはHLGミーティングですか!?(笑)
by たかしぃ (2007-07-17 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。