SSブログ

Newデジカメ買いました。 [アイテム]

去年、 FinePix F300EXRを購入したものの、イマイチ気に入らず
すぐに手放してしまったデジカメ。
CP+等も参考にしつつ、なかなか決まらなかった次機種ですが、
やっと決まりました。
CoolPix_P300_01.jpg
Nikon COOLPIX P300です。
CP+行った直後はソニーのHX9VかHX7Vにしようと
思っていたんですが、動作のもっさり感と高倍率モデルへの
不信感があり、結局光学4倍程度のこのモデルを選びました。
高倍率が欲しい時はビデオカメラ使えばいいかな。

P300はF1.8(広角端の開放値)のレンズと裏面照射型C-MOSセンサーの
採用で、室内でブログ用写真や子供を撮ることの多い自分には向いてるんじゃないかと。

価格のこなれてきているCanon S95も候補に挙がりましたが、F300で
気に入っていたパノラマ撮影機能がなかったのでP300に決めました。

中身はこんな感じ。
CoolPix_P300_02.jpg
USB充電は意見が分かれているようですが、F11のオーパーツから
比べれば非常にシンプルで私的には満足です。
あと、充電器だとバッテリーを本体から外さないといけないので
本体のバックアップ電池がダメになった時、充電のたびに
日付やらなんやらが初期設定に戻ってしまうので心配なのです。
(フジ使ってた時に、よくバックアップ電池がダメになったので)

ちなみに、ちょっと前に嫁用カメラも買ってあげました。
CoolPix_P300_03.jpg
ソニーのDSC-TX5です。
最初はWX7を買うつもりだったんですが、近所の電器屋で
結構安かったのでこれにしました。3m防水なので、子供と
プールに行ったときなど、面白い写真が撮れそうです。

そうそう、その前に親父にもIXY200Fをプレゼントしていたので
いろいろ使って比較画像を撮ってみました。
全て、オートで撮影です。

まず、以前愛用していたFinepix F11。
F11_01.jpg
ISO200 / 1/125秒 / F2.8 / 0EV / WB:オート / 8mm

続いてCOOLPIX P300。
P300_01.jpg
ISO160 / 1/250秒 / F2.8 / 0EV / WB:オート / 4mm

そしてIXY 200F。
IXY200F_01.JPG
ISO125 / 1/160秒 / F2.8 / 0EV / WB:オート / 5mm

最後にCyber-shot TX5。
TX5_01.jpg
ISO125 / 1/60秒 / F3.5 / 0EV / WB:オート / 4mm

480×360まで縮小してしまっているのであまり参考にはなりませんが、
F11は他に比べて青が強く出ています。逆にTX5は若干ですが、白っぽい気がします。

ま、細かいとこはよくわかんないですよね。
って事で一応、等倍切り出し画像。

Finepix F11。
F11_02.jpg

COOLPIX P300。
P300_02.jpg

IXY 200F。
IXY200F_02.JPG

Cyber-shot TX5。
TX5_02.jpg

等倍画質にはそれ程こだわらないですが、良い方がトリミング時などは
助かりますので無視は出来ないところです。
画素数も違うので単純に比較は出来ませんが・・・
F11は白っぽい花びらの部分の色が明らかにおかしいです。
この部分の諧調はP300が一番良いかな。
200FとTX5は一部が白っぽく飛んじゃってます。
細かい花の部分のディティールは・・・どれも結構頑張ってます。

まぁ、曇りとはいえ比較的明るい野外なのでどれも満足のいくレベルです。

P300でもう少しいろいろ撮ってみたので参考までに・・・。

絞り優先モード
P300_03.jpg
ISO160 / 1/400秒 / F4.9 / 0EV / WB:オート / 18mm

絞り優先モード
P300_04.jpg
ISO160 / 1/640秒 / F4.9 / 0EV / WB:オート / 18mm

広角端(オート)
P300_05.jpg
ISO160 / 1/1250秒 / F6.3 / 0EV / WB:オート / 4mm

望遠端(オート)
P300_06.jpg
ISO160 / 1/1250秒 / F5.5 / 0EV / WB:オート / 18mm

なかなか面白そうなカメラなので、いろいろ使ってみて
また、気が向いたらレポするかもです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。