SSブログ

2011入間航空祭

去年に引き続き、今年も入間航空祭を見てきました。
2011入間航空祭_01.jpg
場所はもちろん入間川河川敷の公園からです(笑)
しかし今年はご覧のとおりの曇り空・・・。
ちょっぴり残念な天気ですが、とりあえず今年も
大勢の家族連れが集まっていました。

さてさて、画像の方ですが、高倍率のデジカメは手放しちゃったので、
今回はビデオカメラ(iVIS HF10)で撮影にチャレンジしてみました。

しかし、曇り空に白っぽい機体を光学12倍で追って写真を撮るっていうのは
かなり難しく、ろくな写真は撮れず・・・
2011入間航空祭_02.jpg
1枚目の共々、トリミングしてもやっとこの程度・・・。

諦めてビデオ中心に撮影です。

やっぱり動画は「音」があるのでそれだけで臨場感の伝わり方が違いますね。
ちなみにデフォルトではaviutlがAC-3を読み込めなくて編集にちょっと時間がかかりましたが、
.m2tsはそのまま読めるんですね。aviutlって便利ですね。


フレームに収め続けるのが難しいです。
そのせいかフォーカスも時々外れてますね。


いい音ですねー。しかし、目が回りそうだぁ。


ちょっと慣れてきたかも。

動画はそこそこ撮れるんで、試しにその中から画像を切り出してみました。
2011入間航空祭_03.jpg
ブログ用程度なら十分使えるかも。

もういっちょ。
2011入間航空祭_04.jpg
トリミングしなきゃ使い物にならない静止画よりは
若干使えるかな。

でも、致命的な欠点も・・・
2011入間航空祭_05.jpg
スタークロスが収まりきらない・・・。

HF10は広角端で42.9mm。
ビデオカメラはデジカメに比べて総じて広角側が狭いんですね。
P300も持ってくるべきだったかな。

それにしても去年の航空祭はスカッと晴れてくれたおかげか
コンデジでもかなり綺麗な画像が撮れた気がします。
F300EXRも用途によってはなかなか良いカメラだったのかもしれないですね。
F600EXR買ってみようか・・・(ぉぃ)

天気はイマイチで画像もイマイチでしたが、子供とはいっぱい遊んで
芝生に座ってお弁当食べて、カッコいい飛行機も見れて楽しい1日でした。
下の子も後ろにひっくり返りそうなくらい、飛行機をよく見てましたよ(笑)
来年は晴れるといいなぁ。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

kimama

良かったですねー。

自分の職場でも休暇取って見にいった人がいますよ。
じぶんも行きたいですが、今年も音だけでした。(T_T)
by kimama (2011-11-04 19:58) 

HI04

自分も基地の方にいきましたが、曇りだったので…去年の天気がどれだけ良かったか実感しました

スタークロスも望遠レンズでは収まりきらず(汗)
by HI04 (2011-11-04 22:14) 

たかしぃ

>kimamaさん
そうですか、kimamaさんはお仕事でしたか・・・。
音だけ聞こえたら余計気になりますよね(汗)

>HI04さん
本当に天気は残念でしたね。
去年はコンデジでもバーティカルキューピッドが
綺麗に撮れたのに・・・。
しかし、望遠ばかり気にして広角側を忘れていました。
by たかしぃ (2011-11-05 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DT-02準備完了M-05ブラシレス化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。