SSブログ

M-05ブラシレス化 [Mシャーシ]

DT-02に続いてM-05もブラシレス化です!
M-05ブラシレス_01.jpg
こっちもホビキンで買ったブラシレス一式。
M-05ブラシレス_02.jpg
モーターはDT-02と同じくTURNIGYのXK3650。
シリーズ中最もおとなしいKV3050をチョイス。
ターン数はよくわからないけど、KV3200が13.5Tらしいので
15.5Tとか14.5Tくらい?
ESCはホビキンの35Aセンサード。
35Aなので13.5Tが上限だけど、大体1700円くらいと
ありえないくらい安い。ちなみにプログラムカードが400円くらい。
まぁMシャーシ用なのでスペックは十分でしょう。
というわけで、モーター+ESC+プログラムカード+送料で5000円くらい。
まだ走らせてないので値段だけで判断は出来ないけど、
かなり驚きの価格です。

とりあえず仮積みしてみました。
M-05ブラシレス_03.jpg
LiFeでKV3050だと20000rpmちょい。どうかなぁ?
まぁ、速すぎたらギヤ比とESCのスロットルリミットで調整ですね。

ESCは思ったよりもコンパクト。
M-05ブラシレス_04.jpg
キャパシタのコードが当たるのでA6部品を取り付けてESCを載せました。
ほんとはいずれファンレスでコンパクトなヨコモのBL-SP2辺りに
変更予定だったんだけど、このままでもいい気がしてきました。
ヨコモはコード変えづらいし・・・。

さてさて、13日に初走行の予定ですが、天気が微妙・・・。
そしてオン/オフコース近接のスカホはイベントで走行出来ず・・・。
どうなる事やら。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

NO NAME

テングよりちょっと回るかな~~~ってとこですね。
TURNIGYのモーターは若干回転型なのかな?
とりあえずテストの結果が楽しみです。


by NO NAME (2011-11-06 21:06) 

asa

コメント1は自分です。
by asa (2011-11-06 21:07) 

たかしぃ

>asaさん
面白そうなスペックでしょ?
とにかく値段が安いのが魅力。
フィーリングが良さそうならみんなで
このESC&モーターに揃えてみるのもいいかと・・・。

まぁ、一度なくなると再入荷まで時間が
かかるのが難点ですが、enRouteみたいに
そのままディスコンって事もないのでいいかな。
by たかしぃ (2011-11-06 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011入間航空祭ゴーカイジャーショー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。